藤沢市 藤沢駅の小児科を案内!

藤沢駅から徒歩5分!いせき小児科医院(藤沢市)の口コミや診療時間など特集!

いせき小児科医院

いせき小児科医院の特徴

  • 花粉症やアトピーといったアレルギー疾患に対応
  • 女性医師が在籍
  • 夜尿症や喘息など子供特有の病気に対応
  • キッズスペースあり
  • ベビーベッド、おむつ交換台あり
  • 藤沢駅から徒歩5分

こちらの記事では・・・

藤沢市にあるいせき小児科医院の情報や口コミの評判を掲載しています。

子供の予防接種、全般的な病気に対応している小児科で、アトピー性皮膚炎・花粉症などのアレルギー性疾患にも対応している医院さんです。舌下免疫療法をおこなっており、根本的な治療にも力を入れています。

近辺にお住まいの方、お子さんをまずは診てもらいたい方は以下の情報を参考にしてみてください。

いせき小児科医院の対応診療科目は?

小児科

一般的な感染症や些細な体の不調から、喘息や夜尿症のような子供特有の病気まで対応しています。病気の診療はもちろん、予防接種や乳幼児健診も実施しているため、あらゆる面から育児をフォローしてくれます。また、子育てに関する悩み相談なども受け付けています。

いせき小児科医院の小児科についてもっと詳しく

小児科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/26318/tab/3/

アレルギー科

アトピー性皮膚炎や食物アレルギー、気管支喘息など、さまざまな症状に対応可能です。早めの診断・治療で、症状をコントロールできるよう導いてくれます。発作を起こした時はもちろん、平時も治療を継続して、改善に向けてじっくり対処していきます。また、春先などに多くなる花粉症の診療もおこなっています。

いせき小児科医院のアレルギー科についてもっと詳しく

アレルギー科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/26318/tab/3/

いせき小児科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:30~12:00
  • 14:00~16:00
診療時間
08:30~12:00---
14:00~16:00-----

休診日

  • 火:14:00~16:00
  • 木:全休
  • 土:14:00~16:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

女性医師 / ベビーベッド / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

いせき小児科医院は電話受付対応!

いせき小児科医院は電話受付に対応しています。

いせき小児科医院のここがおすすめ!

状況に合わせた検査!丁寧な説明で患者さんに理解してもらう

お子さんの症状を把握するための検査機器が設けられています。たとえば、喘息やせきが続いている患者さんに対しては「パルスオキシメーター」による検査をしてくれます。血液中の酸素を測る機器で、指先に装着するだけで酸素量を測かることが可能です。
また、呼吸機能を調べる「スパイロメーター」という機器も設けられています。息を吹き込むことで肺活量、呼吸機能を測定できます。
検査をしつつ、症状を把握していく中で、患者さんには丁寧に症状について説明してくれます。

親子で利用しやすい!補助設備が充実

小児科という特性上、お子さん連れの利用者の方が多いのが特徴です。そのため、こちらには利用しやすいように設備が充実しています。たとえば2ヵ所あるトイレは、どちらもおむつ交換台を備えています。
また、そのうちの1ヵ所にはベビーチェアも付いているので、お子さん連れの親御さんも気兼ねなくお手洗いの利用が可能です。そのほかにもベビーベッドやおもちゃなどがあり、お子さんが利用しやすい環境となっています。

感染症対策!受診目的別の待合室や消毒

感染症の予防を心がけており、空気清浄機やアルコール消毒がおこなわれています。それに加え、予防接種や乳幼児健診の患者さんと、風邪やインフルエンザなど感染症に罹った患者さんとの待合室が別々になっています。
そのため、予防接種や健診の順番待ちをしている間に病気を貰ってしまうリスクが少なくなっています。おもちゃの衛生管理もされており、お子さんが口に含んでしまったおもちゃは綺麗にしてからもとに戻されます。

いせき小児科医院の口コミ情報

口コミ

信頼のおけるお医者さんです

長年同じ場所で開業なさってるので、親子二世代で先生のお世話になっています。
私も子供たちも、信頼しています。
スタッフさんも私の子供時代からの方がいらっしゃいます。みなさんとても優しくて親切です。
パッと診ただけで、的確に診断してくれさすがだなと思いました。
待ち時間は日によります。午前中なら11時過ぎ、午後なら小学生の来る前の14時くらいが空いてると思います。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

子供にもわかりやすく納得するまで、説明をしてくれるので、安心して、病院に行くことが出来る。親の立場と子供の立場、両方の目線でお話をしてくれるところがよい。赤ちゃんの時からお世話になっている先生、看護士さんなので子供はとても安心しています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

アレルギー体質の子供に対して、薬の使い方などを丁寧に教えて下さり、おかげで子供は改善し、いつも安心して受診しています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

いせき小児科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

夜尿症

夜尿症は大きく分けて「多尿型」「膀胱型」「混合方」の3タイプに分類されます。タイプによってそれぞれホルモン薬の投与やトイレトレーニングなど、さまざまなアプローチ方法があります。腎臓に問題がある場合もありますが、その場合は専門機関へ取り次いでくれます。
また、精神的な面も考慮して心のケアにも力を入れています。夜尿症によって自信を喪失したお子さんに対して寄り添いながら治療を進めてくれます。

いせき小児科医院の夜尿症についてもっと詳しく

夜尿症

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/26318/tab/3/

アトピー性皮膚炎

強いかゆみを伴う慢性的な湿疹はアトピー性皮膚炎の可能性があります。アトピー性皮膚炎の場合、スキンケアによる皮膚機能の改善が重要となります。カギとなるのは早期治療と保湿です。
精度の高い診断のためにも、必要に応じて検査をおこなってくれます。症状によっては飲み薬や塗り薬を併用することもあります。

いせき小児科医院のアトピー性皮膚炎についてもっと詳しく

アトピー性皮膚炎

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/26318/tab/3/

花粉症

花粉症は季節ごとに飛ぶ種類が異なりますが、スギやヒノキ、ヨモギ、ブタクサなどの花粉によって目や鼻に異常が起こる疾患です。
スギ花粉に関しては「舌下免疫療法」をおこなっており、根本的な治療が可能です。この治療法は12歳以上の方が対象となります。小児科の医院さんですが、12歳以上の方なら受付をおこなっています。

いせき小児科医院の花粉症についてもっと詳しく

花粉症

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/26318/tab/3/

いせき小児科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

井関 みどり

患者様へのメッセージ

どんなに忙しくても、お子さまは日々成長していきます。毎日1回はハグをしてあげて下さい。本を読んだり、お話をしたり、お忙しくて大変でしょうがお子さまとの時間を少しでも多くとるようにしてあげてください。
病気は本来自分の身体がなおしていくもの。医者も薬もその手助けとしての役割を担います。
スポーツだけではなく普段からできるだけまめに身体を動かすこと!
ちょっと風邪をひいたかな、とか、疲れているようだと思われる時は、できるだけ早く就寝させること!
無理をさせず休むことも大切です。

経歴

1966年3月 東京女子医科大学 卒業
 
1967年3月 インターン 終了
  
1967年4月 国立相模原病院(現 国立病院機構相模原病院)   
                 ~
1970年3月 3年間の レジデント 終了
 
1967年4月 慈恵会医科大学小児科学教室 入局   現在に至る
 
1970年4月 国立相模原病院(現 国立病院機構相模原病院)小児科勤務
 
1976年4月 国立相模原病院(現 国立病院機構相模原病院)非常勤務医 となる
 
1976年4月 東京キリスト教病院 小児科 非常勤務医 となる 
 
1983年9月 東京キリスト教病院 小児科 退職
 
1983年10月 いせき小児科医院 開業  現在に至る
 
1986年3月 国立相模原病院(現 国立病院機構相模原病院) 退職
 
1988年1月 神奈川県立中央児童相談所 非常勤務医となる
 
1995年3月 神奈川県立中央児童相談所 退職

最寄り駅は?駐車場はある?いせき小児科医院のアクセス情報

最寄り駅

藤沢駅南口徒歩5分

住所

神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目4-1小山ビル2F

駐車場

駐車場有り(2台)

いせき小児科医院の写真

【まとめ】藤沢市 藤沢駅近くの小児科「いせき小児科医院」は予約も可能!

いせき小児科医院

いせき小児科医院

藤沢市鵠沼橘にある「いせき小児科医院」は、小児科をメインにアレルギー科にも対応しています。
インフルエンザや風邪などの感染症の治療、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎や気管支喘息、アレルギー性鼻炎などのアレルギー症状、小児の夜尿症や便秘症など、幅広く診療しています。
さらに、乳幼児健診や予防接種なども行っています。

普通の待合室と、健診や予防接種、湿疹など特に病気ではなく感染の心配のない健康な方達の待合室とインフルエンザのように特に感染しやすい感染症の方達の待合室とを別々に用意し院内感染の予防に努めております。

また、小さなお子さま連れのご家族に配慮し、おむつ替えシートも2か所(お手洗いと感染室)に備え付けてあります。
検査機器も種々備えてありますので必要に応じて検査結果も確認しつつ、しっかりと症状の説明をするように心がけています。

子育て中の親御さまの相談室としての機能を持ち、患者さまとご家族皆さまとの心のつながりを大切にしております。子育て中に遭遇するさまざまな心配事へのアドバイスも行っています。
お子さまの育児に関して悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。

その他 藤沢駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      藤沢駅周辺の小児科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      藤沢駅周辺には、まだまだたくさんの小児科があります。
      ご自宅や職場の近くで小児科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      藤沢駅の小児科一覧へ!