大田区 池上駅の内科を案内!

休日に受診できる!荒井クリニック(池上)の情報掲載-医院特集

大田区にある荒井クリニックは、内科や小児科の診療をおこなっている医院さんです。最寄り駅は池上駅です。

風邪などの感染症をはじめ糖尿病などの生活習慣病の検査や診療にも対応しています。通院が難しい患者さんのために院長先生が自宅へ往診する在宅診療にも対応しています。

また、働くお母さんの子育て支援にも取り組んでおり、お子さんが病気で保育園や幼稚園に通えない際に専用スペースで一時的を預けることが可能です。

診療時間は8時30分から12時30分、15時から18時30分で休診日は水曜日、日曜祝日になります。

この記事では、荒井クリニックの詳しい診療時間や休診日、診療内容やおすすめポイントをご案内しています。この記事から予約も可能です。

荒井クリニックの対応診療科目は?

風邪や生活習慣病などの診療を行う内科と、お子さんのアレルギーや病気の診療を行う小児科を併設しています。

小児科

胃腸炎や感染症などお子さんの病気の診療や、アレルギーの治療を行っています。アレルギーでは、アレルゲンの除去やほこりを避けるなど、自宅でのアレルギー対策方法の指導が行われています。また、皮膚に炎症やかゆみが出ている時には、抗アレルギー剤や塗り薬も処方しています。アトピー性皮膚炎の症状には、お風呂上がりの保湿など、自宅でできる生活指導も行われています。

荒井クリニックの小児科についてもっと詳しく

お薬を飲まないで、お家の中でできる予防・治療をご紹介します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/20509/tab/3/

内科

風邪や感染症の診療の他、高血圧症、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病の患者さんへの対応も行っています。薬の処方をはじめ、生活習慣の改善ができるよう指導も行っており、通院が難しい患者さんには、お昼休みの時間を利用した在宅診療も提供しています。在宅診療のときも、できるだけ院内と同じ診療が受けられるように心がけています。

荒井クリニックの内科についてもっと詳しく

患者さまの健康状態にあわせて、在宅診療もおこなっております

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/20509/tab/3/

荒井クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:30~12:30
  • 15:00~18:30
診療時間
08:30~12:30---
15:00~18:30----

休診日

  • 水:全休
  • 土:15:00~18:30
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 個室 / キッズスペース / 土曜診療

荒井クリニックは電話受付対応!

荒井クリニックは電話受付に対応しています。

荒井クリニックのここがおすすめ!

絵本の用意!待ち時間に読み聞かせもできます

待ち時間を有効に活用してもらえるように取り組みを行っています。待合室にはお子さん向けの絵本が用意されており、普段お仕事などで忙しいお母さんが、待ち時間を利用してお子さんへ絵本の読み聞かせができるようにしています。待ち時間も親子のコミュニケーションの時間として活用できるように工夫されています。また、院内に飾ってあるお花は毎日取り換えて、患者さんがストレスを感じることなく診察を受けられるような雰囲気づくりを行っています。

院内清掃はアルコールで!感染防止の取り組み

予防接種や乳児検診などで、病気になっていないお子さんが院内で他の病気に感染しないように、配慮した取り組みを行っています。診療に使った器具の滅菌消毒は丁寧に行っていることはもちろん、院内の清掃にもアルコールを使って消毒をしています。細菌やウイルスを増殖させない特殊フィルターを使用した空気清浄機も導入し、院内に細菌やウィルスが蔓延しないように、いつでも清潔な状態を保つための取り組みを行っています。簡単に手を殺菌できる消毒剤も設置されています。

患者さんのお困りに応じて!幅広い診療を行っています

内科診療では、風邪やインフルエンザなど感染症への対応の他に、高血圧症や糖尿病などの生活習慣病の検査と治療も行っています。生活習慣病と診断された時には、食事療法と運動療法を取り入れ、その後の状態に応じて薬の処方も行っています。また、がんの早期発見が可能な検査を行っている医療機関とも提携を行っており必要に応じて案内しています。患者さんの困っていることに対して幅広く対応し、どんな症状でも、身体全体の状態を総合的に見た上で丁寧に検査と診療を行っています。

荒井クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

乳児検診や予防接種、病児保育を行う小児科と、生活習慣病への運動や食事の指導を行う内科診療を提供しています。

乳児健診

大田区のおこなっている乳児健診の受け付けをしています。乳児検診では聴診、触診、お口の中の確認、発育の検査を行い、お子さんの発達状況を把握します。お子さんの発達を保護者の方に伝えることで、不安の軽減にも努めています。また、身体的な機能だけではなく、精神面の発達障害も早期発見に繋がるため、心と身体、両方の面からお子さんの発達状況を見るようにされています。

荒井クリニックの乳児健診についてもっと詳しく

乳児健診

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/20509/tab/3/

生活習慣病

生活習慣病は自覚症状が出ない場合が多いため、何となく体の調子が悪い、という理由で受診し、発覚する場合も多くなっています。採血や採尿、心電図、エコーなどの検査を行い、くわしく体の状態を調べるようにされています。生活習慣病の患者さんへは、まず食事指導と運動指導を行い、それでも改善されない場合には薬の処方を行っています。

荒井クリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/20509/tab/3/

荒井クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

荒井 俊秀

患者様へのメッセージ

医療法人社団洸風会 荒井クリニックの院長をつとめております荒井俊秀です。当クリニックでは、内科小児科とともに、キッズメディカルステーションという「病児保育」をおこなっております。大田区には、病児保育施設はあまり多くありません。お子さまが病気のときに、預かる場所が近隣になくて困っているというお母さまの声を聴いてはじめた制度です。病気のお子さまを、医療保育の知識を持ったスタッフがお預かりすることで、お母さまがよりよい状況でお仕事できれば幸いです。

最寄り駅は?駐車場はある?荒井クリニックのアクセス情報

最寄り駅

池上駅徒歩15分

住所

東京都大田区中央7-15-14

駐車場

駐車場有り(2台)

荒井クリニックの写真

【まとめ】大田区 池上駅近くの内科「荒井クリニック」は予約も可能!

最寄り駅が池上駅の大田区にある荒井クリニックの診療内容、おすすめポイントなどについてご案内しました。内科をはじめ、小児科、皮膚科、泌尿器科の診療を行っています。内科では、風邪やインフルエンザのほか生活習慣病への検査や治療も行っており、患者さんの状態に合わせて食事療法や運動療法を実施しています。また、お子さんの予防接種や乳児検診も取り扱っています。絵本を用意してある事や病児保育を導入している事などが特徴の医院さんです。予約はこの記事からもできます。

荒井クリニック

荒井クリニック

東京都大田区中央にある、荒井クリニックです。内科・小児科・皮膚科・泌尿器科を診療しております。京浜東北線大森駅より徒歩20分、東急バスですと、池上駅行きに乗っていただき、大森税務署前より徒歩3分の場所です。当クリニックは、病児保育施設を取りあつかっており、はたらくお母さまの子育て支援をおこなっております。お子さまが病気で保育園や幼稚園に通えない場合、専用スペースで一時的にお預かりすることが可能です。お子さまのこと、ご自身の健康のことで何か不調がございましたら、お気軽にご相談ください。

その他 池上駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      池上駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      池上駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      池上駅の内科一覧へ!