羽曳野市 古市駅(大阪府)の整形外科を案内!

スポーツによるケガの治療が得意!ますだ整形外科クリニック(古市)の口コミや医院情報を掲載

ますだ整形外科クリニック

ますだ整形外科クリニックの基本情報

診療科目

整形外科 / リハビリテーション科 / リウマチ科

診療時間

診療時間
09:00~13:00--
16:00~19:00----

受診に関する備考

※午前の診察受付は12時45分まで

バリアフリー / キッズスペース / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

電話受付とネット受付に対応

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

アクセス

住所

大阪府羽曳野市白鳥2丁目16-29H&Kビル1F

駐車場

駐車場:有り(15台)

最寄り駅

古市駅(大阪府)徒歩5分

こちらの記事では・・・

羽曳野市白鳥にある「ますだ整形外科クリニック」の口コミの評判や診療時間などを掲載しています。

腰痛、肩こりなど身体の節々の異常を診てくれる整形外科、リハビリテーション科、リウマチ科の医院さんです。

白鳥近辺に住んでいる方や、仕事やスポーツで身体を壊された方は、ぜひ参考にしてみてください。

ますだ整形外科クリニックの特徴

  • 平日は19時まで診療
  • 古市駅(大阪府)から徒歩5分
  • 駐車場あり
  • スポーツによるケガの治療が得意
  • 糖尿病の相談にも対応

ますだ整形外科クリニックの写真

ますだ整形外科クリニックの画像ますだ整形外科クリニックの画像ますだ整形外科クリニックの画像ますだ整形外科クリニックの画像ますだ整形外科クリニックの画像

ますだ整形外科クリニックの口コミ情報

口コミ

スタッフが多く待ち時間も短かったので良かったです
先生の対応も親切で話の内容もわかりやすかったです。

みなさん笑顔でとても親切です。先生も話をよく聞いて下さいます。

スタッフの方の対応も早く、とても助かります。

ますだ整形外科クリニックのここがおすすめ!

相談しやすい環境づくり!患者さんとの対話を重視

患者さんとの対話を重視した診療をおこなっています。医師が患者さんと目線の高さを合わせ、対等な立場で話を聞いてくれます。また、患者さんが自身の疾患について理解を深められるよう、模型を使ってわかりやすく説明をしてくれます。
スタッフ教育にも力を入れており、「診る側と患者さん」というだけの関係性でなく「人と人」の関係性として、患者さんが気軽に相談しやすい環境をつくっています。

明るい空間の院内!お子さんやお年寄りへの配慮

お子さんからお年寄りまで、さまざまな年代の方とって快適な空間となるよう、院内の環境づくりに力を入れている医院さんです。
「視覚的に明るい気持ちになる」とされている黄色のソファーが置かれ、お子さん連れの患者さんのために用意されたキッズスペースには、転んでもケガをしないように畳が敷かれています。
また、休診時間中はデイサービスのお年寄りに向けて、患部を暖めるホットパックやエアロバイクなどのリハビリ機器を無料で開放するなど、お年寄りの健康の手助けをしています。

さまざまな相談が可能!デイサービスも併設

整形外科やリハビリテーション科だけではなく、内科疾患やほかの悩みに関しても相談できる医院さんです。月に一度、糖尿病を専門とする医師が予約制で診療をおこなっています。こちらは整形外科と同時並行で受診することができます。
また、日々のケアやサポートを目的としたデイサービス施設も併設されており、地域の患者さんのニーズに幅広く対応している医院さんです。

ますだ整形外科クリニックの対応診療科目は?

整形外科

痛みには、大きく分けて「急性」と「慢性」があります。急性の場合、瞬間的な痛みを緩和するため内服薬や外用薬、注射などを用いた治療をおこないます。慢性の場合は、精神的な原因も関係しているため、ただ薬を出すだけでなく、メンタルケアを合わせた治療をおこないます。患者さんの痛みの種類を判断した上で薬やメンタルケア、リハビリテーションといった治療を提案してくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

骨粗しょう症

骨粗しょう症は、高齢の女性に注意が必要な病気です。目に見えない疾患のため、気がつかないうちに進行し、骨折してしまうことも少なくありません。
こちらの医院さんでは、アルミニウム板と手のひらをレントゲン撮影して、画像の濃淡で骨密度を算出する「MD法」という検査で診断をおこなっています。
骨粗しょう症の患者さんに対しては、運動をおこなう、日光を浴びる、栄養バランスの取れた食事を心がけるといった生活習慣に関してのアドバイスをしてくれます。必要に応じて投薬治療をおこないます。

スポーツ外傷

目に見える外傷の場合は、検査と外科的処置によって治療をしてくれます。一方、レントゲン検査で診断できない症状がある場合には、精密検査による診断をおこなっています。
また、治療後のリハビリでは見識のあるスポーツトレーナーが、生活における姿勢や競技時のフォームのアドバイス、ケガの再発防止なども含めてサポートしてくれます。

リハビリテーション科

リハビリテーション科では、治療機器を使用した治療と運動の2種類の改善方法があります。
治療機器を使用した方法では、患部を温める、微量な電気を流して血行を改善し痛みを緩和させるといったものがあります。一方、運動の場合は患部付近の筋肉や関節を正しく動かすことで、血行やこりの改善を促します。
患者さんにとってどの方法がよいのかを診断した上でリハビリをおこなってくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

運動器リハビリテ―ション

腰痛や関節痛を持っているの患者さんに対し、運動器リハビリテーションをおこなってくれます。運動器リハビリテーションは、関節の可動域を広げる、基礎的な筋力をつけるといった目的でおこなわれており、理学療法士や運動器療法を支援するセラピストが対応してくれます。
また、患者さんの疾患に合わせた治療を目指し、スタッフが連携して指導してくれます。

リウマチ科

リウマチは血液検査やレントゲン検査をおこない、状態を確認した上で薬による治療をしてくれます。薬を使う場合には、副作用についてしっかり説明するよう心がけてくれます。長期間の治療が必要なため、メンタルケアにも力を入れた診療をしてくれます。また、重度の方にはほかの医療機関へ案内するといった対応も取ってくれます。

ますだ整形外科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

ますだ整形外科クリニック医師画像

院長

増田 博

経歴

1982年~1984年 大阪市立大学医学部付属病院研修医
1984年~1988年 大阪市立大学医学部第2病理学教室
1988年~1990年 国立大阪南病院整形外科
1990年~1994年 島田病院整形外科(羽曳野市)
1994年~     ますだ整形外科クリニック開院

ますだ整形外科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 古市駅(大阪府)周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-06-05
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):