左京区 茶山駅(京都府)の小児科を案内!

19時以降も受診可能!ひらたけこどもクリニック(茶山)の口コミやアクセス情報

茶山駅(京都府)から徒歩4分、京都市左京区にあるひらたけこどもクリニックは、名前からわかるとおり小児科に対応している医院さんです。診療時間は朝9時から夜20時までとなっており、夜まで診療を行っていることがおすすめポイントといえます。口コミでは、やさしく素早い対応が評判で、子供が通いやすいよう環境整備にも力を入れています。また、休診日は日曜日と祝日のみですので、土曜日にも受診できます。こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ参考にしてください。

ひらたけこどもクリニックの対応診療科目は?

子供の風邪や食物アレルギー、ぜんそくなどに対応しているだけでなく、子育ての不安や悩みを相談できる環境も整えられています。

小児科

小児科では、子供の感染症やぜんそく、食物アレルギー、予防接種などに対応しています。子供が怖がらないよう、白衣を着用せずに診療するといった工夫が取り入れられていることも特徴です。また、親御さんが納得したうえで治療を進めるために、薬の作用や処方する理由なども説明してくれます。子供の栄養面に配慮した食物アレルギーの治療を行っており、食べても大丈夫な食品を制限しないようラインを見極め、できるだけ食べてもよいものを増やせるよう取り組んでくれます。発達障がいの療育機関と連携しているのも特徴と言え、自閉症の子供の相談や治療なども行っています。子育てで困ったことや不安を抱えている親御さんのために、1階で相談にも対応しています。

ひらたけこどもクリニックの小児科についてもっと詳しく

お子さまと親御さま目線に立った診療はもちろん、日常生活の注意点やアドバイスもいたします

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/3/

ひらたけこどもクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 17:00~20:00
診療時間
09:00~12:00--
17:00~20:00---

休診日

  • 土:17:00~20:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

19時以降 / 専門医 / バリアフリー / 個室 / キッズスペース / ベビーベッド / 土曜診療

ひらたけこどもクリニックは電話受付とネット受付対応!

ひらたけこどもクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

ひらたけこどもクリニックのここがおすすめ!

相談しやすい雰囲気づくり!わかりやすい説明

子供と親御さんが前向きに治療に専念できるよう、納得できる説明を心がけているのが特徴です。薬を処方した理由や作用を親御さんに説明するのはもちろん、患者さんである子供とのコミュニケーションも大切にしています。自宅でのケアが必要な場合には、家庭での過ごし方などのアドバイスも行っています。また、症状や不安などを遠慮なく相談できるように、院内の環境にも配慮し、相談しやすい雰囲気づくりに努めているのもポイントです。

幅広い病気に対応!カウンセリングも行っている

院長先生は日本小児科学会認定の小児科専門医で、長年子供の治療を行っている方です。風邪やインフルエンザのような感染症だけでなく、食物アレルギーや胃腸炎など幅広い病気に対応してくれることが特徴で、さまざまな悩みを相談できます。また、「離乳食が進められない」「おむつが取れない」といった親御さんの子育て相談も行っており、発達障がいが疑われる場合にも連携施設と協力し対応してくれます。相談も保険診療の範囲内で、希望の場合には発達検査も実施してくれます。

キッズスペースを設置!子供と通院しやすい環境づくり

子供が通院を苦痛に感じないよう、環境整備にも力を入れている医院さんです。キッズスペースを設置することはもちろん、親子で入れる広々としたトイレや、ベビーキープの設置といった工夫も取り入れられています。バリアフリーにも対応していますので、ベビーカーをご利用の方も通院できます。また、白衣を怖がる子供もいるため、開業当時から診療時には白衣を着用していません。スタッフは全員子育て経験があるため、ささいな不安や悩みでも相談することが可能です。

ひらたけこどもクリニックの口コミ情報

小さいときから診てもらっているという患者さんもおり、医師のやさしい対応や院内環境のよさが評価されています。

【口コミ】キッズコーナーありで、子供が退屈しません。

診察が終わった後もキッズコーナーで遊びたがって、いつも帰り際が大変なくらいです。 曜日や時間態もあるのでしょうが、私が子供を連れていくときは平日の午前中なので、先客がおられて2組ほど。 毎回比較的スムーズに診てもらえています。 ふとした瞬間にですが、院長先生は子供がお好きなんだな~と感じます。 第一子なこともありちょっとしたことで不安になることもありますが、相談してみても馬鹿にするようなこともなく、それでいて必要以上に患者を不安にさせるようなこともおっしゃらず、安心できます。 調剤もクリニック内で行っているので、会計が一度に済み助かっています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/8/

小さいときから診てもらっていてずっと同じ先生の方が良いのでお世話になってます。先生もやさしく子供もこわがることなく通ってます。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/8/

先生が的確に短時間で診てくれるので、仕事をしていても時間が読めるので行きやすくお世話になっています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/8/

ひらたけこどもクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

風邪やインフルエンザといった子供の感染症をはじめ、ぜんそくや食物アレルギー、発達障がいなどの治療や相談が可能です。

お子さまの感染症

風邪やインフルエンザ、胃腸炎などの検査や治療を行っています。子供は大人よりも免疫力が低いため、感染症の患者さんとそれ以外の方が同室にならないよう隔離スペースが設けられています。また、院内感染対策として空気清浄機や除菌スリッパなども備えられています。急な発熱や体調不良以外にも、気をつけておきたい症状のアドバイスや予防接種なども行っています。

ひらたけこどもクリニックのお子さまの感染症についてもっと詳しく

お子さまの感染症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/3/

ひらたけこどもクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

平竹 晋也

患者様へのメッセージ

私は、お子さまの目線に立って診るように心がけております。お子さまの中には白衣を怖がる子もいますので、開業当初から診察時には白衣を着用しておりません。また、私が風邪をひいていない限りは、表情が見えるようにマスクはつけずに診ております。風邪などの感染症から、食物アレルギー、ぜんそく、予防接種、子育て相談まで、お子さまの健康に関係することには対応させていただきます。地域の患者さまが受診しやすいように敷居を低くしておりますので、お気軽にお越しください。

経歴

1963年1月生 京都市中京区出身
1999年 独立行政法人国立病院機構滋賀病院小児科医長
2004年 放送大学大学院臨床心理プログラム修了
2004年 京都府丹後保健所担当係長
2006年 第二岡本総合病院小児科部長
2007年 梅花女子大学現代人間学部心理学科准教授

1999年3月 抗癌剤の耐性に関する研究で博士(医学、三重大学)取得
2004年3月 喘息患児の心理に関する研究で修士(学術、放送大学)取得

最寄り駅は?駐車場はある?ひらたけこどもクリニックのアクセス情報

最寄り駅

茶山駅(京都府)徒歩4分

住所

京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町21-1

駐車場

なし

ひらたけこどもクリニックの写真

【まとめ】左京区 茶山駅(京都府)近くの小児科「ひらたけこどもクリニック」は予約も可能!

京都市左京区にあるひらたけこどもクリニックは、茶山駅(京都府)から徒歩4分ほどでアクセスできる小児科です。子供が怖がらずに通院できるよう院内の環境づくりに力を入れていることがおすすめポイントといえ、口コミでも評判です。平日は夜20時まで、土曜日は午前診療を行っているので、「休日や夕方に子供が熱を出した」といった場合にも対応してもらえます。発達障がいの相談・治療も可能ですので、気になる方はぜひこちらの記事から予約してみてください。

ひらたけこどもクリニック

ひらたけこどもクリニック

「ひらたけこどもクリニック」は、お子さまの風邪や熱、ぜんそくなどの症状から、アレルギー、予防接種、子育て相談まで対応できる小児科です。当クリニックは、お子さまの健康に関することは何でも相談できる地域の窓口を目指しております。病気でなければ病院を受診できないと思う方が多くいらっしゃいますが、当クリニックでは些細な相談でも快く承っております。当クリニックの院長は、日本小児科学会認定 小児科専門医の資格を持ち、長年にわたってたくさんのお子さまを診てまいりました。そのため、院長は、お子さまと親御さまが前向きに治療に専念できるように説明を工夫するなど努めております。また、お子さまが退屈しないようにキッズルームを設置したり、院内感染防止のために隔離待合室をご用意したりしております。子ども好きの院長だからこそ、子ども目線に立って気持ちを考えた診察が大切だと思っております。当クリニックは、叡山電鉄本線「一乗寺」駅から徒歩約7分の場所にございます。高野の交差点(北大路東大路)から北に100mほど上がった右側(東側)です。月曜日から金曜日の間、毎日20時まで診療しており、土曜日は12時まで診ております。幼稚園・保育園後はもちろん、平日お忙しい親御さまの場合でも受診しやすい診療時間となっておりますので、お気軽にお越しください。

その他 茶山駅(京都府)周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      茶山駅(京都府)周辺の小児科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      茶山駅(京都府)周辺には、まだまだたくさんの小児科があります。
      ご自宅や職場の近くで小児科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      茶山駅(京都府)の小児科一覧へ!