中区 浜松駅の内科を案内!

膠原病の治療に対応!とみた内科(浜松)の口コミなどの情報を特集!

とみた内科の特徴

  • プライマリ・ケアを重視した診療
  • 医療設備の充実に力を入れている
  • 院内感染予防に力を入れている
  • 土曜日の午前も受診できる

こちらの記事では・・・

浜松市中区にあるとみた内科の情報や口コミの評判を掲載しています。

かぜやインフルエンザなどの感染症や膠原病(リウマチ)など幅広い疾患に対応している内科や、狭心症や心筋梗塞といった疾患に対応している循環器内科、胃腸炎や逆流性食道炎といった疾患に対応している胃腸科の医院さんです。

近辺にお住まいの方や膠原病(リウマチ)でお悩みの方は以下の情報を参考にしてみてください。

とみた内科の対応診療科目は?

内科

内科では、かぜやインフルエンザの感染症、膠原病(リウマチ)など幅広い疾患に対応しています。膠原病の治療には、自分の免疫を弱める治療をおこなうため、感染症のリスクも考えた治療をおこなっています。診療にあたっては患者さんへの丁寧な診察と納得のいく説明で、病気や治療に対しての不安を少しでも取り除くような対応をしてくれます。

とみた内科の内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/3/

循環器内科

循環器内科では、狭心症や心筋梗塞といった、心臓や血管に関連する病気に対応しています。これらの疾患は生活習慣病とも関わりがあるといわれており、動脈硬化が進行しやすい40歳以上の方はとくに注意が必要です。動脈硬化の進行具合を確認するために、頸動脈エコーをはじめとした検査機器が導入されています。 また、血圧が高い、身体がだるい、息切れや動悸がするといった場合にも相談できます。

とみた内科の循環器内科についてもっと詳しく

循環器内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/3/

胃腸内科

胃腸内科では、胃腸炎や逆流性食道炎といった消化管の不調に対応してくれます。胃腸炎の原因として挙げられるのがノロウイルスやロタウイルスですが、最近では下痢をしない胃腸炎もあります。こういった原因に合わせた治療をおこなうために、エコー検査を実施しています。 診療の際には患者さんのライフスタイルを重視し、薬を飲むタイミングを変えるなど、治療の工夫をおこなっています。

とみた内科の胃腸内科についてもっと詳しく

胃腸内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/3/

とみた内科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:30~12:30
  • 15:30~18:30
診療時間
08:30~12:30--
15:30~18:30----

休診日

  • 木:15:30~18:30
  • 土:15:30~18:30
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

駐車場 / 土曜診療

とみた内科は電話受付とネット受付対応!

とみた内科は電話受付とネット受付に対応しています。

とみた内科のここがおすすめ!

プライマリ・ケアを重視!納得できる説明に配慮

プライマリ・ケアを重視している医院さんです。プライマリ・ケアとは「身近にあり、いつでも何でも相談できる総合的な医療」という意味で、かぜや体調不良だけでなく、さまざまな相談・指導に対応してくれます。患者さんの多様な症状や疾患にいつでも対応できるよう、セミナーにも参加しています。
また、患者さんは、十分な説明がなければ、医師に治療を任せるのが不安になってしまうという考えのもと、患者さんが納得のうえで治療を受けられるよう配慮してくれます。「病気について一緒に考える」姿勢を大切にし、医師が強要するのではなく患者さんに合わせた治療を心がけてくれます。

マスク配布で院内感染予防!感染症の患者さんは別室で待機

衛生管理や院内感染予防の取り組みとして、医院さんの入り口には自由に使えるマスクが置いてあります。さらに消毒用にアルコールや、乾燥を防ぐことによる感染症対策として加湿空気清浄機も設置されています。
インフルエンザやかぜの患者さんは、他の患者さんが感染しないよう、別室で待機してもらうなど、普段から院内感染予防の取り組みをおこなっています。
特にインフルエンザがはやっている時期は、インフルエンザの患者さんは待合室に、それ以外の患者さんには診察室で待機してもらうなど、臨機応変な対応をしています。

医療設備の充実に注力!機器の性能にもこだわり

さまざまな疾患に対応できるよう、医療設備の充実に力を入れています。頸動脈や心臓、腹部を検査できるエコーのほか、レントゲンや心電図なども導入しています。
肺がんや結核、前立腺などの検診の際には、正しい診断がおこなえるよう、レントゲンの確認を医師2人で対応してくれます。しかし、古いレントゲンでは境界がぼやけるため、判断できない場合があります。こういった誤診を減らすためにも、機器の性能にもこだわった医療設備の導入がおこなわれています。

とみた内科の口コミ情報

口コミ

先生の診療は良い。スタッフも優しくテキパキしていて良い。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/8/

とてもよく診て説明してくれます。何でも相談できる良い先生です。スタッフも優しく丁寧に接してくれ感謝しています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/8/

・丁寧に説明してもらい、良くしてくれています。・院内にテレビがあるので、苦なく待っています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/8/

とみた内科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

膠原病

膠原病とは自分の免疫が自分自身を攻撃し、体調が悪くなる病気で、リウマチも膠原病の一種です。
免疫が自分自身を攻撃してしまうため、まずは免疫を弱める治療がおこなわれますが、それには感染症のリスクがともないます。そのため、インフルエンザやかぜなどが流行するシーズンには、ほかの患者さんと部屋を分けるなどの工夫で感染症のリスクをできるだけ減らす取り組みをおこなっています。
また、リウマチは天気が症状に影響を及ぼすなど、特種な症状もあるため、治療については、患者さんが病気について納得がいくまで説明をしてくれます。

とみた内科の膠原病についてもっと詳しく

膠原病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/3/

心筋梗塞

心筋梗塞は、加齢や生活習慣による動脈硬化が原因として考えられます。
突然発症した場合には、まずは心筋梗塞かどうかを診断するために、心電図やレントゲン、採血などの検査をおこないます。検査後、心筋梗塞だとわかった場合には、カテーテル手術という、細い管を冠動脈へ入れ血管を広げる手術が必要となります。こちらの医院では手術はおこなっていないため、カテーテル手術が可能な病院へ緊急搬送しています。

とみた内科の心筋梗塞についてもっと詳しく

心筋梗塞

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/3/

大腸憩室炎

大腸憩室炎とは肛門から下血する、大腸の病気です。大腸には、多くの血管が集まっています。その中の通常より薄い血管に圧力がかかり、押し出されてしまうことが原因でできる穴のことを「憩室(けいしつ)」といいます。その穴に食べ物などが詰まってしまい炎症がおこることを「大腸憩室炎」といいます。
出血が自然に止まることもあり、出血が少量の場合は経過をみますが、出血が多くなった際には内視鏡を使っての手術が必要となります。

とみた内科の大腸憩室炎についてもっと詳しく

大腸憩室炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/31199/tab/3/

とみた内科の医師はどんな人?

医師プロフィール紹介

医師

冨田 英明

患者様へのメッセージ

当クリニックには、お子さまからお年寄りまで、様々な年齢、そして症状の方が来られます。ずっと付き合っていかなければならない病気を患っている方もいらっしゃることでしょう。そのような方にもしっかりと寄り添い、皆さまの健康をサポートしてまいります。診療に際しては、命令口調で強く言うことはありません。一緒に病気について考えていきましょう。当クリニックは、地域のホームドクターとして、患者さまがご来院しやすい環境を整えています。どうぞお気軽にお越しください。スタッフ一同、お待ちしております。

経歴

□順天堂大学卒業
□順天堂大学付属順天堂医院にて研修・膠原病内科入局
□順天堂大学第一病理教室にて医学博士取得
□癌研究会病院(現在有明癌研究会病院)消化器科研修
□順天堂大学付属伊豆長岡病院
(現順天堂大学静岡病院)にて内科・救急・膠原病科担当
□浦安市川市民病院にて医長(内科・リウマチ科担当)
□聖隷浜松病院・総合診療内科勤務
□現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?とみた内科のアクセス情報

最寄り駅

浜松駅徒歩30分

住所

静岡県浜松市中区領家3-25-6

駐車場

駐車場:有り(15台)

とみた内科の写真

【まとめ】中区 浜松駅近くの内科「とみた内科」は予約も可能!

とみた内科

とみた内科

浜松市中区領家にあります「とみた内科クリニック」では、内科、循環器内科、胃腸内科として診療を行っております。季節性の風邪から心臓や胃腸のお悩みまで幅広く対応しており、充実した医療のご提供が可能です。院長は内科、救急、消化器内科、膠原病科など様々な診療科目での診療経験があり、その経験と専門的な知識を活かして診療に取り組んでいます。皆さまにとって身近なクリニックでありたいと考えていますので、身体のことでお悩みの際は、お気軽にご利用ください。

その他 浜松駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      浜松駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      浜松駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      浜松駅の内科一覧へ!