京都市左京区 茶山駅(京都府)の小児科を案内!

ひらたけこどもクリニック(京都市左京区)の診療時間や口コミなどを特集!茶山駅から徒歩4分!

ひらたけこどもクリニックの特徴

  • 平日は20時まで診療
  • 土曜日も12時まで診療可能
  • 茶山駅から徒歩4分
  • 喘息・食物アレルギーの治療に対応
  • お子さんの予防接種を管理してくれる
  • キッズスペースあり

こちらの記事では・・・

京都市左京区にある「ひらたけこどもクリニック」の情報や口コミの評判を掲載しています。

風邪・喘息などの疾患に対応している小児科の診療をおこなっており、お子さんの定期予防接種に対応している医院さんです。

診療時間は平日9時から20時まで長めにとってあります。土曜日は12時まで診療しており、休診日は日曜日と祝日です。

お子さんの喘息の治療を考えている方、お子さんの定期予防接種を考えている方は以下の情報を参考にしてみてください。

ひらたけこどもクリニックの対応診療科目は?

小児科

熱がある、息がゼーゼーするといった症状などに対応してくれます。ほかにも、食物アレルギーの治療や各種予防接種をおこなっています。治療について親御さんにしっかりと説明をするようにしており、同時に日々の生活で注意すべき点をアドバイスしてくれます。

ひらたけこどもクリニックの小児科についてもっと詳しく

小児科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/3/

ひらたけこどもクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 17:00~20:00
診療時間
09:00~12:00--
17:00~20:00---

備考

19時以降 / 専門医 / バリアフリー / 個室 / キッズスペース / ベビーベッド / 土曜診療

ひらたけこどもクリニックは電話受付とネット受付対応!

ひらたけこどもクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

ひらたけこどもクリニックのここがおすすめ!

専門医が在籍!お子さんや親御さんの気持ちに配慮

日本小児科学会認定の小児科専門医が在籍しており、お子さんや親御さんの気持ちに寄り添った診療を心がけてくれます。「お医者さんが怖い」というお子さんに配慮し、医師の特徴である白衣はあえて着用していません。医師が風邪をひいている場合を除き、マスクをつけないで診察をおこなうようにしており、お子さんに医師の顔が見えるようにしています。
また、看病をする親御さんのために、お子さんを入浴させるときの注意点や、水分補給についてのアドバイスもおこなっています。子育ての相談も受け付けており、お子さんの健やかな生活のためにサポートしてくれます。

丁寧な説明!親御さんが納得したうえで治療をおこなう

お子さんの不調を心配する親御さんの気持ちを考え、丁寧な説明を心がけてくれます。特にお子さんが服用する薬の種類やその作用については、わかりやすく伝えるようにしています。
また、親御さんが納得したうえで治療をおこなうことを重視しています。治療の内容を説明するときには、絵を描いて伝えることもあり、なるべく具体的にイメージしやすいように配慮してくれます。

受診しやすい院内設備!スタッフに悩み相談もできる

キッズスペースが設けられているため、診察を待つお子さんが過ごしやすい医院さんです。ほかにも、院内のトイレにはベビーキープが用意されており、広いスペースとなっているため、親御さんとお子さんが一緒に入ることができます。
また、勤務しているスタッフは子育て経験があるため、親御さんの気持ちに理解があります。悩み相談にも対応しており、気軽に利用しやすい環境です。

ひらたけこどもクリニックの口コミ情報

口コミ

キッズコーナーありで、子供が退屈しません。

診察が終わった後もキッズコーナーで遊びたがって、いつも帰り際が大変なくらいです。
曜日や時間態もあるのでしょうが、私が子供を連れていくときは平日の午前中なので、先客がおられて2組ほど。
毎回比較的スムーズに診てもらえています。
ふとした瞬間にですが、院長先生は子供がお好きなんだな~と感じます。
第一子なこともありちょっとしたことで不安になることもありますが、相談してみても馬鹿にするようなこともなく、それでいて必要以上に患者を不安にさせるようなこともおっしゃらず、安心できます。
調剤もクリニック内で行っているので、会計が一度に済み助かっています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/8/

小さいときから診てもらっていてずっと同じ先生の方が良いのでお世話になってます。先生もやさしく子供もこわがることなく通ってます。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/8/

先生が上の子を覚えてくれていて、期間があいて下の子が行ったときに上の子のことを覚えてくれていて、声をかけてくれてうれしかったです。非常に良い先生です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/8/

ひらたけこどもクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

定期予防接種

はしか、風しんをはじめとした定期予防接種に対応しています。お子さんの予防接種は多くの種類があり、接種すべき時期が異なるため、その管理が親御さんにとって負担になることがあります。そのため、こちらの医院さんではスタッフがお子さん一人ひとりの予防接種スケジュールを立て、親御さんが受診しやすくなるように配慮しています。
なお、予防接種は予約制での対応となっており、金曜日を除いた平日の14時から16時の間におこなっています。

ひらたけこどもクリニックの定期予防接種についてもっと詳しく

定期予防接種

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/3/

喘息

喘息の症状には、息がゼーゼーする、せきがひどいといったものが挙げられます。診察では、感染症の可能性も視野に入れ、お子さんの症状の様子や病歴などを親御さんからしっかりとヒアリングした上で、診断してくれます。症状のあらわれ方に合わせて、飲み薬や気管支の通りをスムーズにする貼り薬の処方することができます。

ひらたけこどもクリニックの喘息についてもっと詳しく

喘息

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/3/

食物アレルギー

食物アレルギーの診断をするときには、まず血液検査をおこないます。その検査結果をもとにお子さんの症状の様子を確認し、原因の食べ物を摂取したときの反応を親御さんにしっかりとヒアリングした上で、食物アレルギーであるか否か、またはアレルギーの程度を診断してくれます。
治療では、医師の細かい指導のもとアレルギーの食べ物を少しずつ摂取し、次第にその量を増やしていくという方法で、アレルギーを克服できるように図ってくれます。その後、定期的にお子さんの様子の確認と検査をおこない、症状の改善具合を調べてくれます。治療中に皮膚の炎症やかゆみがあらわれた場合には、塗り薬や飲み薬を処方してくれます。
もし、お子さんに症状が悪化した場合には、この治療は中断し、別の治療方法を考えてくれます。

ひらたけこどもクリニックの食物アレルギーについてもっと詳しく

食物アレルギー

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/140736/tab/3/

ひらたけこどもクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

平竹 晋也

患者様へのメッセージ

私は、お子さまの目線に立って診るように心がけております。お子さまの中には白衣を怖がる子もいますので、開業当初から診察時には白衣を着用しておりません。また、私が風邪をひいていない限りは、表情が見えるようにマスクはつけずに診ております。

風邪などの感染症から、食物アレルギー、ぜんそく、予防接種、子育て相談まで、お子さまの健康に関係することには対応させていただきます。地域の患者さまが受診しやすいように敷居を低くしておりますので、お気軽にお越しください。

経歴

1963年1月生 京都市中京区出身
1999年 独立行政法人国立病院機構滋賀病院小児科医長
2004年 放送大学大学院臨床心理プログラム修了
2004年 京都府丹後保健所担当係長
2006年 第二岡本総合病院小児科部長
2007年 梅花女子大学現代人間学部心理学科准教授
2010年 ひらたけこどもクリニック 開業
現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?ひらたけこどもクリニックのアクセス情報

最寄り駅

茶山駅(京都府)徒歩4分

住所

京都府京都市左京区一乗寺地蔵本町21-1

駐車場

なし

ひらたけこどもクリニックの写真

【まとめ】京都市左京区 茶山駅(京都府)近くの「ひらたけこどもクリニック」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

ひらたけこどもクリニック

ひらたけこどもクリニック

ひらたけこどもクリニックは、京都市左京区一乗寺地蔵本町にあります。日本小児科学会認定 小児科専門医の院長が、お子さまの発熱、咳などの症状や風邪、ぜんそくなどの病気、アレルギー、予防接種、子育て相談まで対応する小児科です。お子さまの健康に関することは何でも相談できる地域の窓口を目指して「子育てよろず相談」を行っています。病気でなければ病院を受診できないと思う方が多くいらっしゃいますが、当クリニックではどのような相談でも快く承ります。

院長は子ども好きです。その院長だからこそ、子ども目線に立って、気持ちを考えた診察ができるのだと思います。たとえば院内には、お子さまが退屈しないようにキッズルームを設置し、院内感染予防のために隔離待合室を用意。また、白衣を怖がる子もいるため、診察時には白衣を着用せず診療し、また院長の表情が見えるようにマスクはできるだけつけずに診療します。

当クリニックは、叡山電鉄本線・茶山駅から徒歩約4分、 叡山電鉄本線 ・一乗寺駅から徒歩約8分の場所にあります。月曜日から金曜日は20時まで診療しており、土曜日は12時まで診ております。幼稚園・保育園後はもちろん、平日お忙しい親御さまの場合でも受診しやすい診療時間となっておりますので、お気軽にお越しください。

その他 茶山駅(京都府)周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-12-11
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):