名古屋市千種区 今池駅の内科を案内!

認知症の治療にも対応!ちくさセントラルクリニック(今池)の情報を特集!

名古屋市にある、ちくさセントラルクリニックを特集!

こちらの記事は診療時間や、対応可能な症状などを掲載しており、予約もすることができます。

ちくさセントラルクリニックの特徴

  • 認知症の診療が得意
  • 生活習慣病にも対応
  • 訪問診療をおこなっている
  • 今池駅から徒歩3分

ちくさセントラルクリニックの対応診療科目は?

内科

夜眠れない、排尿回数が多いなど、高齢者の方が抱えている、さまざまな悩みに対応してくれます。また、認知症や生活習慣病、骨粗しょう症などにも対応しており、患者さんの抱えている病気や身体の状態、年齢などに応じて、一人ひとりに合った治療方法を提案してくれます。

老人ホームや訪問介護ステーション、デイケアなどとの連携も取られており、介護についての相談も可能です。

ちくさセントラルクリニックの内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/137955/tab/3/

ちくさセントラルクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 13:00~17:00
診療時間
09:00~12:00--
13:00~17:00---

備考

駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

ちくさセントラルクリニックは電話受付とネット受付対応!

ちくさセントラルクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

ちくさセントラルクリニックのここがおすすめ!

手作りの資料!わかりやすい説明を心がけている

認知症が進行すると、口からご飯をたべることがむずかしくなる場合があります。
こちらの医院では、患者さん本人やその家族に、教材や手作りのDVDを使用したわかりやすい説明をおこなうことで、快適に生活が送れるための知識や理解が深まるよう努めてくれます。

訪問診療に注力!病院へ通えない認知症患者さんにも対応

こちらの医院では、高齢者の方の悩みに迅速に対応するため、24時間対応で訪問診療をおこなってくれます。
また、認知症への取り組みが今ほど盛んではない時期から、認知症治療に力を入れているのが特徴で、行政機関と連携しながら、認知症初期集中支援チームとして、地域の認知症患者さんの対応をおこなってくれます。

ちくさセントラルクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

認知症

認知症治療では薬が処方されますが、認知症の患者さんはご自身で薬を飲むこと自体が難しいことがあります。内服管理が難しい患者さんに対して、介護保険を申請することを推奨してくれ、きちんと薬を飲める環境を整えるよう努めてくれます。
また、薬の副作用により怒りっぽくなったりなど感情の起伏が激しくなる変化が現れた場合には、あえて薬を処方しない選択をするなど、患者さんやご家族の幸せを考えながら、治療方法を見極めてくれます。

ちくさセントラルクリニックの認知症についてもっと詳しく

認知症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/137955/tab/3/

訪問診療

患者さんの自宅だけでなく、高齢者向け住宅や老人ホームにも24時間態勢で訪問診療をしてくれます。これは、患者さんが暮らしている場所で、最後まで過ごせるようサポートすることを重視しているからです。
高齢になってからの病気は良くなることが望めないものもあります。無理に治療しようとすると、かえって患者さんのストレスや負担につながるため、病気とうまく付き合いながら生活できるようサポートしてくれます。

ちくさセントラルクリニックの訪問診療についてもっと詳しく

訪問診療

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/137955/tab/3/

生活習慣病

糖尿病や脂質異常症、高血圧症などの生活習慣病は、高齢者の方の多くが、この病気のいずれかを抱えています。
患者さんの年齢によって診療方法を変えており、40代の場合、コレステロール値を下げなければ心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高まるため、薬の処方が必要になりますが、80代の方はコレステロール値を下げることが良いとも限らないので、患者さん一人ひとりに合った、きめこまやかな診療をしてくれます。

ちくさセントラルクリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/137955/tab/3/

ちくさセントラルクリニックの理事長はどんな人?

医師プロフィール紹介

理事長

加藤 豊

患者様へのメッセージ

私が医者になった時代は、医者は第一に患者さまの幸せを目指していました。それが今では、臓器別の診察が主流になった影響もあり、肝臓だけを診る医者、肺だけを診る医者、というように分担され、患者さまの幸せに関係なく、その臓器の病気を治療することだけに集中するようになってしまいました。私は、治療の基本は患者さまの幸せだと考えています。患者さまにとって、ご家族にとって、どうなることが幸せなのか。そこに向かっていくことが我々のご提供する治療のベースとなっています。

経歴

1987年 国立名古屋大学医学部卒
1987年 小牧市民病院 研修医
1988年 小牧市民病院 内科勤務
1994年 愛知医科大学微生物免疫学 助手
1998年 愛知医科大学微生物免疫学 講師
2001年 医療法人生寿会かわな病院 内科勤務
2003年 医療法人生寿会五条川リハビリテーション病院 院長
2006年 医療法人喜浜会 理事長
2008年 医療法人豊隆会 理事長

最寄り駅は?駐車場はある?ちくさセントラルクリニックのアクセス情報

最寄り駅

今池駅(愛知県)3番出口徒歩3分

住所

愛知県名古屋市千種区今池4丁目401玉置ビル2階

駐車場

有り

ちくさセントラルクリニックの写真

【まとめ】名古屋市千種区 今池駅近くの「ちくさセントラルクリニック」は予約も可能!

ちくさセントラルクリニック

ちくさセントラルクリニック

ちくさセントラルクリニックは名古屋市千種区今池にあり、内科一般の通常診療および訪問診療に対応しています。診療では風邪や生活習慣病、心不全、骨粗しょう症などと幅広く診ています。そのなかでも力を入れているのは認知症です。

診察にあたる際は、患者さまやご家族の方にも現状を知っていただくために手作りのDVDや教材などを使って説明します。また、治療に取り組みやすいように介護保険制度のことや申請の仕方もお伝えしています。

このように医師が介護制度について詳しいのは、老人ホーム、訪問介護ステーション、訪問看護ステーション、デイサービスなど介護連携も行っているからです。高齢者にとって、「快適な生活」の実現していくためにチーム一丸となり、患者さまそれぞれに合わせたオーダーメイドの医療をお届けしていきたいと考えています。

当クリニックは地下鉄東山線・桜通線より徒歩約3分の場所に位置しています。19台分の駐車場があるので、お車からのアクセスも便利です。

その他 今池駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-08-22
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。
      • LINEで送る

      今池駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      今池駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      今池駅の内科一覧へ!