浜松市中区 浜松駅の内科を案内!

ひかり在宅クリニック(浜松)を特集-口コミや診療時間などを特集!生活習慣病の治療に対応!

ひかり在宅クリニックの外観

ひかり在宅クリニックの特徴

  • 身体の痛み全般に対応
  • 待ち時間対策
  • 在宅医療に対応
  • 十分な説明を心がけている
  • 駐車場あり(5台分)
  • 個室での診療

こちらの記事では・・・

浜松市にある「ひかり在宅クリニック」の情報や口コミの評判を掲載しています。

生活習慣病といった疾患に対応している内科や、腰痛・全身の痛みなどの疾患に対応しているペインクリニック内科の治療をおこなっており、小児科にも対応している医院さんです。

腰痛でお悩みの方、時間がとれずなかなか受診できていない方は以下の情報を参考にしてみてください。

ひかり在宅クリニックの対応診療科目は?

内科

内科的な疾患を総合的に診てくれます。特に生活習慣病の診療に力を入れており、長期にわたる治療になるため在宅診療をしている長所を活かして、親身に対応してくれます。診療では、患者さんとのコミュニケーションをじっくり取ってくれます。治療を複数提案してくれ、判断は患者さんに委ねてくれるため、一方的な診療ではないのが特徴です。

ひかり在宅クリニックの内科についてもっと詳しく

内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/3/

ペインクリニック内科

ペインクリニック内科では体の痛み全般の悩みに対応しています。原因がわからない痛みがある場合に受診すると、原因究明や治療に尽力してくれます。ただ痛みを取るだけではなく、痛みの原因としてどういった病気の可能性があるのか、どのような治療が必要でどの診療科目を受診すればよいのかといったアドバイスもおこなっています。また、漢方治療も取り入れられています。

ひかり在宅クリニックのペインクリニック内科についてもっと詳しく

ペインクリニック内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/3/

小児科

お子さんの感染症を中心に対応しており、親御さんにも配慮した診療がおこなわれています。小さなお子さんが病院を嫌がる理由のひとつが注射です。そのため、注射を打つときはできるだけ早く済ませる、会話ができるお子さんならばコミュニケーションを取るといった工夫が取り入れられています。予約制のため、ほかの患者さんと接触しないよう配慮されています。

ひかり在宅クリニックの小児科についてもっと詳しく

小児科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/3/

ひかり在宅クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 13:00~18:00
診療時間
09:00~12:00---
13:00~18:00---

備考

バリアフリー / 個室 / 駐輪場 / 駐車場 / メール・電話での呼び出しサービス / アルコール消毒 / 無料マスク

※完全予約制

ひかり在宅クリニックは電話受付とネット受付対応!

ひかり在宅クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

ひかり在宅クリニックのここがおすすめ!

予約制を導入!十分な説明とわかりやすさへの配慮

こちらの医院さんでは、次の患者さんに気を使う必要がないよう予約制が導入されており、決まった時間内でコミュニケーションが取れるように配慮されています。
治療にはメリット・デメリットがつきもので、費用も異なります。そうした内容を言葉だけでなく、資料や図を用いて視覚的にわかりやすく説明してくれるのも特徴です。
医師の考えを押し付けるのではなく、患者さん自身がしっかりと考えて選択できるように、わかりやすい説明をおこなうことも、医師の役目として考えてくれます。

それぞれの専門性を活かした診療!在宅診療にも対応

院長先生は、大学病院などで診療経験を積み、痛みに関する治療を主に扱っています。
スタッフのなかには、総合病院で経験を積んだ方なども在籍しており、医師と連携した診療を心がけてくれます。
また、在宅診療をおこなっているのも特徴で、看護に関する知識や経験を持つスタッフも在籍しています。

プライバシーに配慮!待ち時間対策にも力を入れる

患者さんのプライバシーに配慮し、個室での対応を取り入れている医院さんです。予約制のため、ほかの患者さんと顔を合わせることは、ほとんどありません。診療中は、パーソナルスペースが守られるよう配慮されています。仕事や育児などで忙しい患者さんでも受診しやすい環境になるよう、診療前後の待ち時間がおよそ5分で済むよう心がけてくれます。
また、電子カルテの導入により、患者さんの情報をしっかりと管理してくれます。

ひかり在宅クリニックの口コミ情報

口コミ

若くて、やわらかい感じのいい先生です。子どもにも優しく接してくれます。説明も分かりやすいです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/8/

先生、受付、看護師、みんな親切に対応してくれます。近所なので通っています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/8/

予約制なので、待つことはなかったです。きれいなクリニックです。先生もスタッフも優しい人たちです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/8/

ひかり在宅クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病

生活習慣病の治療では、患者さんの負担軽減に配慮した治療がおこなわれています。
なかには2週間に1回の受診が難しいという患者さんもいるため、在宅診療が取り入れられています。病院へ足を運ぶことの負担を減らすことは、治療を継続する工夫の一つとして考えており、症状の改善に努めてくれます。
また、在宅診療の際には、患者さん本人だけでなくご家族の診療も同時に可能です。

ひかり在宅クリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/3/

腰痛

腰痛の原因を特定し、患者さんに合った治療をおこなうことを大切にしています。そのためにもコミュニケーションを重視し、原因の可能性や、どのような検査が必要かといったアドバイスをしてくれます。
また、痛みを伴う治療については、患者さんにできるだけ時間的な負担をかけないよう、スピーディーな治療を心がけてくれます。
症状によっては、整形外科などほかの医療機関への案内もおこなっています。

ひかり在宅クリニックの腰痛についてもっと詳しく

腰痛

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/3/

感染症

お子さんの感染症に対応しており、風邪やインフルエンザなどの症状を相談できます。また、できるだけ患者さんに負担をかけない診療を大切にしており、インフルエンザの検査を迅速にできるキットも導入されています。
予約診療を取り入れているため院内感染のリスクも低く、また長時間待つことも少ないです。さらに、在宅診療による感染リスクの回避も可能です。

ひかり在宅クリニックの感染症についてもっと詳しく

感染症

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/160550/tab/3/

ひかり在宅クリニックの理事長・院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

理事長・院長

川島 裕也

患者様へのメッセージ

私はこれまで、患者さまのお体の悩みと向き合ってまいりました。患者さまが日常生活を送る上で妨げとなっているさまざまな痛み、辛さを改善するためのお手伝いをします。

今診てもらっている医師に不満があるという方から、自分にはどんな医師が合うのか分からないという方まで、一度気軽に来院し、悩みをお話しください。何か一つでも治療のヒントを得られたと思っていただければ幸いです。

十分な説明を行い、治療に関することなど一方的な押し付けはしません。患者さまご自身が納得できる、患者さまに合った治療方法を複数提供します。

経歴

2006年 浜松医科大学麻酔科
静岡県立総合病院
富士宮市立病院などを歴任
2012年 浜松医科大学医学部付属病院
2015年 名古屋商科大学大学院 マネジメント研究科卒業
     医療法人 信愛会 大石医院 入職
2016年 医療法人 信愛会 理事・在宅医療部長就任
2017年 医療法人社団 鷹松会 理事長就任

最寄り駅は?駐車場はある?ひかり在宅クリニックのアクセス情報

最寄り駅

浜松駅南徒歩24分

住所

静岡県浜松市中区領家2-11-12

駐車場

駐車場有り(5台)

ひかり在宅クリニックの写真

【まとめ】浜松市中区 浜松駅近くの内科「ひかり在宅クリニック」は予約も可能!

ひかり在宅クリニック

ひかり在宅クリニック

ひかり在宅クリニックは、浜松市中区領家にあり内科・ペインクリニック内科・小児科の診療をおこなっております。また、月に2度の訪問診療を基本として、症状に応じて検査や治療が必要な場合には医療機関へご紹介しております。

当クリニックは、完全予約制にしており周囲の目を気にすることなく、ご予約いただいた時間の中で診療を受けることが可能です。治療に関して、医師が一方的に決めることはなく、患者さまご自身で治療方法を選択できるようにサポートをおこなっております。症状についてわかりやすく説明させて頂いた上で、治療方法をご提案させて頂きます。また、ご提案させて頂いた治療方法につきましては、その場ですぐに決めていただく必要はございません。患者さまご自身が納得されるまで、じっくりと考慮していただきたいと思っております。

大学病院の麻酔科に務めていた当院長の経験を活かしたペインクリニック内科では、身体のあらゆる痛みを診察することによって、病気の原因や治療方法を探ります。どのような病気の可能性があるのか。どの科で診療を受ければ良いのかなど、治療やアドバイスをおこなっております。身体の痛みでお悩みでしたら、当クリニックまでご相談いただければ幸いです。

当クリニックへのアクセスは、JR東海道本線「浜松駅」南口より徒歩で約24分の立地になります。また、車5台分が収容可能な駐車場もございますので、お車でもお越しいただけます。

その他 浜松駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-09-28
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      浜松駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      浜松駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      浜松駅の内科一覧へ!