岐阜市 岐阜駅の呼吸器内科を案内!

土曜日の受診も可能!なかしま脳神経外科クリニック(岐阜)のおすすめポイントなどの情報を掲載!

なかしま脳神経外科クリニック

岐阜市にあるなかしま脳神経外科クリニックは、脳の病気に特化した医院さんで、脳神経外科や神経内科、リハビリテーション科に対応しています。

最寄りの岐阜駅から車で10分ほどでアクセスでき、診療時間は朝9時から夜19時まで、休診日は日曜日・祝日となっています。なお、木曜日は午前診療のみです。

投薬や運動療法だけでなくリハビリも行っていることがおすすめポイントといえ、お子さんから高齢の方まで幅広い年代に対応しています。
こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ参考にしてください。

なかしま脳神経外科クリニックの対応診療科目は?

小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い年齢の症状に対応しています。投薬だけでなく、リハビリが可能な点も特徴です。

脳神経外科

脳神経外科では、頭痛やふらつき、手足のしびれといった三大症状に加え、認知症といった症状など幅広く扱っています。乳幼児から高齢の方まで、幅広い年齢層の患者さんを診てくれます。 お子さんの場合、頭をぶつけた、頭痛があるといったケースにも対応してくれます。特に目立った症状がないときでも、自宅でどのようなポイントに注意して様子を見ればよいのかアドバイスをおこなってくれます。

なかしま脳神経外科クリニックの脳神経外科についてもっと詳しく

頭痛、ふらつき、手足のしびれの三大症状や認知症からお子さまの頭痛までご相談を承っています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/142360/tab/3/

神経内科

神経内科では、しびれやめまい、ふるえといった症状を扱っています。特にふるえが見られる場合には、重篤な病気が潜んでいるケースもあります。 たとえば、パーキンソン病はその代表的な病気です。親指と人差し指をこすり合わせるようなふるえが見られ、投薬治療により改善、あるいは進行を遅らせることが可能です。また初期のリハビリテーションも重要ですので、早期発見・早期治療に努めてくれます。

なかしま脳神経外科クリニックの神経内科についてもっと詳しく

ふるえが代表的な症状のパーキンソン病は、投薬とリハビリテーションで治療いたします

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/142360/tab/3/

リハビリテーション科

リハビリテーション科では、投薬や運動療法以外のリハビリ機材を用いた治療にも対応しています。 ウォーターベッドや干渉電流型低周波治療器などの治療機器も揃えられており、肩こりや腰痛、頭痛の治療も可能です。 事情により通院が難しい方には、ストレッチのアドバイスや、自宅でできる運動療法も提案してくれるなど、柔軟に対応してくれます。

なかしま脳神経外科クリニックのリハビリテーション科についてもっと詳しく

投薬、運動療法以外にも、リハビリ機材での治療も受けられます

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/142360/tab/3/

なかしま脳神経外科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:00--
16:00~19:00----

休診日

  • 木:16:00~19:00
  • 土:16:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

専門医 / バリアフリー / 駐車場 / 土曜診療

なかしま脳神経外科クリニックは電話受付対応!

なかしま脳神経外科クリニックは電話受付に対応しています。

なかしま脳神経外科クリニックのここがおすすめ!

根本治療につなげる!丁寧な説明と指導をしてくれる

薬を飲むことで一時的に症状を緩和することは可能ですが、根本的な治療にはつながりません。そのため治療の際は、「投薬して終わり」ではなく、患者さん自身が取り組める治療まで説明してくれます。
また、丁寧な説明で病気や症状を教えてくれるだけでなく、患者さん自身でできる範囲の治療法や症状をやわらげる手段をアドバイスをくれるのも特徴といえます。具体的には年齢にあった簡単な体操や運動、正しい姿勢や身体の使い方を指導してくれます。

チーム診療!脳神経外科や神経内科に対応した医師・スタッフの在籍

医師はもちろん、スタッフ全員が脳神経や神経外科の治療に対応しています。また、患者さんの歩き方や表情、問診などから現状をしっかりと把握できるよう、心がけているのも特徴です。なぜなら、脳神経の症状は緊急性の有無をしっかり見極めることが重要であるためです。
万が一救急搬送が必要だと判断された場合にも、スタッフが早急に手配してくれます。医師とスタッフがチーム一丸となって対応していることもポイントです。

MRIの導入!早期発見・早期治療を心がける

詳しい検査のためにMRIが導入されています。 脳の病気の中でも、脳卒中は早く診断することが必要です。MRIで検査することで早期診断・早期治療が可能となり、後遺症を軽減させることにもつながります。
もちろん、問診の中で患者さんにどのような検査が必要かを見極めることも大切にされています。脳神経の病気は、病歴を知ることで的を絞ることができるため、患者さんの話に耳を傾け症状を把握できるよう、時間をかけた診療をしてくれます。

なかしま脳神経外科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

突然の激しい頭痛や認知症の疑いがあるケースなどには、MRI検査をおこなうことで早期発見・早期治療ができ、進行を遅らせられる場合があります。

頭痛

頭痛といってもさまざまなものがあり、肩こりからくるものもあればMRIで詳しく検査をする必要があるケースもあります。
なかでも、今まで経験したことのないような頭痛や、突然発症した場合には、早期診断が重要です。 診断後、偏頭痛であったということも少なくありませんが、自己診断に頼らないことが大切です。また、投薬だけでなく、体操やリハビリといった治療も取り入れられていますので、症状を緩和させたいという場合には相談できます。

なかしま脳神経外科クリニックの頭痛についてもっと詳しく

頭痛

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/142360/tab/3/

認知症

認知症なのか年相応の物忘れなのか、本人や周囲の人間からはわからないことが多いです。その為、MRIや神経心理検査を通じて診断してくれます。
認知症については、早期発見と、初期段階での投薬開始によって、認知症の進行を遅らせられる場合もあるため、症状に関する相談や治療に際して、患者さんの立場になって励ましながら対応してくれます。

なかしま脳神経外科クリニックの認知症についてもっと詳しく

認知症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/142360/tab/3/

各メニューの費用は?

くも膜下出血や脳梗塞といった脳の病気のリスクを、倒れる前に知っておきたいという場合、脳ドックを受けることが可能です。

項目小項目詳細費用(税抜)備考
 脳ドック25,000~30,000円

なかしま脳神経外科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

中島 利彦

患者様へのメッセージ

当クリニックでは、総合病院並みの診療を、患者さまのお住まいの地域でお気軽に行えることを目標にしております。MRIがあり、チームワークの良さを自負する医師とスタッフが診断や治療に尽力いたします。頭痛、めまい、痺れの三大症状、認知症、パーキンソン病、脳卒中、くも膜下出血、脳出血、脳梗塞など、脳神経外科で取り扱う症状の全てを、ぜひ当クリニックにご相談ください。当クリニックでは患者さまのお話をじっくりうかがい、病歴から現在の症状を正しく診断し治療いたします。また、肩こり体操の指導にも力を入れておりますので、頭痛や肩こりの根本治療を目指したい方は是非ご相談下さい。

最寄り駅は?駐車場はある?なかしま脳神経外科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

岐阜駅車10分

住所

岐阜県岐阜市則武東2丁目15-18

駐車場

駐車場有り(3台)

なかしま脳神経外科クリニックの写真

【まとめ】岐阜市 岐阜駅近くの呼吸器内科「なかしま脳神経外科クリニック」は予約も可能!

岐阜市にあるなかしま脳神経外科クリニックは、最寄りの岐阜駅から車で約10分でアクセスできます。突然の頭痛や、ふるえが目立つといった症状に対応しており、MRIによる検査をおこなっているのが特徴です。 また、「頭痛や腰痛を緩和したい」「なるべく薬を使用したくない」というときにも相談できます。おすすめポイントなど参考にしていただき、気になる症状がある場合は検討してみてはいかがでしょうか。 こちらの記事から予約することもできます。

なかしま脳神経外科クリニック

なかしま脳神経外科クリニック

当クリニックの医師、スタッフはみな、脳神経外科の知識に精通しておりますので、すみやかに診断ができます。症状に応じてMRI検査などを行っておりますので、さまざまな不安をお持ちの患者さまも、お気軽に来院いただけます。頭痛やめまい、ふらつき、手足のしびれの治療、もの忘れが増えた、脳卒中の予防、くも膜下出血、脳出血、脳梗塞脳など脳の病気の疑いがある場合、脳神経外科、神経内科の領域の治療はお任せください。また、脳ドックのご希望もいつでも受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。脳神経の病気は、病歴によって、現在の症状の的をかなり絞れるため、医師が患者さまの状況を十分に把握することを心がけております。問診の際には、おひとかたずつにお時間をとって、しっかりと状態をうかがいます。できる限り詳しく病歴と現在の症状について、話していただきたいと思います。

その他 岐阜駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      岐阜駅周辺を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      岐阜駅周辺には、まだまだたくさんのクリニック・病院があります。
      ご自宅や職場の近くで病院を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      岐阜駅の病院一覧へ!