富山市 不二越駅の腎臓内科を案内!

元町内科医院(富山)の口コミなどの情報を特集!腎不全の治療に対応!

元町内科医院

元町内科医院の特徴

  • 腎不全を防ぐための診療に注力
  • 生活習慣病の診療
  • 人工透析可能
  • 専門医が在籍
  • 診断結果や図を用いたわかりやすい説明
  • 駐車場・駐輪場あり

こちらの記事では・・・

富山市にある元町内科医院の情報や口コミの評判を掲載しています。

腎臓疾患に対応している腎臓内科や、風邪・インフルエンザなどの疾患に対応している内科の医院さんです。

健康診断で数値が引っかかった方、体調不良でとりあえず診てもらいたい方は以下の情報を参考にしてみてください。

元町内科医院の対応診療科目は?

腎臓内科

腎臓に特化した診療をおこなっています。
腎臓が機能低下することで、高血圧や脂質異常症、糖尿病などを引き起こす可能性があります。進行して腎不全になって場合は人工透析をおこないます。

元町内科医院の腎臓内科についてもっと詳しく

腎臓内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/28007/tab/3/

内科

風邪や喘息、胃腸炎といったよくある病気の診療もしています。
また、インフルエンザや各種感染症の予防接種もおこなっています。

元町内科医院の内科についてもっと詳しく

内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/28007/tab/3/

元町内科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~12:30
  • 14:00~18:00
診療時間
09:30~12:30--
14:00~18:00----

備考

バリアフリー/駐車場/駐輪場/ベビーカー置き場/おむつ交換台/親子トイレ /土曜診療/空気清浄器/加湿器/滅菌スリッパ/アルコール消毒/無料マスク

元町内科医院は電話受付とネット受付対応!

元町内科医院は電話受付とネット受付に対応しています。

元町内科医院のここがおすすめ!

糖尿病の治療を得意とする医師!管理栄養士のサポートも

院長先生は日本腎臓学会認定の腎臓専門医です。そのうえスタッフも糖尿病に詳しい方で構成されており、腎臓病や生活習慣病の治療をサポートをしてくれます。
また、管理栄養士も在籍しており、患者さんの症状に合わせた食事をアドバイスしてくれます。献立から外食での栄養を制限するテクニックまで、具体的なものを提案してくれます。

患者さんが理解するために!親身になっておこなう説明

診療については、患者さんが理解することを大切に考えている医院さんです。具合が悪い原因や数値の異常の原因をしっかりと理解できるように、工夫を凝らした説明をしてくれます。
説明するときには診断結果のデータのほかに、手書きのメモや図を用いて解説をおこない、視覚的にわかりやすいものとしています。
また、治療についても詳しく説明をしており、薬を処方する理由も教えて、患者さんが理解を深めた状態で治療を受けられるように心がけてくれます。

日中忙しい方も!週に3回は22時30分まで夜間透析

腎不全になってしまった方は人工透析を受けることになります。週に数日通う必要があると同時に毎回4時間ほどの時間が必要で、生活にかなり支障が出てきます。
こちらの医院さんでは週に3日は午後22時30分まで透析をおこなっているので、日中忙しい方でも利便性がよいといえます。
透析方法は血液透析とろ過を同時におこなう「オンラインHDF」を採用していますので、身体への負担も抑えることができます。
透析中は患者さんやご家族に心配をかけないように、副作用や合併症に注意を払いサポートしてくれます。

元町内科医院の口コミ情報

口コミ

院内は清潔感があって明るいです。
院長先生の診察も、丁寧で話しやすい雰囲気で私は好きです。
お薬の受け渡しの際も、しっかり薬の説明をしてくれるので安心です。
それほど混んでないので私のかかりつけ医です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

受付で、ネット予約をした旨を告げるとスムーズに話が進みました。
診察をしていただいた先生は、大変感じが良く、笑顔で診察していただきました。
説明も丁寧でわかりやすく、検査結果の控えももらうことが出来ました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

これからお世話になることになると思うので、初回の印象のみで記載します。
健康診断の結果を踏まえて生活改善の指導のために伺いました。先生も焦ることなく改善していきましょうと言ってくださったので、安心できました。これから頑張っていきたいと思います。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

元町内科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

メタボ検診

健康診断のメニューに加えて腹部の測定があります。
メタボリックシンドロームは生活習慣病につながる疾患なので、診断したあとは生活習慣病の予防、治療も含めて食事と運動の改善を促してくれます。

元町内科医院のメタボ検診についてもっと詳しく

メタボ検診

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/28007/tab/3/

元町内科医院の非常勤医師はどんな人?

医師プロフィール紹介

非常勤医師

林 省一郎

経歴

1962年 富山県立中央病院 インターン勤務
1963年 新潟大学 医学部 第二内科 入局 長岡赤十字病院(新潟県長岡市) 勤務
1966年 新潟大学 医学部 第二内科に戻る
1970年 富山赤十字病院 副部長
1973年 元町内科医院 開設
2009年 元町内科医院 理事長就任
2017年 元町内科医院 理事長退任
現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?元町内科医院のアクセス情報

最寄り駅

不二越駅徒歩8分

住所

富山県富山市元町1-2-17

駐車場

駐車場有(15台)

元町内科医院の写真

【まとめ】富山市 不二越駅近くの腎臓内科「元町内科医院」は予約も可能!

元町内科医院

元町内科医院

元町内科医院は1973年に富山市元町で開業しました。診療科目は風邪やインフルエンザ、喘息、胃腸炎、生活習慣病などの治療を行う内科、腎炎や腎不全の治療をする腎臓内科です。とくに腎臓病を発症させる原因でもある高血圧症・糖尿病などの治療は力を注いでいます。

生活習慣病の治療では、まず患者さまご自身に身体の状態を把握していただくことが重要です。そのため、検査データや図解などを使いながら、今後どのような治療が必要になるのかをていねいにお伝えします。食事指導では、管理栄養士が外食時の食材の選び方や汁物をわざと残すようになどのアドバイスをしています。

また、院内では「オンラインHDF」を使用した血液透析に対応しています。透析を受けられる方には塩分やリンなどを制限した献立のもと、調理師がお食事を提供しています。診療を担当する院長は「日本腎臓学会認定 腎臓専門医」「日本透析医学会認定 透析専門医」です。生活習慣病の方も透析が必要な方もお任せいただければと思います。

当院はJR上滝線 不二越駅より徒歩約8分のところにあります。駐輪場や駐車場があるため、さまざまな交通手段から通っていただけます。院内にはコンシェルジュと呼ばれるスタッフがおり、初めての来院で困っていることがありましたらお気軽にお声掛けください。

その他 不二越駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      不二越駅周辺の腎臓内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      不二越駅周辺には、まだまだたくさんの腎臓内科があります。
      ご自宅や職場の近くで腎臓内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      不二越駅の腎臓内科一覧へ!