新宿区 神楽坂駅の眼科を案内!

神楽坂駅近く!アイクリニック神楽坂(眼科)の診療時間や医院情報を特集!

アイクリニック神楽坂の特徴

  • 白内障の日帰り手術に対応
  • 専門医が在籍
  • 検査設備が充実
  • リラックスできる環境
  • 神楽坂駅から徒歩1分

こちらの記事では・・・

新宿区にあるアイクリニック神楽坂の情報を掲載しています。

白内障・緑内障などの疾患に対応している眼科の治療を得意としており、眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)の日帰り手術もおこなっている医院さんです。

近辺にお住まいの方、白内障の日帰り手術を考えている方は以下の情報を参考にしてみてください。

アイクリニック神楽坂の対応診療科目は?

眼科

白内障や緑内障をはじめ、眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)や糖尿病型網膜症(とうにょうびょうがたもうまくしょう)、結膜炎や花粉症などの診療をおこなっています。また、パソコンやスマートフォンを使用する方に多い、眼精疲労、ドライアイ、IT眼症にも対応することが可能です。
まず診察・検査をおこない、各症状に合わせて治療をおこなってくれます。手術にも対応しており、必要に応じてほかの医療機関へ案内してくれます。

アイクリニック神楽坂の眼科についてもっと詳しく

眼科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/152847/tab/3/

アイクリニック神楽坂の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~13:00
  • 15:00~18:00
診療時間
09:00~13:00--
15:00~18:00---

備考

駅近

アイクリニック神楽坂は電話受付対応!

アイクリニック神楽坂は電話受付に対応しています。

アイクリニック神楽坂のここがおすすめ!

丁寧な説明!病気予防のアドバイスもおこなう

患者さんに丁寧な説明をおこなっている医院さんです。とくに手術をおこなうときには、患者さんが不安な気持ちにならないよう、説明には一層の配慮をしてくれます。
診察では、病気に関する知識や治療内容のほか、目の病気を予防するために、日常生活におけるアドバイスもしてくれます。また、コンタクトレンズの処方を希望する患者さんには、正しい取りはずし方を説明してくれ、専用のスペースで装着の練習をおこなうことができます。

院内設備に注力!リラックスできる環境

白内障が進行している度合いを調べる細隙灯顕微鏡(さいげきとうけんびきょう)や、緑内障の影響による視野の状態を確認する自動視野計が導入されています。ほかにも、糖尿病網膜症(とうにょうびょうもうまくしょう)の検査ができるOCT(光干渉断層計)があり、患者さんのさまざまな症状に対応できるよう、医療設備が充実に力を入れている医院さんです。
また、患者さんがリラックスしやすい環境づくりにも努めており、院内の内装は白と木目を基調とした明るい雰囲気となっています。待合室は広々としており、ゆったりとしたスペースがあるため、落ち着いて診察を待つことができます。

日帰り手術に対応!患者さんのサポートに努める

手術に対応できる医療設備があります。白内障や眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)は日帰りでおこなうことが可能です。また、失明のリスクがある緑内障や糖尿病網膜症(とうにょうびょうもうまくしょう)の治療にも対応しており、検査では病気の早期発見に努めてくれます。
医院全体で患者さんをサポートできるよう、スタッフの知識向上とより良い対応を心がけており、気軽に相談しやすい雰囲気づくりに力を入れています。なお、患者さんの症状に応じて、大学病院へ案内してくれます。

アイクリニック神楽坂の口コミ情報

口コミ

近所なのでかかりつけです。 清潔で居心地もいいし丁寧な診察でリラックスできます。 そのせいかどの時間帯に行っても結構混んでいる印象です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

土曜も午前中営業されているのが良い。院内も綺麗で駅から近い。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

アイクリニック神楽坂が注力している症状・検査・治療別の対応方針

白内障

白内障は40歳以上の方に多くみられる病気です。主な症状に、視力の低下、目がかすむ、ちょっとの光でもまぶしく感じるといったものがあります。
診察では、まず網膜(もうまく)の状態を調べる眼底検査や水晶体のにごり具合をみる検査などをおこない、患者さんの目の状態を確認します。
こちらの医院さんでは、白内障の日帰り手術もおこなっており、濁ってしまった水晶体を人工水晶体(眼内レンズ)と入れ替えます。手術の前には点眼麻酔をするため、痛みはほとんどありません。手術後は院内で休憩し、問題がなければその日のうちに自宅へ帰ることができます。

アイクリニック神楽坂の白内障についてもっと詳しく

白内障

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/152847/tab/3/

眼瞼下垂症

眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)とは、何らかの原因で上まぶたに異常が起こり、自分の意思に反して上まぶたが下がってきてしまう病気です。主な症状として、上まぶたが垂れ下がり視界が狭まってしまう、といったものが挙げられます。
また、頭痛や肩こりの原因となったり、ひどくなると吐き気やめまいを引き起こしたりすることがあります。この病気は原因によって種類が分けられており、老人性下垂、コンタクトレンズ下垂、先天性下垂などがあります。
治療では、主に手術で対応してくれます。手術には、上まぶたを持ち上げる筋肉を短くする方法や上まぶたの皮膚を一部切除する方法があります。手術は日帰りでおこなうことが可能で、抜糸は術後10日から2週間経ってからしてくれます。
術後は腫れたり、変色したりする場合がありますが、1ヶ月から3ヶ月程度で自然な状態になります。

アイクリニック神楽坂の眼瞼下垂症についてもっと詳しく

眼瞼下垂症

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/152847/tab/3/

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症(とうにょうびょうもうまくしょう)は糖尿病の進行にともなう、目の合併症です。自覚症状がほとんどなく、早期発見・早期治療が重要であるため、糖尿病と診断された方は定期的に眼科で検診を受けることを推奨しています。
症状が軽い段階の方には、血糖値のコントロールを目的とした食事や運動の指導と薬の処方をおこなってくれます。ほかにも、悪くなった部分を焼くレーザー治療も対応してくれます。これらの治療で改善がみられない場合には、手術が必要になります。

アイクリニック神楽坂の糖尿病網膜症についてもっと詳しく

糖尿病網膜症

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/152847/tab/3/

アイクリニック神楽坂の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

石坂 元子

患者様へのメッセージ

私は、患者さまがリラックスしてすごせるクリニックをつくることに尽力しています。医院の内装は落ち着いた雰囲気を心がけ、医師・スタッフともに患者さまにはていねいに対応するように努めています。病気に関するご説明はもちろんのこと、治療や手術についてご不安やご不明な点がある場合も、気がねなくおたずねください。医師・スタッフ一同、皆さまがより快適な生活を送れるよう、精一杯お手伝いさせていただきます。

経歴

2009年 熊本大学 卒業
2011年 日本医科大学付属病院 眼科学教室
2013年 日本医科大学武蔵小杉病院 眼科
2016年 アイクリニック神楽坂 開業

最寄り駅は?駐車場はある?アイクリニック神楽坂のアクセス情報

最寄り駅

神楽坂駅1番出口徒歩1分

住所

東京都新宿区矢来町115番地

駐車場

なし

アイクリニック神楽坂の写真

【まとめ】新宿区 神楽坂駅近くの眼科「アイクリニック神楽坂」は予約も可能!

アイクリニック神楽坂

アイクリニック神楽坂

「アイクリニック神楽坂」は、東京都新宿区矢来町、東京メトロ東西線の神楽坂駅から徒歩1分という好立地の眼科クリニックです。眼科全般を診察対象としており、日帰りで白内障および眼瞼下垂(がんけんかすい)症の手術も行えます。複数の大学病院とも連携しているため、状況に応じてスムーズに当クリニックより紹介させていただくことが可能です。お子さまからご年配の方まで、さまざまなご要望にお応えできる医院を目指しております。

その他 神楽坂駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      神楽坂駅周辺の眼科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      神楽坂駅周辺には、まだまだたくさんの眼科があります。
      ご自宅や職場の近くで眼科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      神楽坂駅の眼科一覧へ!