所沢市 東所沢駅の内科を案内!

ほさか内科クリニック(所沢市東所沢) 口コミや診療時間を特集!

ほさか内科クリニック

ほさか内科クリニックの特徴

  • 19時まで診療
  • 土曜日も診療可能
  • 東所沢駅から徒歩2分
  • 駐車場・駐輪場あり
  • 心臓や血管の病気に対応
  • 専門医が在籍

こちらの記事では・・・

所沢市にある「ほさか内科クリニック」の診療時間や口コミの評判などを掲載しています。

風邪・花粉症などの疾患に対応している内科や、狭心症・不整脈などの疾患に対応している循環器内科、糖尿病の治療に対応している糖尿病内科の医院さんです。

診療時間は9時から19時となっており、土曜日は12時までの診療です。休診日は木曜日と日曜日、祝日となっています。

土曜日診療の医院さんをお探しの方や、糖尿病の治療を考えている方、「少し身体を動かすだけで息が切れる」という方は検討してみてください。

ほさか内科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 15:00~19:00
診療時間
09:00~12:00---
15:00~19:00----

備考

19時以降 / バリアフリー / 個室 / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

ほさか内科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

最寄り駅は?駐車場はある?ほさか内科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

東所沢駅徒歩2分

住所

埼玉県所沢市東所沢和田1丁目1-8

駐車場

駐車場有り(15台)

ほさか内科クリニックの写真

ほさか内科クリニックの画像ほさか内科クリニックの画像ほさか内科クリニックの画像ほさか内科クリニックの画像ほさか内科クリニックの画像ほさか内科クリニックの画像

ほさか内科クリニックの口コミ情報

口コミ

いつも親切に接してもらってます。院内も清潔できれいです。 又、処方箋薬局も同じ建物内にありとても便利です。

花粉症や胃痛などで診てもらいました。とても優しそうで穏やかな先生です。
院内も清潔で新しく、駅から近いのに駐車場もあります。隣に薬局もあるので便利です

受付スタッフの方々の対応は素晴らしかったです。待ち時間はありましたが、先生の対応で待つ価値がありました。
安心できるクリニックだと思います。

ほさか内科クリニックのここがおすすめ!

循環器疾患の治療に詳しい!大学病院との連携体制

心臓・血管の症状を対象にした循環器内科の担当医として、大学病院も含め、10年以上の診療経験を持つ医師が在籍しています。
また、新しい医療知識の収集に努めることで、患者さんへより良い医療の提供ができるよう心がけてくれます。
大学病院と連携をとっているため、こちらの医院さんでの治療が難しい場合にはスムーズに案内することもできます。

丁寧な説明!悩みをきちんと受け止めてくれる医院さん

患者さんの悩みをきちんと受け止めたうえで、治療方法を考えてくれる医院さんです。
同じ目線に立ってコミュニケーションをとることを心がけ、患者さんとの信頼関係の構築に努めてくれます。
また、診断の内容を伝える際には、病気や治療方針について丁寧に説明し、患者さんが納得したうえで治療を進めていくようにしています。
これは、協力して治療をおこなっていくための配慮であり、特に食生活や運動習慣の見直しが必要な場合には、「患者さんが意識して取り組むこと」がより良い治療につながるからです。
説明をするときには、なるべく簡単な言葉で表現し、疑問が残ることのないように気を配ってくれます。

検査機器が充実!緊急救命装置も用意している

レントゲン・心電図・エコー検査装置などの検査機器が用意されており、身体の状態を詳しく調べることができる環境があります。
エコー検査では、心臓・血管・腹部のほかに、ホルモンの分泌に関係する「甲状腺」を対象とした検査をおこなうことができ、体内の様子を画面に映し出すことができます。
この検査は身体への負担も少なく、ペースメーカーに影響を与えることもないため、患者さんにとって優しい検査といえます。
また、エコー検査を担当する検査技師が勤務しており、スムーズな検査を心がけてくれます。
検査機器以外には、緊急救命装置である「AED(一般の人も使用可能)」と「除細動器(医師のみが使用可能)」を設置し、患者さんの心臓に突然の異常が起こったときに対応できるよう、体制を整えています。

ほさか内科クリニックの対応診療科目は?

内科

熱がある、頭が痛い、めまいがする、といった症状や、脂質異常症・高尿酸血症などの生活習慣病の診療をおこなっています。
ほかにも、花粉症をはじめとしたアレルギー疾患の相談もできます。
心電図・エコー検査装置などの検査機器が導入されており、症状に応じて活用することで、不調の原因を調べることができます。

循環器内科

胸がどきどきする、胸が痛い、息切れがする、といった症状の相談を受け付けています。
心臓・血管を対象にした診療をおこなっており、狭心症や不整脈、高血圧などの病気を治療してくれます。
ペースメーカーを使用している方は、機器の状態を確認してもらうこともできます。

主に対応している症状・検査・治療方針

心不全

心不全は、急性・慢性に区別されており、「急性心不全」は、急に胸が痛み出し、そのまま倒れてしまう状態のことを指します。
慢性心不全の方は、少し身体を動かしただけで息が切れたり、寝ているときに息苦しくて眠れなかったりします。
慢性の症状から急性の症状に移行してしまうケースもあり、注意が必要な病気です。
心臓病の種類によって治療方法が変わってくるため、まず検査によって原因の特定に努めてくれます。
狭心症や心筋梗塞に起因する心不全の場合には、治療薬の処方のほか、心臓の血管を押し広げる「バルーン手術」をはじめとした治療方法を提案してくれます。
なお、手術が必要な場合には、連携している医療機関へ案内してくれます。

ペースメーカーチェック

心臓に電気で刺激を送る「ペースメーカー」を使用している方へ、月1回を目安に機器の動作確認をおこなっています。
心臓につながれたリード線が切れていないか、バッテリーは残り少なくないか、ペースメーカーが与える刺激が強すぎないか、といったことを調べてくれます。
患者さんの身体の状態も検査するようにしており、心臓が肥大化していないか、不整脈は出ていないか、などの点に注意を払って診察してくれます。

不整脈

胸がどきどきする、息切れがする、という方は不整脈の可能性があります。
原因には、体質のほか、過度なストレスや睡眠不足などが考えられます。また、「狭心症」や「心筋症」といった命に関わる病気に起因するケースもあるため、注意が必要な症状です。
こちらの医院さんでは、エコー検査や心電図による検査をおこない、不整脈の早期発見に努めてくれます。
症状が重い場合には、ペースメーカーの挿入(外科手術)をはじめとした治療方法を提案することができます。
外科手術が必要な際には、連携している医療機関へ案内してくれます。

糖尿病内科

糖尿病の診療を中心におこなっています。
糖尿病とは、「インスリン」というホルモンが上手く働かないため、体内で糖が分解されず、血糖値が高くなってしまう病気です。
自覚症状が少なく、悪化すると失明や腎不全を引き起こすリスクがあるため、健康診断で注意された方は早めに受診するようにしましょう。
バランスの悪い食生活や運動不足が原因に考えられているため、生活習慣の見直しをおこない、症状の改善を図ってくれます。

ほさか内科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

ほさか内科クリニック医師画像

院長

穂坂 春彦

経歴

1994年 防衛医科大学校卒業
    防衛医科大学校病院 循環器内科専門研修
2002年 国家公務員共済組合三宿病院 循環器内科勤務
2004年 国立病院機構埼玉病院 循環器内科勤務 
    同院  循環器内科医長
    同院  循環器病センター部長歴任後
2014年 ほさか内科クリニック開設

ほさか内科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 東所沢駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-02-18
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):