中部 愛知県の精神科を案内!

甚目寺駅近く!ひだまりこころクリニックの特徴やおすすめポイントを特集!

ひだまりこころクリニック

ひだまりこころクリニックの基本情報

診療科目

心療内科 / 精神科

診療時間

診療時間
09:00~12:30---
14:45~18:30---
08:30~17:00-------
09:00~17:00-------

受診に関する備考

専門医 / バリアフリー / 個室 / キッズスペース / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療 / 日祝診療 / おむつ交換台 / クレジットカード利用可 / 順番・受付番号発券機 / 空気清浄器 / 加湿器

電話受付に対応

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

アクセス

住所

愛知県あま市甚目寺五位田156

駐車場

駐車場有り(40台)

最寄り駅

甚目寺駅2番徒歩2分

こちらの記事では・・・

あま市甚目寺五位田にある「ひだまりこころクリニック」の口コミの評判や診療時間などを掲載しています。

睡眠障害やうつなど、患者さんの精神に関わる診療をおこなっている精神科、心療内科の医院さんです。

甚目寺五位田近辺に住んでいる方や、悩みごとを聞いてもらいたい方はぜひ参考にしてみてください。

ひだまりこころクリニックの特徴

  • 土曜日や日曜日も受診可能
  • 甚目寺駅から徒歩2分
  • 駐車場あり(40台)
  • 薬に頼らない治療を重視
  • 漢方薬による治療にも対応
  • 医師とカウンセラーのサポート体制

ひだまりこころクリニックの写真

ひだまりこころクリニックの画像ひだまりこころクリニックの画像ひだまりこころクリニックの画像ひだまりこころクリニックの画像ひだまりこころクリニックの画像ひだまりこころクリニックの画像

ひだまりこころクリニックの口コミ情報

口コミ

土日や夜でも空いていて通いやすいです 専門性のある先生方が診察してくださるのでリラックスできます。

ひだまりこころクリニックのここがおすすめ!

患者さんと向き合う診療!わかりやすい説明に配慮

患者さんの表情や様子を把握することを、重視している医院さんです。そのため、カルテ入力をおこなうスタッフを配置し、医師が患者さんと向き合って話ができるようにするなどの工夫が凝らされています。
また、説明が専門的にならないよう、配慮されているのも特徴です。説明の際にはパンフレットやツールを用いながら、絵や図によってわかりやすい対応を心がけてくれます。

総勢60名のスタッフ!一人ひとりに合った診療

総勢60名のスタッフが在籍している医院さんで、女性医師は5名、男性医師は15名在籍しています。医師は常時3名勤務しており、それぞれの得意分野を生かした総合的な診療ができるよう配慮されています。
また、ケースワーカーや精神保健福祉士、看護師、心理士なども在籍しており、医療制度や介護保険といった、患者さんのニーズに応じた対応が可能な環境が整えられています。
医師の診療の前にカウンセラーと話をする時間が設けられているので、医師に相談しにくい内容がある場合でも事前にカウンセラーに伝えることができ、リラックスして診療を受けることができるよう配慮がされています。

気軽に通院できる環境を重視!土曜日・日曜日も診療

女性やお子さん連れの方など、どんな方でも気軽に受診できる医院さんを目指しているのが特徴です。そのため、院内環境の整備にも力を入れています。
たとえば、おむつ台やキッズスペースが設けられており、お子さんを連れた方も通いやすいよう配慮されています。
待ち時間を少しでも快適に過ごせるように、雑誌の種類を多く取り揃える、ソファではなく個別の椅子を置くといった工夫が凝らされています。
お仕事をされている場合にも足を運びやすいように、土曜日や日曜日にも受診が可能となっています。

ひだまりこころクリニックの対応診療科目は?

精神科・心療内科

うつ病や睡眠障害、統合失調症、不安パニック障害などに対応している医院さんです。20代から50代の女性の患者さんが多い傾向で、女性カウンセラーが事前に話を聞いてくれます。
ご希望により漢方薬による治療も可能となっています。また、少しでも薬を減らし、薬に頼らない治療を提案してくれるのも特徴です。
心理検査や適性検査も実施されており、患者さんの特性を検査によって把握し、それぞれに合ったサポート体制を整えてくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

漢方

希望の患者さんに対し、漢方薬の処方をおこなってくれます。薬に抵抗がある場合や、妊娠を希望している場合も相談可能です。
また、ほかの医院さんで処方されている西洋薬の量が多い、増えているといった悩みにも対応可能です。西洋薬と漢方薬の併用によって徐々に西洋薬を減らし、最終的には薬をやめることができるよう診療をすすめてくれます。

睡眠障害

睡眠障害の治療には、睡眠導入剤を処方するのが一般的ですが、こちらの医院さんでは、患者さん一人ひとりの状態に合わせ、できるだけ薬に頼らない治療の提案もおこなっています。
そのために重視されているのが生活指導です。寝る前にブルーライトを視界に入れないといったアドバイスや、患者さんの日記を医師が管理することにより生活リズムを整えるためのサポートをおこなってくれます。

うつ病

うつ病の患者さんに対しては、カウンセリングと薬の併用での治療がおこなわれています。
まずは患者さんの話を聞き、睡眠時間が少ない、労働時間が長いなど、生活環境に原因がないかを探ってくれます。また、患者さん自身がうつ病と思っていても、別の病気の可能性もあるため、血液検査もおこなっています。
社会復帰に向けて産業医や会社との仲介がなされていることも特徴で、復職の方法についても親切なサポートがおこなわれます。

ひだまりこころクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

ひだまりこころクリニック医師画像

院長

野村 紀夫

経歴

2006年 名古屋大学医学部 卒業
2008年 名古屋大学医学部付属病院
2010年 国立病院 東尾張病院
2012年 可知記念病院
2015年 ひだまりこころクリニック 開業
2015年 ひだまりこころクリニック 院長

ひだまりこころクリニックは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 愛知県周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-04-18
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):