中国・四国 岡山県の耳鼻いんこう科を案内!

河田医院(耳鼻いんこう科)の口コミや診療時間など特集!林野駅から徒歩4分!

河田医院

河田医院の特徴

  • 中耳炎や鼻炎の診療可能
  • 専門医が在籍
  • 絵やパンフレットを使用した説明
  • キッズスペースあり
  • 林野駅から徒歩4分
  • 駐車場・駐輪場あり

こちらの記事では・・・

美作市にある河田医院の情報や口コミの評判を掲載しています。

中耳炎やアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎などの疾患を診てくれる医院さんです。

お子さんが耳の痛みを訴えている方、鼻水が止まらないという方は以下の情報を参考にしてみてください。

河田医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 15:00~18:00
  • 09:00~13:00
診療時間
09:00~12:30---
15:00~18:00----
09:00~13:00-------

休診日

※学会出席、学校検診による臨時休診あり
(臨時休診時は院内掲示にて事前にお知らせしております。)

備考

バリアフリー / 駐車場 / 土曜診療 / キッズスペース / 駐輪場 / 親子トイレ / 滅菌スリッパ / アルコール消毒

河田医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

最寄り駅は?駐車場はある?河田医院のアクセス情報

最寄り駅

林野駅徒歩4分

住所

岡山県美作市栄町75-1

駐車場

駐車場有り(10台)

河田医院の写真

河田医院の画像河田医院の画像河田医院の画像河田医院の画像河田医院の画像河田医院の画像

河田医院の口コミ情報

口コミ

先生は、大きな声ではっきり詳しく説明して下さるので分かりやすく通院しやすい病院です。
看護師さん達もやさしくて親切です。

患者さんは多かったのですが受付後はほとんど待つことなく呼ばれました。耳だけでなく喉部分も診察いただきました。
丁寧に診てもらいました。

体調が悪く熱もありました。予約時間より早めに診察してもらったので早く帰って休めました。

河田医院のここがおすすめ!

地域に根付いた医院さん!老若男女の相談を受付

美作市で60年以上診療を続けている医院さんです。日本耳鼻咽喉科学会認定の耳鼻咽喉科専門医である院長先生が、地域の方を中心に、家族ぐるみの診療をおこなっています。
耳や鼻、のどの「病気」だけでなく、異物が入ったときの処置、相談も受け付けています。小さなお子さんや高齢の方で、誤ってものを入れてしまった場合や、飲み込む力がなくて処理できない場合に受診しましょう。

患者さんの理解を第一に!家族にも一緒に説明

お子さんから高齢の方まで、病気や診療について理解ができるように、丁寧でわかりやすい説明を心がけてくれます。もし、理解するのが難しい場合は、ご家族と一緒に説明するか、電話でご家族にも説明をおこなうといった対処をしています。
わかりやすい説明については、イラストやパンフレット、画像を使用して、話だけではなく見ることで理解しやすいように工夫してくれます。
また、医師が調べた情報だけで診療を進めるのではなく、患者さんの生活や状態を聞き取ったうえで診療することも意識している医院さんです。

キッズスペースあり!バリアフリーで移動もしやすい院内

小さなお子さんや高齢の方が利用しやすいように、院内環境が整備されている医院さんです。待合スペースにはキッズスペースが設けられており、お子さんを遊ばせておくことができます。絵本やおもちゃも準備してあります。
お手洗いにはお子さんを座らせておける椅子も用意されているので、リラックスして過ごせます。
また、バリアフリー要素として入り口のスロープで車いすやベビーカーが入りやすい点、土足で上がることができる点があります。(マット上でほこりを落とす必要があります)

河田医院の対応診療科目は?

耳鼻いんこう科

耳、鼻、喉の症状を中心に、アレルギー疾患の診療もおこなっています。お子さんや高齢の方、妊婦さんなどさまざまな患者さんに対して適した処置を心がけてくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

中耳炎

鼻や喉にあるばい菌が耳に入ることで、中耳という部分が炎症を起きる病気です。主にお子さんが発症します。一般的なものは、急に痛みが生じる急性中耳炎であり、治療は薬を飲み、中耳に膿がないかを確認することになります。
膿が残っていると、「滲出性(しんしゅつせい)中耳炎」という種類に移行します。痛みはないものの、音が聞こえにくくなります。放置するとお子さんの成長に支障が出るため、最後まで治療できるよう、サポートしてくれます。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎の治療は、根本的な治療ではなくあくまで症状を緩和させる治療です。
投薬治療のほかに、レーザーで鼻の粘膜を焼く治療があります。アレルギー物質に対する過剰な反応を鈍くさせるための方法です。
1~3年は作用が持続するので、何度も通院する必要がありません。

副鼻腔炎

鼻の奥にある副鼻腔という場所に雑菌が入り込み、膿がたまってしまう病気です。
治療は薬を飲むか、定期的に医院さんで洗浄してもらうことになります。痛みが治まった段階で治療をやめるのではなく、医院さんでしっかりと診てもらって治療継続、終わりの判断をしてもらうことが大切です。

河田医院の医師はどんな人?

医師プロフィール紹介

医師

田中 浩喜

河田医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 岡山県周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-02-25
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):