所沢市 東所沢駅の内科を案内!

【保存版】東所沢駅のほさか内科クリニック – 口コミ・おすすめポイント・予約情報など

武蔵野線東所沢駅より徒歩2分、所沢市にあるほさか内科クリニックは、内科や循環器内科、糖尿病内科などに対応している医院さんです。十分な説明を心がけているところや院内設備に力を入れていることがおすすめポイントといえ、口コミでは親切な対応や清潔な院内環境が評判です。診療時間は朝9時から夜19時、休診日は木曜日・日曜日・祝日となっており、土曜日に通うこともできます。こちらの記事から予約も可能ですので、所沢市周辺で内科を探している方は参考にしてください。

ほさか内科クリニックの対応診療科目は?

内科や循環器内科、糖尿病内科に対応しており、生活習慣病の治療や、疾患の再発予防に注目した運動・薬物療法などを行っています。

内科

内科では採血・検尿・検便などを行い、疾患を特定することに力を入れています。なぜなら、体の異変を感じて受診する患者さんの多くは、まず内科に足を運ぶことが多いからです。また、循環器疾患の検査に役立つ心電図や超音波検査などにも対応しています。原因を特定した結果、院内での対応が難しい場合には、ほかの医療機関を案内するといった取り組みも行われています。

ほさか内科クリニックの内科についてもっと詳しく

患者さまの医療の入口としての内科診療をしながら、専門性を活かす医療を提供していきます。

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/153177/tab/3/

循環器内科

循環器内科では、主に心臓や血管の病気を扱っています。むくみや胸の痛み、息苦しいといった症状がある場合、高血圧や狭心症、不整脈といった心臓や血管の病気が潜んでいる可能性があります。これらを特定するためにも、超音波検査や心電図などに対応しています。また、再発予防に注目した運動療法や薬物療法への指導も行っています。

ほさか内科クリニックの循環器内科についてもっと詳しく

心臓と血管の病気を取り扱うのが循環器内科。

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/153177/tab/3/

糖尿病内科

糖尿病を専門に扱う糖尿病内科では、生活習慣病全般に対する治療と予防に力を入れています。糖尿病とは、糖代謝異常を引き起こす病気で、インスリンがうまく分泌されない、うまく機能しないといった原因から起こります。糖尿病を放置すると網膜症や神経障害、腎症などを引き起こすリスクがあります。これを防ぐために、運動療法や食事療法を取り入れ、これらに関するアドバイスを行っています。

ほさか内科クリニックの糖尿病内科についてもっと詳しく

合併症を防ぐ糖尿病治療。運動と食事の改善を行っています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/153177/tab/3/

ほさか内科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 15:00~19:00
診療時間
09:00~12:00---
15:00~19:00----

休診日

  • 木:全休
  • 土:15:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

19時以降 / バリアフリー / 個室 / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

ほさか内科クリニックは電話受付とネット受付対応!

ほさか内科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

ほさか内科クリニックのここがおすすめ!

循環器内科では、心不全や不整脈といった症状に対応しており、状況によってはペースメーカーの使用やほかの医療機関への案内も行っています。

患者さんとの信頼関係構築!十分な説明を重視

患者さんの話をしっかりと聞き、十分な説明を行うことを診療方針に掲げている医院さんです。こういった対応は、患者さんの病状について把握するためだけでなく、患者さんとの信頼関係につながっています。また、十分な説明については正しい情報を説明し、納得してもらえることと捉えており、治療方針や身体の状態について疑問を残さず、なるだけ患者さんの不安を解消することを大切にしています。たとえば、生活習慣の改善は表面的な理解だけで継続するのは困難です。治療を進めるためには、医師と患者さんの信頼関係が必要といえ、そのためにも十分な説明を重視しています。

経験を活かした判断力!必要な処置を迅速に行える

院長先生は防衛医科大学のころより循環器疾患の診療に携わっており、特に心臓カテーテルの治療での経験を積んでいます。こういった経験から、緊急性のある循環器の疾患が見つかった場合でも、どういった処置が必要なのかすぐに判断することが可能です。院内で治療が難しいケースには、患者さんの状態に合わせてほかの医療機関を案内するといった対応もとられています。大学病院と密に連携を取ることや糖尿病の患者さんのフォローも行っています。

早期発見に努める!医療機器の充実に力を入れる

病気の早期発見につながる医院さんを目指しており、検査機器などの院内設備にも力を入れています。たとえば、レントゲン装置や心電図、24時間ホルター心電図といった機器は、不整脈や心筋虚血、狭心症などの診断に役立ちます。また、動脈硬化を測定するための血圧脈波、心臓や腹部などを調べるための超音波検査機器なども揃っています。万が一に備えて除細動器も設置されており、患者さんの心臓が何らかの原因で異常を起こし危険な状態に陥ったときには、電気的な刺激を与え、緊急措置を行うことが可能です。

ほさか内科クリニックの口コミ情報

口コミでは、待ち時間の少なさや清潔な院内環境などが評価されています。また、医師の親切で丁寧な対応も評判です。

いつも親切に接してもらってます。院内も清潔できれいです。 又、処方箋薬局も同じ建物内にありとても便利です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/153177/tab/8/

待ち時間も短く丁寧な診察で、施設も清潔感がありとてもよかったです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/153177/tab/8/

新設ということもあり、院内がとても清潔。また診察してくださった先生も親切に丁寧に診察してくださった。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/153177/tab/8/

ほさか内科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

心不全

心臓は通常、1分間に60~70回の拍動があり、1回あたり70~100mlほどの血液を送っています。こういった機能が低下し、全身の臓器に必要な血液量を供給できない状態を、心不全といいます。心不全は急性・慢性に分かれ、息苦しさやだるさ、鈍痛といった症状が現れます。狭心症や心筋梗塞などが原因として考えられる場合には、バルーンや冠動脈バイパス手術を提案するケースもあります。

ほさか内科クリニックの心不全についてもっと詳しく

心不全

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/153177/tab/3/

ほさか内科クリニックの医師数は?院長はどんな人?

医師数

常勤医師
男性1名

医師プロフィール紹介

院長

穂坂 春彦

患者様へのメッセージ

ほさか内科クリニックの院長、穗坂春彦です。幼少の頃はどちらかと言えば体も弱く、病気がちであったのですが、高校生の時分には「命を預かる医者になる」と決めていました。医療に自分の人生を捧げる、という情熱のようなものを感じておりました。内科や循環器との出会いですが、局所の診察よりも全体を診ることに興味があったため、内科、循環器内科を選択することとなりました。病気を通して患者さまの人生にも関わっていたいというのは、素直な気持ちです。いつまでも患者さまと同じ目線を保ちたいと思っています。

最寄り駅は?駐車場はある?ほさか内科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

東所沢駅徒歩2分

住所

埼玉県所沢市東所沢和田1丁目1-8

駐車場

駐車場有り(15台)

ほさか内科クリニックの写真

【まとめ】所沢市 東所沢駅近くの内科「ほさか内科クリニック」は予約も可能!

ほさか内科クリニックは、東所沢駅から徒歩2分ほどでアクセスできる、内科や循環器内科に対応している医院さんです。患者さんとの信頼関係構築を目指し十分な説明を心がけていることがおすすめポイントといえ、口コミでは親切な対応が評判です。土曜日診療も行っていますので、「所沢市で休日に通える内科を知りたい」というニーズにも対応してくれます。こちらの記事からは予約も可能ですので、気になる方はぜひ一度相談してみてください。

ほさか内科クリニック

ほさか内科クリニック

所沢市東所沢和田の「ほさか内科クリニック」は、内科、循環器内科を診療しているクリニックです。武蔵野線東所沢駅から徒歩約2分の場所にございます。 院長は、防衛医科大学を1994年に卒業し、その後、国家公務員共済組合三宿病院や国立病院機構埼玉病院などでの勤務を経験して、2014年11月に所沢市で開業いたしました。循環器を専門としており、内科、循環器内科の診療にあたっておりますが、糖尿病内科、アレルギー科も診療しております。 日本循環器学会・循環器専門医の資格をもつ心臓病と動脈硬化のエキスパートとして専門性を活かした診療に取り組む一方で、地域に密着したホームドクターとして身近な親しみやすい医師・スタッフを目指して診療を行っております。また、専門分野である心臓疾患だけでなく、生活習慣病の治療にも力を注いでいております。 心臓疾患は、食習慣の欧米化や睡眠不足、運動不足など生活習慣の乱れと密接な関係にあります。生活習慣の改善をすることで心臓疾患の治療にもつながります。

その他 東所沢駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      東所沢駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      東所沢駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      東所沢駅の内科一覧へ!