下関市 長府駅の小児科を案内!

【医院特集】うめだ小児科医院(下関)は土曜日にも通える!医院情報を掲載

下関市にあるうめだ小児科医院は、長府駅から車で約12分、サンデンバス城下町長府駅から徒歩約5分でアクセスできます。土曜日も診療をおこなっており、平日の診療時間は8時30分から18時まで、休診日は日曜日と祝日です。

子育て経験のある医師やスタッフが親身になった対応をしていることがおすすめポイントといえ、子供と同じ目線に立った診療を大切にしています。

こちらの記事からは予約も可能ですので、下関市内でお子さんが通える医院さんを探しているという方は、ぜひ参考にしてください。

うめだ小児科医院の対応診療科目は?

小児科やアレルギー科に対応しており、症状がうまく伝えられない子供のための工夫も取り入れられています。

小児科

体の状態をうまく伝えられない子供のために、同じ目線に立った診療を心がけています。たとえば、口でうまく言えないことは、指でさしてもらい症状や痛みに対する反応などを確認してくれます。また、笑顔を忘れずやさしく接することで、小さな子供が治療を継続できるよう取り組んでいます。また、親御さんへ薬の飲ませ方などのアドバイスなどを実施しているのも特徴です。

うめだ小児科医院の小児科についてもっと詳しく

お子さまと同じ目線に立ち、笑顔で接しながら優しく診療を行ってまいります

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48004/tab/3/

うめだ小児科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:30~12:00
  • 13:30~18:00
  • 08:30~14:00
診療時間
08:30~12:00---
13:30~18:00---
08:30~14:00-------

休診日

  • 月:08:30~14:00
  • 火:08:30~14:00
  • 水:08:30~14:00
  • 木:08:30~14:00
  • 金:08:30~14:00
  • 土:08:30~12:00
  • 土:13:30~18:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

専門医 / バリアフリー / 個室 / キッズスペース / 授乳スペース / ベビーベッド / ベビーカー置き場 / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

うめだ小児科医院は電話受付とネット受付対応!

うめだ小児科医院は電話受付とネット受付に対応しています。

うめだ小児科医院のここがおすすめ!

病児保育に対応!働く世代をサポートしてくれる

子供が病気になったとき、親御さんが仕事を休まなくてよいように、一時的に子供を預かる病児保育に対応しています。これは、先代の院長先生が始めた取り組みで、下関市でもいち早く取り組んでいます。病気により体力が低下している子供がほかの感染症にかからないよう、保育室は4つ用意されているのも特徴です。また、施設内には保育士だけでなく看護師も在籍しているため、子供の体調に変化が見られた場合にも、その場で診てもらうことができます。

スタッフは子育て経験あり!親身な対応がポイント

院長先生自身が2児の子供を持つ方で、そのほかのスタッフも子育て経験のある方や子育て中の方で構成されています。そのため、医療従事者としての立場だけでなく、親御さんの立場に立った診療が可能で、自身の経験に基づき、患者さんへ親身なアドバイスを行っています。たとえば小さな子供の場合、定期的な予防接種が必要となりますが、「種類が多くて接種スケジュールや本数などが把握できない」といった親御さんへのサポートも行っています。

専門用語を使わない!子供にもわかりやすい説明

通院する子供の不安や緊張を少しでもほぐし、前向きに治療に取り組んでもらうため、さまざまな取り組みを行っています。そのひとつが、専門用語を使わないわかりやすい説明です。親御さんに対してだけでなく、患者さんである子供自身がどういった治療が必要か理解できるよう、子供向けのパンフレットやモデルキット、動画なども用意されています。自宅で薬の服用が必要な場合にも、正しい使い方を理解できるよう、子供の言葉に合わせたわかりやすい説明を心がけています。

うめだ小児科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

感染症やアレルギーなどに対応しており、突発的な症状から長期治療が必要な喘息など幅広い疾患の相談が可能です。

感染症

免疫機能が発達段階の幼少期は、感染症にかかりやすい傾向です。たとえば、溶連菌感染症やインフルエンザ、突発性発疹、おたふくかぜなどが該当します。小さな子供は辛い症状があってもそれを訴えることができない場合もあるため、親御さんに発熱や鼻水、嘔吐などの症状を尋ね、診断を行います。また、こういった感染症を防ぐため予防接種も行っており、院内感染防止の対策も取られています。

うめだ小児科医院の感染症についてもっと詳しく

感染症

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48004/tab/3/

喘息

喘息はアレルギー性疾患のひとつで、気管支の慢性的な炎症により発熱や咳・痰、呼吸困難などの症状が見られます。治療は一定期間継続することが重要ですので、喘息シール日記を取り入れるといった工夫も行っています。また、治療期間は1~2週間に一度、その後は1~2か月に一度といったペースで、経過を観察していきます。

うめだ小児科医院の喘息についてもっと詳しく

喘息

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48004/tab/3/

うめだ小児科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

楳田 真史

患者様へのメッセージ

病気になることなく毎日を健康に過ごすことができれば、それにこしたことはありません。しかし、お子さまに多くみられる風邪などの感染症の症状がみられる場合には、すみやかに医療機関にかかることが大切です。当院はお子さまやその親御さまに、お気軽にお越しいただきたいと願っています。

環境づくりに力を入れて取り組んでまいりましたので、お子さまのお体に気になる点がある場合には、お気軽にお越しいただき、ご相談してください。お子さまの健やかな成長のお力となれるようスタッフ一同、親身に診療にあたってまいります。

経歴

国立山口病院、周東総合病院、山口大学病院 勤務

最寄り駅は?駐車場はある?うめだ小児科医院のアクセス情報

最寄り駅

長府駅車12分

住所

山口県下関市長府東侍町5-45

駐車場

駐車場有り

うめだ小児科医院の写真

【まとめ】下関市 長府駅近くの小児科「うめだ小児科医院」は予約も可能!

下関市にあるうめだ小児科医院は、親御さんはもちろん子供の視点にも立って診療を行っている医院さんです。長府駅から車で約12分と少し距離はありますが、小さな子供連れの方も通いやすいよう、駐車場やベビーカー置き場、授乳スペースなどが整備されています。おすすめポイントは、子供にもわかりやすい説明を行っていることや、病児保育に対応しているところです。「仕事に行きたいけれど子供が病気で困っている」という方にもぴったりな医院さんですので、こちらの記事から予約してみてはいかがでしょうか。

うめだ小児科医院

うめだ小児科医院

うめだ小児科医院は下関市長府東侍町にある診療所です。サンデンバスの城下町長府駅から徒歩で約5分、山陽本線の長府駅からは車で約12分の場所に位置しています。

当院では小児科とアレルギー科の診療を行っています。小さなお子さまは体に痛みや苦しさがある場合にも、それを周囲の大人にしっかりと伝えることができません。指差しなどによって症状を細かくとらえ、疾患を正しく診断することができるよう努めています。お子さまに多くみられる喘息やアトピー性皮膚炎はアレルギー性の疾患は口にする食べ物の種類や量に気を配るなど、毎日の生活のなかでも配慮が必要となる場合があります。アレルギー科では生活環境にも配慮しながら治療を行ってまいります。

当院では病児保育を行っているほか、子育て経験のある医師やスタッフが診療にあたっています。わかりやすい説明を心がけ、リラックスして治療を受けていただけるよう心掛けております。お子さまの体に心配な点がある場合には、気軽に当院までご相談いただきたいと思います。

その他 長府駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      長府駅周辺の小児科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      長府駅周辺には、まだまだたくさんの小児科があります。
      ご自宅や職場の近くで小児科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      長府駅の小児科一覧へ!