中区 八幡駅(静岡県)の糖尿病内科を案内!

【保存版】八幡駅(静岡県)のきくち内科クリニックを案内 – 糖尿病内科の口コミ・おすすめポイント・予約情報など

きくち内科クリニックは、浜松市東区にある医院さんで、糖尿病内科、内分泌内科、内科、小児科、リハビリテーション科の診療に対応しています。最寄り駅は八幡駅(静岡県)となっており、バスでの通院も可能です。患者さんからの口コミには「待ち時間が短い」、「食堂が用意されていた」などの評判も寄せられています。リラックスして過ごせる院内空間や、患者さんに親しみやすい雰囲気づくりに努めている点もおすすめポイントです。診療時間は8時半から12時、15時から18時半です。休診日は日曜・祭日・木曜午後・土曜午後です。この記事からも予約することが可能となっています。

きくち内科クリニックの対応診療科目は?

糖尿病の治療に注力した糖尿病内科、甲状腺疾患の治療を行う内分泌内科、生活習慣病や睡眠時無呼吸症候群など幅広い診療を行う内科を併設しています。

糖尿病内科

生活習慣病の一つとして挙げられる糖尿病の治療に力を入れた糖尿病内科を併設しています。糖尿病は、インスリンというホルモン不足により「体重の減少」「疲れやすい」「めまいがおこる」などの状態になる場合があります。また、糖尿病になっていても自覚症状がほとんどないため、定期的な検診を受けるように推奨しています。糖尿病であると診断された場合には、食事療法や運動療法のほか、インスリン注射の指導も行っています。

きくち内科クリニックの糖尿病内科についてもっと詳しく

糖尿病治療に重点をおいた治療と指導

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106138/tab/3/

内分泌内科

甲状腺疾患、バセドウ病、橋本病など、甲状腺の分泌が過剰になることにより引き起こされる疾患の診療を行っています。内服薬を使った治療をはじめ、放射性ヨウ素治療や手術などの治療を中心に、患者さんの状態をよく見て、話し合いをしながら対応方法を決めていきます。また、橋本病では、むくみや皮膚の乾燥、体重の減少もしくは増加などの症状が出るため、これらの症状に疑いがある方や原因が分からない患者さんも相談することができます。

きくち内科クリニックの内分泌内科についてもっと詳しく

甲状腺疾患、バセドウ病、橋本病などの治療も行っています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106138/tab/3/

内科

脂質異常症や高血圧症など、糖尿病以外の生活習慣病の診療にも対応しています。また、風邪や吐き気をはじめ、生活習慣病を患う患者さんに起こりやすい、睡眠時無呼吸症候群の治療も取り扱っており、さまざまな疾患の診療を受けることができます。睡眠時無呼吸症候群の診療では、症状を確認をするために検査を行い、患者さんに合った治療ができるよう努めています。そのほか、どの診療科に行けばよいか判断がつかない場合にも受診できます。

きくち内科クリニックの内科についてもっと詳しく

高血圧症、脂質異常症など そのほかの生活習慣病も重点的に治療しています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106138/tab/3/

きくち内科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:30~12:00
  • 15:00~18:30
診療時間
08:30~12:00--
15:00~18:30----

休診日

  • 木:15:00~18:30
  • 土:15:00~18:30
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

訪問医療 / バリアフリー / 個室 / 駐車場 / 土曜診療

きくち内科クリニックは電話受付とネット受付対応!

きくち内科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

きくち内科クリニックのここがおすすめ!

患者さん目線で!快適に過ごせる院内の設備

受診する患者さんのことを考え、快適に過ごせる取り組みを行っている医院さんです。院内は広々としたスペースから開放的な空間となっているため落ち着いて過ごすことができるほか、バリアフリーに対応した設計になっており、受診しやすい配慮がされています。駐車場は20台分の車が停められるスペースを確保しているため、車でも通院ができる特徴があります。また、院内感染の防止にも力を入れており、来院が原因となる二次感染にも細心の注意を払っています。

実食体験ができる!ひまわり食堂がオープン

医院さんの前には、糖尿病の食事療法に対応した食事を提供する「ひまわり食堂」があります。月曜日と水曜日と土曜日の午前11時からお昼の12時まで行っており、隔週で変わる食事メニューを1食あたり500円で出しています。市販の調味料やお惣菜も活用しながら、家庭でも糖尿病メニューのヒントが得られる工夫がされています。また、実際の糖尿病の患者さんがどのようなメニューをどのくらい食べればよいのかを理解できるような取り組みも行っています。毎週火曜日と金曜日には、ひまわりカフェの低カロリーおやつも提供しています。

糖尿病の理解が深まる!相談や教室を定期開催

糖尿病に関してより理解をしてもらえるように、糖尿病教室の開講や相談を充実させています。糖尿病教室は、糖尿病に関する話を2カ月に1度、インスリン注射が必要になるⅠ型糖尿病に関しても3カ月に1度、合わせて年間10回ほど開講を実施しています。また、糖尿病は自覚症状がないため、食事療法や運動療法を途中でやめてしまう患者さんが多くいます。途中で糖尿病の治療を放置すると重大な疾患につながる危険性もあるため、患者さんが治療に取り組むモチベーション維持のために、やる気や動機づけ、自己管理などさまざまなサポートを行っています。

きくち内科クリニックの口コミ情報

通院された患者さんからは、待ち時間が少なかった、食堂が用意されていた、栄養管理も勉強になったなどの口コミが寄せられています。

予め予約ができ、待ち時間も少なく、食堂も用意されて栄養管理も勉強になりました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106138/tab/8/

糖尿病への指導が行き届き、食事療法に向けた食堂などの設備が整い、看護士や管理栄養士も丁寧な対応でした。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106138/tab/8/

きくち内科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

糖尿病の患者さんへの食事療法や運動療法、生活習慣病の方に多い睡眠時無呼吸症候群などへの対応を行っています。

食事療法

適正体重にあわせて食事の量を設定することに重点を置いた、食事療法を行っています。決められた食事量の中でもバランスよく食べること、血糖値の上昇を防ぐために、お米やパンなどの炭水化物は後に食べ、おかずやサラダから先に食べるなど食べ方の指導も行っています。診療では、患者さんとコミュニケーションを取った上で、患者さんに合った食事療法を提供しています。

きくち内科クリニックの食事療法についてもっと詳しく

食事療法

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106138/tab/3/

睡眠時無呼吸症候群

呼吸器内科の担当医により、睡眠時無呼吸症候群の診療が、毎週水曜日の午前中と午後にあります。睡眠時無呼吸症候群は、生活習慣病の患者さんに起こりやすく、日常生活に障害をもたらします。寝汗をかく、いびきをかく、昼間の眠気などが現れるというのが特徴です。睡眠時無呼吸症候群の検査を事前に行い、患者さんに合った対応を提供しています。

きくち内科クリニックの睡眠時無呼吸症候群についてもっと詳しく

睡眠時無呼吸症候群

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106138/tab/3/

きくち内科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

菊池 範行

患者様へのメッセージ

私の考える医療とは、"皆さまと信頼関係の深い、安らかで優しい医療"です。これには患者さまとの対話が非常に大切です。当院では、患者さまとのコミュニケーションをしっかりと行い、病気に関する説明をわかりやすく説明したうえで、一人ひとりにあったきめ細やかな専門的な治療を行うことが可能です。皆さまが毎日健康に過ごしていただけるよう、お手伝いをさせていただきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

経歴

1974年3月 私立愛光高校卒業
1974年6月 浜松医科大学入学
1980年4月 浜松医科大学大学院入学
1984年3月 浜松医科大学大学院修了
1984年4月 国立療養所天竜病院勤務
1985年4月 浜松医科大学第二内科学講座助手
1989年6月 浜松労災病院内科副部長
1996年4月 浜松労災病院内科部長
2001年 きくち内科クリニック 開業

最寄り駅は?駐車場はある?きくち内科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

八幡駅(静岡県)徒歩23分

住所

静岡県浜松市東区将監町12-13

駐車場

駐車場有り(20台)

きくち内科クリニックの写真

【まとめ】中区 八幡駅(静岡県)近くの糖尿病内科「きくち内科クリニック」は予約も可能!

きくち内科クリニックは、糖尿病内科の診療を中心に、内分泌内科・内科・小児科・リハビリテーション科など幅広い診療に対応している医院さんです。浜松市東区に位置し、八幡駅(静岡県)からバスを利用して通院することができます。また、駐車場が設置されているため、車でのアクセスも可能です。糖尿病をはじめとした、生活習慣病の治療に力を入れており、糖尿病の治療食を体験できる食堂への口コミの評判も寄せられています。糖尿病の相談ができることや教室の開催もおすすめポイントです。記事を読んで気になった方は、ここから予約をすることも可能です。

きくち内科クリニック

きくち内科クリニック

きくち内科クリニックは、浜松市東区将監町にある医院で、「労災病院」停留所から徒歩1分の場所に位置しています。 当院では患者さまとのコミュニケーションを重視し、診療の際にはわかりやすい説明を心がけ、個々の患者さまの状態に沿った治療を行っていきます。当院では糖尿病内科、内分泌内科、内科、小児科に対応しており、特に 糖尿病治療に力を入れています。生活習慣病である糖尿病について、皆さまにより深く知っていただくために、糖尿病の食事療法を体験できるひまわり食堂や、糖尿病の運動療法取り組みの一環として、年一度のハイキングも提供しています。患者さまがリラックスして来院できるように広々とした開放的な内装となっており、明るい雰囲気で地域の皆様に頼られる医院を目指しています。 スタッフも優しいスタッフが多く、皆さまが気軽に質問ができるようにしていますので、不安なことや質問などありましたらなんでもご質問ください。

その他 八幡駅(静岡県)周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      八幡駅(静岡県)周辺の糖尿病内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      八幡駅(静岡県)周辺には、まだまだたくさんの糖尿病内科があります。
      ご自宅や職場の近くで糖尿病内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      八幡駅(静岡県)の糖尿病内科一覧へ!