奈良市 学研奈良登美ヶ丘駅の内科を案内!

まつお内科(奈良市)の口コミや医院情報を特集!胃カメラ・大腸カメラ検査が得意!

まつお内科の特徴

  • 胃カメラ・大腸カメラの検査が得意
  • 専門医が在籍
  • 糖尿病の治療をおこなっている
  • 精密検査を得意する医院さんと連携
  • 学研奈良登美ヶ丘駅から徒歩1分
  • 駐車場あり

こちらの記事では・・・

奈良市にある「まつお内科」の情報や口コミの評判を掲載しています。

風邪・糖尿病などの疾患に対応している内科や、胃炎・大腸ポリープなどの疾患に対応している消化器内科の医院さんです。

胃カメラ・大腸カメラ検査を受けたい方、糖尿病の治療を考えている方は以下の情報を参考にしてみてください。

まつお内科の対応診療科目は?

内科

風邪や貧血をはじめとした一般的な症状のほか、生活習慣病などを診てくれます。また、生活習慣病の予防として、メタボリック症候群の検査・診断もしています。
診察では、患者さんの顔色や話しているときの様子をしっかりと観察し、症状の現れや予兆を確認してくれます。

まつお内科の内科についてもっと詳しく

内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/129246/tab/3/

消化器内科

胃・大腸・肝臓・すい臓など、消化器の不調に対する診療をおこなっています。具体的な病気には、胃炎や逆流性食道炎、すい炎、大腸ポリープなどがあります。胃カメラ・大腸カメラの検査をおこなうことができるため、不調の原因を詳しく調べることができます。
また、CTをはじめとした精密検査が必要な場合には、同じクリニックモール内にある医院さんで撮影することができます。

まつお内科の消化器内科についてもっと詳しく

消化器内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/129246/tab/3/

まつお内科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:00--
16:00~19:00---

備考

バリアフリー / ベビーベッド / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

まつお内科は電話受付対応!

まつお内科は電話受付に対応しています。

まつお内科のここがおすすめ!

消化器の診療が得意!ポリープをしっかりと判断

胃・大腸をはじめとした消化器の診療を得意としている医師が在籍しています。胃カメラ・大腸カメラによる検査をおこなっており、胃がん・大腸がんなどの病気の早期発見に努めてくれます。
また、大腸ポリープの手術にも対応しており、小さいものであれば検査の最中に切除することもできます。しかし、入院して治療した方が良いケースもあるため、ポリープが発見された場合にはその状態を慎重に判断し、より良い治療方法を考えてくれます。

話しやすい診察!段階を踏んで少しずつ質問してくれる

自分の症状を正直に話すのが怖いという患者さんからでも必要な情報を引き出せるよう、診察の仕方を工夫している医院さんです。
たとえば、便の色について聞きたいときには、「ちゃんと食事はしていますか」「昨日は何を食べましたか」「排便は1日に何回ですか」「便はどんな色でしたか」というように、段階を踏みながら質問するようにしてくれます。
いきなり核心を突くことなく、少しずつ話を進めていくことで、患者さんに落ち着いて話してもらえるようにしています。

多角的な診療!CT検査が得意な医院さんと連携

CT・MRI検査を得意とする医院さんと連携して診療をおこなっています。
互いの医院さんが同じクリニックモール内にあるため、詳しい検査が必要になったときには、すぐに案内することができます。また、スムーズに検査・診断をおこなえるよう、情報をすぐに共有できる体制が整えられています。
二つの医院さんが連携することで、検査を担当する医師・治療を担当する医師による多角的な診断をおこなうことができるため、より良い治療方針を立てることができます。

まつお内科の口コミ情報

口コミ

すごく優しい先生です

すごく優しい先生やったと友達に教えてもらい行くと本当に聞いていた通りの先生でいつもは質問とかあまり出来なかったのですが、松尾先生には不安無く話せ、答えてくれるのも丁寧で分かりやすい言葉にしてくれているのが伝わってすごく嬉しかったです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

先生、看護師さん、受付の方皆さん優しく親切でした。話をゆっくり聞いてもらえた。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

まつお内科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査をおこなうことで、ポリープや大腸がんの発見につなげることができます。この検査は、主に血液検査で異常がみられた方や、便に血が混じる方を対象におこなっています。特に便に血が混じる方は、ポリープや大腸がんの可能性があるため、注意が必要です。
検査では麻酔を使用し、眠りはしませんが意識が低い状態で楽に検査を受けることができます。なお、検査をおこなう際には腸の中を空っぽにする必要があるため、検査の前日から食事をとることはできません。

まつお内科の大腸カメラ検査についてもっと詳しく

大腸カメラ検査

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/129246/tab/3/

胃カメラ検査

胃カメラ検査をおこなうことで、胃がんの早期発見につなげることができます。
胃カメラには、鼻から挿入するタイプ・口から挿入するタイプが導入されています。特に経鼻タイプは検査にともなう苦痛を軽減することができ、医師と会話することもできます。また、どうしても胃カメラ検査が苦手、という方には、麻酔をすることもできます。
検査で胃がんの疑いがみられた場合には、その組織を採取し、より詳しく検査することで、最終的な診断をおこなってくれます。

まつお内科の胃カメラ検査についてもっと詳しく

胃カメラ検査

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/129246/tab/3/

生活習慣病

メタボリック症候群、糖尿病などの生活習慣病の診療をおこなっています。メタボリック症候群の治療では、適度な運動を習慣づけられるよう指導をおこない、症状の改善を図ってくれます。
一方、糖尿病では患者さんの状態によって治療方法が異なるため、薬を処方する際には「どんな作用を目的とするか」ということを慎重に考えてくれます。治療薬には、インスリンの分泌に関わるもの・血糖値のコントロールを図るものなど、さまざまなものが用意されています。

まつお内科の生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/129246/tab/3/

各メニューの費用は?

項目

詳細

費用(税抜)

胃がんリスク健診(ABC健診)

奈良市の助成を受けられる年齢あり。詳しくは奈良市のHPをチェック。

5000円

健康診断

問診のみ(診察+身体測定)

4000円

問診+採血、心電図、胸部レントゲンのいずれか1種

6000円

問診+採血、心電図、胸部レントゲンのいずれか2種

10000円

問診+採血、心電図、胸部レントゲン

15000円

人間ドック

問診、診察、身体測定、採血、心電図、胸部レントゲン、便潜血2日法(大腸がん検診)

20000円

人間ドック(オプション)

腹部超音波画像診断

5000円

内視鏡精密胃がん検査

(同時に病理組織検査をおこなった場合は、その分は保険適用)

15000円

 腫瘍マーカー(1項目)

2000円

引用元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/129246/tab/3/

まつお内科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

松尾 隆広(まつおたかひろ)

患者様へのメッセージ

来院いただく患者様に心地よく通っていただけることを第一に考えています。患者様の様子に目を配り、耳を傾け、ガイドラインに沿った検査や治療、衛生管理はもちろんしっかりとおこなっています。その上で医院の内容や、医師やスタッフの人となりについても情報を開示し、知っていただくことで親しみやすく通いやすい医院を目指しています。
現在、通ってきていただいている患者様が、心地よく通い続けられることを大切にしています。医院の様子や新着情報、医師やスタッフのひととなりを知っていただき、親近感をもっていただけるようにとHPに自己開示になるような情報を載せています。

経歴

1995年(平成7年) 大阪医科大学大学院卒業

最寄り駅は?駐車場はある?まつお内科のアクセス情報

最寄り駅

学研奈良登美ヶ丘駅徒歩1分

住所

奈良県奈良市中登美ケ丘6丁目3-3リコラス登美ケ丘A棟3F(クリニックモール学研奈良登美ケ丘)

駐車場

駐車場:有り (20台)

まつお内科の写真

【まとめ】奈良市 学研奈良登美ヶ丘駅近くの内科「まつお内科」は予約も可能!

まつお内科

まつお内科

奈良市中登美ヶ丘にあります、まつお内科は、内科(当院)のほか、画像診断クリニック(放射線科)、整形外科、脳外科、眼科、歯科、婦人科の八つのクリニックが集まる「クリニックモール学研奈良登美ヶ丘」内にあります。

受付や診察券が共通しており、各医院の連携で、まるで総合病院かのような医療を受けることができます。場所は、近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘駅」の南口から徒歩1分の駅前にあります。病理医をしていた院長による、ていねいな内視鏡検査で、胃がんや大腸がんを見逃しません。

消化管は単なる管ではなく、神経のある臓器です。自律神経のおかげで意志とは関係なく身体の調整をしてくれています。自律神経が正常ならば、食事をすると、口から肛門へと正の方向へ食物は流れ、逆流性食道炎なども起こりません。まずはストレスをなくしたり運動をしたりして自律神経の働きを良くすることが大切です。

それでも体調を崩されたときのために、検査やお薬といった医療があります。「おかしいな」と思ったら放置せず、早めに受診ください。対象は中学生以上とさせていただいています。

その他 学研奈良登美ヶ丘駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      学研奈良登美ヶ丘駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      学研奈良登美ヶ丘駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      学研奈良登美ヶ丘駅の内科一覧へ!