神奈川県 横浜市磯子区の耳鼻いんこう科を案内!

屏風浦駅近く!東山耳鼻咽喉科医院(横浜市磯子区)の特徴やおすすめポイントを掲載

屏風浦駅から徒歩2分でアクセスできる東山耳鼻咽喉科医院は、横浜市磯子区にある耳鼻いんこう科です。

診療時間は9時から18時までとなっており、土曜日は13時まで、休診日は木曜日・日曜日・祝日となっています。

生活環境改善へのアドバイスをおこなっている点や、お子さん連れの患者さんも通いやすいよう配慮されていることがおすすめポイントといえます。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ参考にしてください。

東山耳鼻咽喉科医院の対応診療科目は?

お子さんからお年寄りまで幅広い年齢の患者さんに対応している医院さんで、風邪や喉の炎症といった感染症も診てくれます。

耳鼻いんこう科

長引く風邪や喉の症状などに対応している医院さんで、副鼻腔炎や咽喉頭炎といった感染症も相談できます。
風邪の症状は市販薬で対処する方も多くいますが、2~3日たっても改善されない、あるいは悪化する場合には早めに医師に診てもらうことが大切となってきます。なぜなら、肺炎球菌やインフルエンザのような感染症にかかると症状が急激に変化する場合があり、命に関わることもあるためです。

また、高齢者に多い嚥下(えんげ)障がいにも対応しており、嚥下内視鏡検査をおこなって、食べ物や飲み物をしっかり飲みこめるかどうかを診断してくれます。
大人よりも各器官が小さいお子さんの症状にも対応しており、「保育園に通っていてお昼は薬が飲めない」といった、生活環境に合わせた投薬方法にも配慮してくれます。ほかにも家庭で耳掃除が難しいお子さんに対して、医師による定期的な対応も取り入れられています。

東山耳鼻咽喉科医院の耳鼻いんこう科についてもっと詳しく

長引く風邪や辛い、のどの症状がある場合は、お気軽にご相談ください

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/24864/tab/3/

東山耳鼻咽喉科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 15:00~18:00
  • 09:00~13:00
診療時間
09:00~12:00----
15:00~18:00----
09:00~13:00-------

備考

専門医 / 訪問医療 / バリアフリー / キッズスペース / 授乳スペース / 駐輪場 / 駅近 / 土曜診療

東山耳鼻咽喉科医院は電話受付対応!

東山耳鼻咽喉科医院は電話受付に対応しています。

東山耳鼻咽喉科医院のここがおすすめ!

生活環境の把握!わかりやすい説明を重視!

患者さんの診療結果から、普段の生活環境を推測し、それをもとにアドバイスをおこなってくれる医院さんです。たとえば、鼻やのどの状態から、エアコンの影響や飲酒・喫煙などを把握することが可能です。
また、生活環境を把握するためにも、コミュニケーションを大切にしています。
わかりやすく納得できる診療をモットーにしていることも特徴で、なぜ症状が起きるのか、どう過ごせばよいのかなど、患者さんの立場に立ったアドバイスをしてくれます。

嚥下(えんげ)障がいに力を入れる!内視鏡検査も実施

院長先生は日本耳鼻咽喉科学会認定の耳鼻咽喉科専門医で、一般的な診療のほか嚥下(えんげ)障がいの診断・治療に力を入れています。

嚥下障がいとは、食べ物を飲みこむことが難しいことを指し、栄養の低下や誤嚥(ごえん)による肺炎を引き起こすリスクもあります。

こういった嚥下に関する治療をおこなっているのが特徴といえ、嚥下内視鏡検査を実施しています。寝たきりの方や訪問介護の方の場合、自宅で検査をしてもらうことも可能です。

快適な院内環境を重視!お子さん連れへの配慮も

幅広い年齢に対応している医院さんで、お子さん連れの方への配慮も取り入れられています。たとえば、小さなお子さん連れの方も快適に過ごせるよう、キッズスペースや授乳室などが設けられています。

親御さんが診療される間は、スタッフがお子さんに気を配ってくれるのもポイントです。診療の際には、お子さんの対応に慣れたスタッフが在籍しており、できるだけ怖がらせないよう丁寧な診療を心がけてくれます。

また、待ち時間にリラックスして過ごせるように待合室には本や雑誌、テレビなども設置されています。

東山耳鼻咽喉科医院の口コミ情報

口コミ

家族で通ってます!

家族で通っています。男の先生が診てくれて、しっかり説明してくれるので頼りにしてます。スタッフさんも皆さん優しいので、子どもを連れて行くときも安心できます。子供用の待合室が広いのでいいですよ!おすすめです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

東山耳鼻咽喉科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

中耳炎や副鼻腔炎、咽喉頭炎など耳や鼻、のどの症状に幅広く対応しています。嚥下障がいを抱える家族がいる場合にも、相談することができます。

中耳炎

中耳炎には、風邪症状に続いて生じるものや、子供に多い急性中耳炎、鼻水などが耳菅の働きを阻害する滲出性中耳炎など、さまざまな種類があります。

特に滲出性中耳炎は、乳幼児に多い症状で、難聴を引き起こすことがあります。痛みがないため気づかれないことが多く、鼻水が長く続く、耳をよく触るといった兆候がある場合にはチェックする必要があります。
この医院では中耳炎が長引き手術が必要な患者さんに対しては、手術が可能な別の医院さんに紹介してくれます。

東山耳鼻咽喉科医院の中耳炎についてもっと詳しく

中耳炎

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/24864/tab/3/

東山耳鼻咽喉科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

東山 佳澄

患者様へのメッセージ

日常生活を健康的に送るためには、鼻やのどの粘膜の乾燥を防いで風邪を予防することが大切です。秋や冬、夏場のエアコンがかかる季節なども、鼻やのどの保湿が重要となります。エアコンや扇風機をつけたまま寝る場合は、マスクをして寝たり、空気の流れが足元から顔に向かわないようにすることで鼻やのどを保護することができます。

部屋に湿度があっても、体温からかけ離れた冷たい空気を吸い込むことにより鼻やのどの粘膜は乾燥してしまい、様々な病気を引き起こしてしまいます。鼻やのどに直接保湿対策を行って風邪やインフルエンザなどの感染症を予防しましょう。

当院では患者さまの立場に立って生活改善のアドバイスを含めた治療に取り組んでおります。耳や鼻、のどで気になる症状がありましたら、ぜひ当院にお越しください。

経歴

1994年 高知医科大学医学部 卒業
1994年 同附属病院耳鼻咽喉科研修医
1995年 医療法人聖真会渭南病院耳鼻咽喉科勤務
1996年 高知市立市民病院耳鼻咽喉科勤務
1999年 高知医科大学附属病院耳鼻咽喉科勤務
2004年 東山耳鼻咽喉科医院継承

■取得資格
日本耳鼻咽喉科学会専門医
日本耳鼻咽喉科学会補聴器相談医

最寄り駅は?駐車場はある?東山耳鼻咽喉科医院のアクセス情報

最寄り駅

屏風浦駅スーパーと交番の間の細い坂道を下って徒歩約2分分

住所

神奈川県横浜市磯子区森3丁目19-27

駐車場

なし

東山耳鼻咽喉科医院の写真

【まとめ】神奈川県 横浜市磯子区近くの耳鼻いんこう科「東山耳鼻咽喉科医院」は予約も可能!

横浜市磯子区にある東山耳鼻咽喉科医院は、お子さんからお年寄りまで幅広い年齢に対応する耳鼻いんこう科です。屏風浦駅から徒歩2分でアクセスすることができ、土曜日には13時まで診療もおこなっています。
お子さん連れの方が通いやすいよう院内環境に配慮されていることがおすすめポイントといえます。

こちらの記事から予約も可能ですので、「子供と一緒に通える医院さんを探している」「高齢の両親の嚥下障がいを相談したい」という方も、検討してみてはいかがでしょうか。

東山耳鼻咽喉科医院

東山耳鼻咽喉科医院

東山耳鼻咽喉科医院は、横浜市磯子区森にあります。一般的な風邪症状から副鼻腔炎などの感染症、中耳炎、耳性めまい症、嚥下(えんか)障がいの診断・治療にも尽力しています。当医師は頭頸部腫瘍外科の経験があり、嚥下内視鏡検査もおこなっております。また、寝たきりの患者さまなど、場合によって往診でもこの検査が受けられます。このほか、聖隷横浜病院耳鼻咽喉科と連携して診断・治療をおこない、ご自宅でできる嚥下訓練や食事形態などのアドバイスもおこなっております。

当院では、「分かりやすく、納得のできる診療」をモットーに、患者さまに寄り添い丁寧な診断・治療をいたします。また、お子さまの患者さまも多いため、お子さま連れの方にも通院しやすいよう広いキッズスペースや授乳室も用意しております。このほかインターネットによる予約も受け付けております。風邪の季節などには前日の予約がすぐに定数に達してしまうため、お早めのご予約をおすすめいたします。

当院へのアクセスは、京急本線「屏風浦駅」から徒歩約2分。バスでお越しの際は、JR京浜東北線「磯子駅」より市営バス64・69・70・78系統「屏風浦駅前 停留所」下車から徒歩約2分の立地にあり、電車・バスをご利用してご来院される方には利用しやすい立地となります。

その他 横浜市磯子区周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      横浜市磯子区の耳鼻いんこう科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      横浜市磯子区には、まだまだたくさんの耳鼻いんこう科があります。
      ご自宅や職場の近くで耳鼻いんこう科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      横浜市磯子区の耳鼻いんこう科一覧へ!