東大阪市 枚岡駅の内科を案内!

生活習慣病の治療に対応!横内内科(枚岡)の口コミや診療時間など特集!

横内内科

横内内科の特徴

  • 生活習慣病の治療に対応
  • 清潔な院内環境に配慮
  • バリアフリー設計
  • 駐輪場・駐車場あり

こちらの記事では・・・

東大阪市にある横内内科の情報や口コミの評判を掲載しています。

風邪や糖尿病などの疾患に対応している内科や、高血圧・狭心症などの疾患に対応している循環器内科の治療を得意としており、生活習慣病の治療に力を入れている医院さんです。

近辺にお住まいの方、身体の不調を感じている方は以下の情報を参考にしてみてください。

横内内科の対応診療科目は?

内科

風邪やインフルエンザなどの感染症のほか、高血圧症や糖尿病などの生活習慣病について、相談することが可能です。 患者さん一人ひとりの状態に合った治療をおこなえるよう、丁寧に問診をおこなってくれます。

横内内科の内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40955/tab/3/

循環器内科

高血圧症をはじめ、心筋梗塞や狭心症など循環器の疾患の治療に対応することが可能です。狭心症や不整脈が疑われる場合には、心電図を用いて検査をしてくれます。

横内内科の循環器内科についてもっと詳しく

循環器内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40955/tab/3/

横内内科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 17:30~19:00
診療時間
09:00~12:00---
17:30~19:00---

休診日

  • 土:全休
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

駐輪場 / 駐車場

横内内科は電話受付とネット受付対応!

横内内科は電話受付とネット受付に対応しています。

横内内科のここがおすすめ!

食事療法をサポート!商品の栄養を資料化

生活習慣病の食事療法に注力している医院さんです。 一人ひとりの生活スタイルは異なり、それぞれに必要なカロリーにも違いがあるために、身長や体重から計算して必要なカロリーを把握してくれます。 また、商品のパッケージに記載されているカロリーや糖質量などの情報を集めて資料化し、患者さんに渡してくれます。買い物や料理の時にそれを確認することによって、カロリー計算や糖質の調整をスムーズにすることが可能です。

電子化で時短!検査機器も充実している設備

患者さんの待ち時間を短縮するために、カルテは電子化してあります。レントゲンや心電図もデジタルのものを導入しており、検査結果を出すことも少ない時間で可能です。また、薬は院内で処方できるようになっています。あらゆる待ち時間の短縮をして、患者さんの負担をなるべく軽減してくれている医院さんです。

受診しやすい院内環境!バリアフリーにも対応

患者さんが気軽に施設を利用できるように、工夫が凝らされている医院さんです。 入り口の階段には椅子上の昇降機も備え付けられており、足の不自由な方でも移動しやすくなっています。院内もバリアフリー設計となっており、車いすの方や身体の不自由な方が利用しやすい環境です。 また、院内感染の予防として、感染症の治療を受ける方と予防接種を受ける方の接触がないように診察室を分け、熱がある方にはマスクを配布してくれます。また、空気清浄機を設置し、1日2回院内清掃をおこなうなど、院内を清潔に保てるように配慮しています。

横内内科の口コミ情報

口コミ

先生は、患者の話をよく聞いて下さり、的確に答えて下さるので、安心しています。スタッフの方も優しく対応して下さり、ホッとします。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40955/tab/8/

症状や薬などの説明が丁寧で分りやすい。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40955/tab/8/

30年ほど通ってて、先生たちととも楽しくお話しさせてもらってます。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40955/tab/8/

横内内科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

糖尿病

糖尿病は、血糖値を下げるインスリンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖が増えることが原因となっておこる疾患です。 治療では、主に食事療法と運動療法をおこない、必要に応じて薬の処方をおこなってくれます。また、患者さん自身がインスリン注射ができるまで指導してくれます。

横内内科の糖尿病についてもっと詳しく

糖尿病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40955/tab/3/

脂質異常症

脂質異常症は、LDL(悪玉)コレステロールやTG(中性脂肪)が増加し、HDL(善玉)コレステロールが減少している状態をいいます。自覚症状がほとんどないため、見つかったときには病状が進行している場合があり、動脈硬化による脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高くなります。 治療では、主に食事療法や運動療法から進めていき、場合によっては薬を処方してくれます。急激な食事の変化や運動量の増加はせず、あくまで患者さんのペースに合わせた治療です。

横内内科の脂質異常症についてもっと詳しく

脂質異常症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40955/tab/3/

高血圧症

高血圧症は、血圧が高い状態が続く病気です。一人ひとりの年齢や健康状態によって、高血圧とされる基準値に違いがあるため、患者さんの状態を考慮して診療を進めてくれます。血圧を知るには検査をおこなうものですが、血圧は医療施設内で測ると数値が高くなる方もいるため、自宅で1週間血圧を測ることを推奨しています。 治療では、主に塩分を控えた食事の指導をおこなうことが可能です。一般的な成人の方は1日当たり10グラム前後の塩分をとっていますが、高血圧症の方の場合、塩分量を8グラムにまで制限する必要があります。

横内内科の高血圧症についてもっと詳しく

高血圧症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/40955/tab/3/

横内内科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

横内 峻

患者様へのメッセージ

患者さまの生活スタイルは一人ひとり違います。会社員や学生、主婦など時間の使い方もそれぞれです。そのため、治療方法もそれに合わせて提案いたします。東大阪市にお住まいの方のかかりつけの医院となれるよう、治療の際には薬の処方などだけでなく、食事や運動のアドバイスにも注力します。健康管理や生活習慣病の予防、病気への対処を中心に、患者さまに寄り添って治療に取り組んでいきます。

経歴

1980年 和歌山県立医科大学医学部 卒業
1980~1982年 大阪回生病院 勤務
1982~1983年 市立西宮中央病院 勤務
1983~1985年 友紘会病院 勤務
1985~1986年 恵生会病院 勤務
1986年 横内内科 開業

最寄り駅は?駐車場はある?横内内科のアクセス情報

最寄り駅

枚岡駅徒歩10分

住所

大阪府東大阪市鷹殿町2-5

駐車場

駐車場有り(4台)

横内内科の写真

【まとめ】東大阪市 枚岡駅近くの内科「横内内科」は予約も可能!

横内内科

横内内科

「横内内科」は内科と循環器内科を診療しています。かぜやインフルエンザ、生活習慣病である脂質異常症や糖尿病、予防接種などに対応します。心筋梗塞などの命に関わる病気は、動脈が硬くなり血液の流れが悪くなる動脈硬化が原因の場合があります。そして、動脈硬化は糖尿病や高血圧症などの生活習慣病によって起こることがあります。生活習慣病は、文字通り生活習慣にかかわりが深い病気です。そのため、当院は食事・運動療法に注力しています。食品別の糖質やカロリーをまとめた資料を見ていただき、バランスのよい食事を目指していただけるよう工夫しています。また、無理のない軽い運動も大切です。1日150キロカロリーの消費を目標に、ウォーキングや水泳などを行うことをおすすめしています。当院は、東大阪市鷹殿町の近鉄バス「鳥居町」または「東体育館前」から徒歩1分の場所にあります。当院の1階に車4台分が駐車できますので、車でも通院しやすい医院です。入り口は2階にあるため、車いすの方や足の不自由な方が来院できるように昇降機を設置しています。

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

メールアドレス:任意
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
コメント(オプション):

関連記事

  • LINEで送る

お近くの内科を検索!

ネット受付・予約もできる

病院検索サイト

ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。口コミやクリニックの特徴を確認することができます。

EPARK
  • 科目をしぼって簡単検索♪
  • 充実の医院情報満載!
  • 待ち時間を削減!Web受付にも対応!

内科一覧へ!