西東京市 保谷駅の神経内科を案内!

保谷駅近く!みわ内科クリニック(神経内科)の診療時間や医院情報を特集!

みわ内科クリニック

みわ内科クリニックの特徴

  • パーキンソン病の治療に対応
  • 受診しやすい環境づくり
  • 患者さんの気持ちに寄り添った診療
  • 女性医師が在籍
  • 駐車場あり
  • 保谷駅から徒歩1分

こちらの記事では・・・

西東京市にあるみわ内科クリニックの情報を掲載しています。

パーキンソン病・認知症などの疾患に対応している神経内科を得意としており、患者さんの気持ちに寄り添った診療をおこなっている医院さんです。

近辺にお住まいの方、身体のしびれがある方は以下の情報を参考にしてみてください。

みわ内科クリニックの対応診療科目は?

神経内科

パーキンソン病や認知症、脳梗塞などの病気に対応することが可能です。
MRI検査でもわかりにくい神経に関する疾患を診てくれます。

みわ内科クリニックの神経内科についてもっと詳しく

神経内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/115448/tab/3/

みわ内科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 14:30~18:00
診療時間
09:00~12:30---
14:30~18:00----

備考

女性医師 / バリアフリー / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

みわ内科クリニックは電話受付対応!

みわ内科クリニックは電話受付に対応しています。

みわ内科クリニックのここがおすすめ!

患者さんの気持ちに寄り添った診療!女性医師による対応も可能

それぞれに得意分野を持つ二人の医師が在籍しており、連携を取りながら診療をおこなってくれます。なお、院長は眼瞼けいれん治療を得意としています。
診察の際には、患者さんの疾患に対する不安もしっかりと受け止め、その生活環境に応じた治療方法を提案してくれます。女性医師も在籍しているため、女性の患者さんも受診しやすい医院さんです。

医療情報冊子を発行!患者さんに理解を深めてもらうために

10年以上、「はなみずき」という医療情報冊子を毎月発行している医院さんです。院内にて読むことができ、無料でもらうこともできます。
患者さんに伝えたいテーマに沿った情報を掲載しており、スタッフからのコメントも載せられています。患者さんに医療に関する知識を提供するだけでなく、スタッフを知り距離を縮めてもらえるような取り組みです。

駅から徒歩1分!バリアフリー化された院内

患者さんが受診しやすい環境づくりをおこなっている医院さんです。
院内は入り口、トイレなどがバリアフリー化されており、車いすの方も過ごしやすいように配慮されています。また、待合室には絵本が用意されているほか、診察の際にはスタッフにお子さんを預かってもらうことができるため、お子さん連れの患者さんも受診しやすい環境です。
なお、保谷駅から歩いて1分の場所に位置しているため、電車を利用する方にとってアクセスしやすくなっています。

みわ内科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

パーキンソン病

パーキンソン病は、手足のふるえの症状がある病気です。難病に指定されており、病気が進むにつれて、歯磨きやシャンプーなど日常生活の動作がしづらくなっていきます。
治療では、主にリハビリテーションをおこない、身体を動かして筋肉や関節の動きをスムーズにすることで、症状の改善を図ってくれます。

みわ内科クリニックのパーキンソン病についてもっと詳しく

パーキンソン病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/115448/tab/3/

手のしびれ

手のしびれの原因として主に疑われるものは、手根管症候群という病気です。この病気は、小指をのぞき、手のひらや指がしびれるという症状があり、昼間より夜の方が痛みが強いという特徴があります。
こちらの医院さんでは、問診のほか、手首を電気で刺激して神経の流れを診る検査によって診断が可能です。治療では、症状を軽くできるよう、ギブスやサポーターを付ける対応をしてくれます。

みわ内科クリニックの手のしびれについてもっと詳しく

手のしびれ

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/115448/tab/3/

認知症

認知症には物忘れの他、時間・場所がわからないという症状があります。代表的な認知症の原因は大脳の神経が徐々に死滅していくアルツハイマー病という病気です。
認知症に対しては、「運動することによって認知症の予防や病気の進行を遅らせることが期待できる」という研究結果をもとに、運動の指導による治療をおこなってくれます。また、介護が必要な方に対しては他の医療機関へ案内し、連携しながらサポートすることが可能です。

みわ内科クリニックの認知症についてもっと詳しく

認知症

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/115448/tab/3/

みわ内科クリニックの理事長はどんな人?

医師プロフィール紹介

理事長

三輪 隆子

患者様へのメッセージ

わたしたちは、患者さまの身体だけでなく、「気持ち」を大切に診療に臨んでいます。当院は患者さまが納得されるまで、病気の説明を惜しみません。患者さまが病気と向き合う「気持ち」を当院では大切にしているからです。当院はわたしたち医師と患者さまが互いに、良い関係をつくることを目指しています。地域の医療機関との連携も密に、患者さまをスタッフ全員で支えたいと考えています。

経歴

1984年 信州大学第3内科入局。
佐久総合病院で地域医療の研修を行いました。
東京都立神経病院、狭山神経内科病院にて神経疾患、難病の診療に従事しました。

1995年、国立身体障害者リハビリテーション病院 神経内科医長に就任。
2007年1月「みわ内科クリニック」を開院いたしました。

最寄り駅は?駐車場はある?みわ内科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

保谷駅北口徒歩1分

住所

東京都西東京市下保谷4丁目12-2メゾン泉

駐車場

専用駐車場有り(1台)。

みわ内科クリニックの写真

【まとめ】西東京市 保谷駅近くの神経内科「みわ内科クリニック」は予約も可能!

みわ内科クリニック

みわ内科クリニック

みわ内科クリニックは、西東京市下保谷で神経内科と内科を診療しています。当院の2名の医師は、日本神経学会認定 神経内科専門医であり、手足のしびれや不眠などの症状、認知症やパーキンソン病、生活習慣病などの病気に対応します。

また、それぞれの医師はこれまで力を入れて診療してきた分野が違います。院長は眼瞼けいれん治療の注射、理事長はリハビリテーション病院の神経内科医長の経験があります。理事長は女性ですので、男性医師に相談しにくいことがあればご相談ください。

神経の病気は、患者さまご本人だけでは病状の管理がむずかしくなります。そのため、当院では患者さまを地域ぐるみで支える取り組みをしています。地域に根ざし、10年かけて地域の他医療機関と連携を強くしてきました。医師、ご家族、地域の医療機関が助けあって患者さまを支えられる医療の提供を目指していきます。

当院は、西武池袋線 保谷駅 北口から徒歩約1分の場所にあります。

その他 保谷駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      保谷駅周辺の神経内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      保谷駅周辺には、まだまだたくさんの神経内科があります。
      ご自宅や職場の近くで神経内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      保谷駅の神経内科一覧へ!