大阪府 和泉市の内科を案内!

原田内科クリニック(和泉)の口コミなどの情報を特集!インフルエンザの予防接種にも対応!

原田内科クリニック 外観

※掲載医院の情報は公開日時点の情報です。

原田内科クリニックの基本情報

診療科目

内科 / 小児科 / 循環器内科

診療時間

診療時間
09:00~12:00---
17:00~19:30------

受診に関する備考

【内科】
午前:月・水・木・金・土
午後:月・木

【小児科】
午前:月・水・木・金・土
午後:月・木

19時以降 / 女性医師 / バリアフリー / 個室 / キッズスペース / 授乳スペース / ベビーカー置き場 / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

電話受付とネット受付に対応

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

アクセス

住所

大阪府和泉市青葉台2-19-2

駐車場

駐車場有り(11台)

最寄り駅

和泉中央駅車8分

こちらの記事では・・・

和泉市青葉台にある原田内科クリニックの口コミの評判や診療時間などを掲載しています。

インフルエンザ・生活習慣病などの疾患に対応している内科で、女性医師が診療をおこなっている小児科でもあります。

青葉台近辺に住んでいる方や、感染症の予防接種を受けておきたい方、お子さんの病気を診てもらいたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

原田内科クリニックの特徴

  • 月曜日、木曜日は19時30分まで診療
  • 土曜日も診療
  • 駐車場・駐輪場あり
  • 女性医師が在籍
  • キッズスペースあり
  • 訪問診療もおこなっている

原田内科クリニックの写真

原田内科クリニックの画像原田内科クリニックの画像原田内科クリニックの画像原田内科クリニックの画像原田内科クリニックの画像原田内科クリニックの画像

原田内科クリニックの口コミ情報

口コミ

隔離室にも空気清浄機と空調管理されており おもちゃや本をおいているので待ち時間も子供が飽きずに待っていれた。女医さんだから子供も緊張せず受診していました

少し待ち時間が長くて困った。対応は丁寧で悪くなかったと思う。

原田内科クリニックのここがおすすめ!

院長と副院長が分担して診療!精神的なケアも受付

院長先生は日本内科学会認定の総合内科専門医であり、副院長先生は日本小児科学会認定の小児科専門医です。そのため、内科と小児科は分担して診療をおこなっています。
地域の方を中心にお子さんから大人まで病気を診てくれる、身近な医療機関です。
病気以外にもお子さんの精神的なケアをおこなっています。お子さんの不登校や生活での精神的な異変があれば相談してみてください。

わかりやすい診療説明!熱型表で体調管理もしやすい

患者さんの状態や病気について説明する際には、パンフレットを使ったり紙に書いたりしてわかりやすく教えてくれます。
また、熱型表(体温記録表)という体温や各検査の結果を記録するための書類を提供しています。患者さん自身で体調を管理しやすく、医院さんとの情報共有もしやすいメリットがあります。

バリアフリーにキッズスペース!利用しやすい院内環境

院内はバリアフリーとなっており、入り口は段差が少なくて車いすやベビーカーでも入りやすくなっています。また、2階に上がる際にはエレベーターが使用できます。
待合室にはキッズスペースがあり、待機している間はお子さんを遊ばせておくことが可能です。感染症対策もできており、清潔なおもちゃで遊ばせられます。

原田内科クリニックの対応診療科目は?

内科

風邪やインフルエンザといった、一般的にかかりやすい病気から高血圧症や脂質異常症など、俗に言う生活習慣病まで幅広い内科疾患を診てくれます。院内で診療する以外に、患者さんの自宅で診る訪問診療も受け付けています。
インフルエンザの予防接種もおこなっているので、早めに受診しましょう。

主に対応している症状・検査・治療方針

生活習慣病

高血圧や糖尿病など、生活習慣病といっても複数の種類があります。しかし、原因は共通して生活習慣の乱れが含まれることが多いです。そのため、各疾患に合わせて食事の改善や運動をアドバイスしてくれます。
食事に関しては月に2回、管理栄養士による指導も可能です。改善が見込めない場合は薬の処方もしてくれます。

小児科

お子さんの病気全般を診ており、耳鼻いんこう科でおこなう副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎による鼻水に対して、吸引処置もしてくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

乳児健診

和泉市による乳児後期健康診査をおこなっています。生後9ヶ月から1歳未満のお子さんが対象です。
身体測定にハイハイやつかまり立ちといった運動の発達を診てくれます。30分から40分の検診です。

予防接種

お子さんの定期予防接種は和泉市に住んでいる方は無料となっています。任意での予防接種は料金表を確認してください。
また、予防接種を受けられる場合は事前に電話連絡をしましょう。

各メニューの費用は?

項目費用(税抜)備考
大腸がん検診無料(40歳以上の和泉市民が対象)
肺がん検診市追加検査と同時で無料、
肺がん検診のみの実施で1,000円
(40歳以上の和泉市民が対象)
前立腺がん検診500円
(50歳以上の和泉市民男性が対象)
大人用肺炎球菌ワクチン
(助成あり)
3,000円対象者:和泉市にお住まいの65歳以上の方で、定期予防接種対象者証明書(はがき)がある方
大人用肺炎球菌ワクチン8,000円65歳以上の方で、上記対象者以外の方
おたふく風邪ワクチン6,200円
みずぼうそう(水痘)
ワクチン
9,800円
ロタワクチン1回8,800円合計3回接種が必要
B型肝炎ワクチン1回5,200円合計3回接種が必要
帯状疱疹ワクチン8,400円

 

項目対象回数接種量費用(税抜)
インフルエンザワクチン1歳以上
1歳以上13歳未満2回
(2週以上4週以内)
13歳以上1回
1回目3,400円
2回目2,900円
和泉市民で65歳以上の方 1,000円
1歳以上3歳未満0.25ml/回
3歳以上0.5ml/回

引用元:https://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40472/tab/3/

原田内科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

原田内科クリニック医師画像

院長

永田 恵美子

経歴

1996年4月 医師国家試験合格
耳原総合病院等で研修し、地域に密着した医療を目指す。
1999年4月 原田内科クリニックを継承
和泉市立南池田小学校校医

原田内科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

  • 皮膚科

その他 和泉市周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-06-10
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):