城東区 今福鶴見駅の消化器内科を案内!

【ネット受付情報掲載】今福鶴見駅 藤山診療所の口コミやアクセス情報など

藤山診療所は、長堀鶴見緑地線今福鶴見駅から徒歩6分ほどでアクセスできる医院さんで、消化器内科や内科、皮膚科などの診療をおこなっています。

模型などを使用した丁寧な説明をおこなっていることがおすすめポイントといえ、口コミでも医師の親身な対応が評判です。

診療時間は9時から19時、休診日は日曜日・祝日で、水曜日と土曜日には午前診療をおこなっています。

こちらの記事から予約もできますので、大阪市鶴見区で幅広い診療科目に対応している医院さんを探している方は、ぜひ参考にしてください。

藤山診療所の対応診療科目は?

胃腸のトラブルや風邪、皮膚の疾患などさまざまな症状を相談することができます。院内での検査は、すぐに結果を聞くことが可能です。

消化器内科

胃がんや大腸がんなどの悪性疾患や、ストレスで胃の不調が起こる機能性ディスペプシア、腹痛、膨満感などの悩んでいる方に幅広く対応しています。機能性ディスペプシアは慢性胃炎といわれていた病気で、腹痛や食欲がない、お腹が張るといった不快な症状があらわれます。また、肝炎の検査や治療にもおり、専門の医療機関による治療が必要な場合には、連携対応も取っています。

藤山診療所の消化器内科についてもっと詳しく

病院と連携した検査や治療体制。各患者さまに合わせた診療をご提供

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/3/

内科

ただの風邪だと思っていた症状でも、診療によりほかの原因が見つかるケースもあります。そのため、患者さんの症状はもちろん、経過などを尋ね、必要な検査や診療を行っています。レントゲン検査や心電図、エコー、血液検査など、院内で行える検査については、すぐに結果を聞くことが可能です。また、腹痛や下痢、めまい、倦怠感などの相談をすることもできます。

藤山診療所の内科についてもっと詳しく

隠れた病気を見つけだし、患者さまの不安・心配を緩和する診察

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/3/

皮膚科

赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢に対応しているのが特徴で、湿疹やアトピー、ニキビ、イボといった症状を相談することができます。いぼの治療は予約制のため、事前相談が必要です。月に1回程度、脂肪腫の手術も行われています。また、内科や消化器内科に足を運んだついでに相談することができ、時間や経済的な負担を軽減することが可能です。

藤山診療所の皮膚科についてもっと詳しく

皮膚科だけでなく、内科や消化器内科の視点からも診察します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/3/

藤山診療所の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 17:00~19:00
診療時間
09:00~12:30--
17:00~19:00----

休診日

  • 水:17:00~19:00
  • 土:17:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 個室 / 土曜診療

藤山診療所は電話受付とネット受付対応!

藤山診療所は電話受付とネット受付に対応しています。

藤山診療所のここがおすすめ!

わかりやすい説明に配慮!患者さんの気持ちを尊重

病気の原因や治療法など、言葉だけではわかりにくい事柄について、目で見て理解できるように、模型を使った説明を行っています。たとえば、喘息や気管支炎の説明には、模型で臓器の位置などを確認したうえで説明を行っており、患者さんが後で思い出せるようにメモを書いて渡すといった工夫を取り入れています。高血圧の患者さんには血圧手帳を渡し、自宅でもご自身で血圧を測り変化を記録できるよう配慮されています。もちろん、患者さんの気持ちを尊重することも重視しており、納得できる治療法を提案できるように心がけています。

消化器を専門とする医師が在籍!早期発見・早期治療に心がける

院長先生は、日本消化器病学会認定の消化器病専門医であり、日本消化器内視鏡学会認定の消化器内視鏡専門医の資格も持っています。技術を維持するために週に一度、市中病院での内視鏡検査を行っており、患者さんの負担に配慮した検査ができるよう尽力しています。院長先生が消化器の道を選んだ理由は、悪性疾患も早期発見・治療ができることに責任感とやりがいを感じたからで、患者さんの病気を防ぐため日々の診療を行っています。

衛生管理を重視!患者さんが過ごしやすい環境整備

院内の衛生管理にも力を入れている医院さんで、お昼にはスタッフが清掃・消毒を行っています。院内で使用するスリッパは滅菌処理が施されており、空気清浄機も導入されています。また、感染防止のため次亜塩素酸による消毒や、感染症が疑われる患者さんは別室での待機をお願いするといった対応も取っています。高齢の患者さんにも配慮し、院内はバリアフリー設計となっており、患者さんが居心地よく感じられるよう工夫されています。

藤山診療所の口コミ情報

長い付き合いの患者さんも多く、先生がとても丁寧に診療してくれると評判です。また、幅広い年代の患者さんから、丁寧に話を聞いてもらえると評価されています。

以前からお世話になっています。 先生はとっても丁寧に診察してくださるので安心して受診できます。 また、受付の方々が優しくて親切にしてくださるので嬉しいです♪

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/8/

先生が大変柔らかく穏和な対応頂ける方。 説明も分かりやすく、スタッフの方々も丁寧。きちんと診て下さっているのだなあと、安心感があります。妻にも薦めたいです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/8/

実家の母が大変お世話になっております。 大先生、若先生とも古くからおつきあい頂き、高齢の母の話も丁寧に聞いて下さり、感謝しております。常に適切に診断、投薬して下さり、患者中心の医療をして頂いている。藤山先生、今度とも宜しくお願い致します。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/8/

藤山診療所が注力している症状・検査・治療別の対応方針

胃がんや大腸がんの早期発見に努めている医院さんで、生活習慣病や皮膚のトラブルなども相談することができます。

胃がん

胃がんは早期発見できれば胃カメラで粘膜を切り取るだけの処置できる可能性があります。しかし、進行すると大規模な治療が必要となるため、早いうちに見つけ、再発防止に努めることが重要です。ポリープがあった場合、必要に応じて組織の一部を顕微鏡で見る病理検査を行っており、良性か悪性か見極めてくれます。検査は患者さんの負担を考えて、鼻から入れるタイプの内視鏡を導入しており、希望に応じて鎮静剤を使用もすすめてくれます。

藤山診療所の胃がんについてもっと詳しく

胃がん

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/3/

生活習慣病

生活習慣病で通院される方の多くは、自身の生活習慣が悪いことや病気であることに気づいていないことがほとんどです。多くは健康診断などで異常が見つかったことをきっかけに通院を始めており、40歳ごろから発症する人数が増えていきます。まずは日常生活の様子を確認し、生活習慣と病気がどのように関係しているかなどを説明してくれます。また、内容を理解した上で継続的な治療が必要なことを示し、診療を進めてくれます。

藤山診療所の生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/3/

湿疹・アトピー性皮膚炎

湿疹やアトピー性皮膚炎に対して注力している医院さんで、主に飲み薬と外用薬での治療をしてくれます。しかし、湿疹やアトピー性皮膚炎など、皮膚トラブルの原因は患者さんによって違うため、スキンケアや薬の塗り方など、症状が悪化しないように指導も行ってくれます。そのため、皮膚トラブルやかゆみがある場合、相談することが可能です。

藤山診療所の湿疹・アトピー性皮膚炎についてもっと詳しく

湿疹・アトピー性皮膚炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/38243/tab/3/

藤山診療所の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

藤山 徹

患者様へのメッセージ

胃がんや大腸がんなどの検診で異常があった方は、まず内視鏡検査を受けていただきたく思います。病気がある場合は早期発見を、なかったとしても不安なまま過ごすよりも、安心してスッキリと過ごしていただきたいからです。受けない理由が、苦しい・痛いイメージだけでしたら、それはとても悲しいことです。当診療所ではそういうことは避けたいと思っており、悪いイメージを少しでも軽減できるように工夫しております。怖がらず、まずはご相談ください。

最寄り駅は?駐車場はある?藤山診療所のアクセス情報

最寄り駅

今福鶴見駅3番徒歩6分

住所

大阪府大阪市鶴見区鶴見4-16-12

駐車場

なし

藤山診療所の写真

【まとめ】城東区 今福鶴見駅近くの消化器内科「藤山診療所」は予約も可能!

大阪市鶴見区にある藤山診療所は、今福鶴見駅から徒歩6分でアクセスできる医院さんで、消化器内科や内科、皮膚科など幅広い診療を行っています。模型を使ったわかりやすい説明を心がけていることや、負担に配慮した内視鏡検査を行っていることがおすすめポイントといえ、医師の親身な対応は口コミでも評判です。こちらの記事から予約もできますので、「胃腸のトラブルが気になる」「幅広い症状を相談できる医院さんを探している」という方は、ぜひ一度相談してみてください。

藤山診療所

藤山診療所

「藤山診療所」は、消化器内科、内科、皮膚科、外科、リハビリテーション科を標榜しています。胃がんや大腸がんの検査・処置、生活習慣病、湿疹やアトピーなどに対応します。その中でも消化器関連は院長の専門分野です。週に1回は市中病院で内視鏡の検査を行い、知識や技術の向上に努めています。生活習慣病の患者さまには、薬を処方する前に生活改善を提案します。患者さま自身の習慣を変えることで長く予防できるほか、10年20年後の将来を意識して治療できるようにしています。皮膚科には、赤ちゃんからご高齢の方までいらっしゃいます。病気の原因や治療方法などを患者さまに納得いただけるような説明を心がけています。そして、患部の模型を使いながら話し、理解しやすいように努めています。当診療所は、大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」の3番出口から徒歩約6分の場所です。当診療所から徒歩約5分以内の場所にショッピングモールやスーパーがあり、待ち時間や診察前後に買い物に行くことができますので、時間を有効に使えるかと思います。

その他 今福鶴見駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      今福鶴見駅周辺の消化器内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      今福鶴見駅周辺には、まだまだたくさんの消化器内科があります。
      ご自宅や職場の近くで消化器内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      今福鶴見駅の消化器内科一覧へ!