広島市中区 中電前駅の内科を案内!

糖尿病の治療に対応!河面内科医院(中電前)の口コミなどの情報を特集!

河面内科医院の特徴

  • 糖尿病や生活習慣病の治療が得意
  • 狭心症、不整脈などにも対応
  • 管理栄養士が常駐
  • 中電前駅・袋町駅・立町駅からアクセス可能
  • バリアフリー対応
  • 駐車場・駐輪場あり

こちらの記事では・・・

広島市にある河面内科医院の情報や口コミの評判を掲載しています。

糖尿病をはじめとする生活習慣病の治療を得意としており、訪問診療にも対応しています。

近辺にお住まいの方、事情により病院へと足を運ぶことが難しい方は以下の情報を参考にしてみてください。

河面内科医院の対応診療科目は?

内科

糖尿病を含む、生活習慣病の診療に力を入れています。管理栄養士が常駐しているので、血糖値をコントロールするための食事法など、具体的なアドバイスをしてもらえます。
また、生活習慣病で重要なのは予防治療であるため、脳波測定器や超音波検査機など、検査機器も多く取りそろえられています。

河面内科医院の内科についてもっと詳しく

内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/46537/tab/3/

河面内科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~13:00
  • 15:00~18:00
診療時間
09:00~13:00--
15:00~18:00----

備考

バリアフリー / 個室 / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

河面内科医院は電話受付とネット受付対応!

河面内科医院は電話受付とネット受付に対応しています。

河面内科医院のここがおすすめ!

十分な診療時間!治療の必要性も説明

十分な診療時間をとり、患者さんの悩みをじっくり聞いてくれます。患者さんの病状や体調を聞くだけでなく、医師からも治療の必要性や病気の怖さについて丁寧な説明がおこなわれます。
生活習慣病では、気長に少しずつ改善していくようアドバイスしてくれます。たとえば、食事をゆっくりとる、野菜類から先に食べるなど、簡単にできることから始めて、患者さんのモチベーションを維持する工夫がされています。

糖尿病に詳しい院長!公民館で講演会を開催

院長は糖尿病の治療に関して、多くの経験とノウハウを持っています。各医院で糖尿病の専門治療の立ち上げをおこなった経験から人脈を広げ、看護師や栄養士の協力を得ています。糖尿病に対して怖いイメージを持つ患者さんもいますが、優しいスタッフと専門性の高い医師によって患者さんの立場にたった治療がおこなわれます。
また、院長は公民館で講演会をおこなっており、糖尿病の啓蒙活動に励んでいます。

医療機器が充実!院内環境にも配慮

こちらの医院さんでは、充実した医療機器を取りそろえています。血糖値の測定や管理のための検査装置、不整脈や狭心症の有無を調べる検査装置などが用意されています。
また、院内の環境整備にも注力しており、待合室には水槽が置かれ、明るい雰囲気となっています。バリアフリーにも対応しており、患者さんが気兼ねなく足を運べるような医院さんとなっています。

河面内科医院の口コミ情報

口コミ

対応のお優しい先生でした。 地域密着型な親身な先生です。 過度な投薬もせず体の負担を考慮されていてとても嬉しかったです。  院内も清潔で加湿器もあり、暖房もしっかりされてました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

先生も受け付けの方もみんな親切で、説明も丁寧で感じがよかったです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

上から目線の先生ではなく、 患者目線で話をしてくださったので、 とても安心できる先生でした。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

河面内科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

糖尿病

糖尿病には、食事療法や運動療法などで対応しています。
食事療法では、管理栄養士による指導のもと、「よくかんで食べる」「血糖の吸収スピードを遅らせるため先に野菜を食べる」といったアドバイスが送られます。
運動療法は、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせて、1日あたり20分~30分ずつおこないます。最低1日おきの運動によって、成果が持続します。

河面内科医院の糖尿病についてもっと詳しく

糖尿病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/46537/tab/3/

三大合併症

立ちくらみやめまいが頻繁に起きる「糖尿病性神経障がい」、光を感知する神経が麻痺し視力が弱る「糖尿病網膜症」、腎臓機能が弱る「糖尿病性腎症」が糖尿病の三大合併症と呼ばれます。
一般的に良くなることがが容易ではないとされますが、根気強くリハビリを続けることで改善が望めます。

河面内科医院の三大合併症についてもっと詳しく

三大合併症

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/46537/tab/3/

訪問診療

糖尿病などの症状を持つ患者さんの中には、障害によって、通院が困難な方もいます。そうした患者さんのため、こちらの医院さんでは訪問医療(往診)に対応しています。
訪問介護、訪問薬剤指導、訪問リハビリ、訪問看護、ケアマネージャーなどと連携をしており、密なコミュニケーションによって、患者さんひとり一人の症状に応じた診療がおこなわれます。

河面内科医院の訪問診療についてもっと詳しく

訪問診療

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/46537/tab/3/

河面内科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

河面 智之

患者様へのメッセージ

丁寧親切な説明、じっくりと向き合ったカウンセリングで患者さまを大切に、スタッフが一丸となって症状の改善のためのお手伝いをさせていただきます。
地域の皆さまのQOL(クオリティオブライフ)=「生活の質の向上」のため、日々努力してまいります。

管理栄養士の常駐する医院として、食事療法に力を入れており、セミナーや講習会も開催しております。

経歴

1997年3月 順天堂大学医学部医学科 卒業
1997年4月 広島大学病院内科 入局
1999年4月 国立療養所柳井病院内科 勤務
2001年6月 国立療養所畑賀病院内科 勤務
2001年12月 広島市医師会運営安芸市民病院内科 勤務
2004年4月 厚生連廣島総合病院糖尿病代謝内科 副部長勤務
2006年4月 厚生堂長崎病院内科 勤務
2007年4月 一陽会原田病院内科 勤務
2011年4月 市立三次中央病院糖尿病代謝内分泌内科 医長勤務
2012年4月 河面内科医院内科 副院長に就任
2015年4月 河面内科医院内科 院長に就任
現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?河面内科医院のアクセス情報

最寄り駅

中電前駅徒歩8分

住所

広島県広島市中区富士見町5-6

駐車場

駐車場有り(4台)

河面内科医院の写真

【まとめ】広島市中区 中電前駅近くの内科「河面内科医院」は予約も可能!

河面内科医院

河面内科医院

河面内科医院は広島市中区富士見町にあり、風邪および糖尿病・脂質異常症を中心とした生活習慣病を診ています。とくに生活習慣病は患者さま自身が治療の必要性や病気の怖さを知っていただくことが大切になるので、説明に時間をかけてお話ししていきます。なぜならお薬ばかりに頼るのでなく、生活習慣を見直していただき、運動療法や食事療法だけで体質改善を目指していただきたいからです。そのため、「血糖の吸収スピードを遅らせるためによく噛んでくださいね」と食事のアドバイスをしたり、「無酸素運動と有酸素運動を最低でも1日おきにしてくださいね」と運動指導したりしています。また、管理栄養士が常駐しているので、食事について気になることがあればご相談ください。

院内には血液検査機をはじめ、尿検査機器や心電図、エコー、レントゲン、低周波治療器、ウォーターベッドなどの医療設備が充実しています。待合室には本やテレビがあるので、おくつろぎしていただける空間となっています。

当院は、広電1系統中電前駅から徒歩約8分の場所にあり、駐車場および駐輪場をご用意しています。また、代々、通院できない患者さまのために訪問診療を続けています。訪問介護・訪問薬剤指導・訪問リハビリ・訪問看護・訪問歯科診療などと連携をしており、間を取り持つケアマネージャーとも密にコミュニケーションをとるように心がけています。

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

メールアドレス:任意
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
コメント(オプション):

関連記事

  • LINEで送る

お近くの内科を検索!

ネット受付・予約もできる

病院検索サイト

ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。口コミやクリニックの特徴を確認することができます。

EPARK
  • 科目をしぼって簡単検索♪
  • 充実の医院情報満載!
  • 待ち時間を削減!Web受付にも対応!

内科一覧へ!