神奈川県 横浜市磯子区の耳鼻いんこう科を案内!

東山耳鼻咽喉科医院は屏風浦駅から徒歩2分!口コミや診療時間など特集!

東山耳鼻咽喉科医院

東山耳鼻咽喉科医院の特徴

  • 屏風浦駅から徒歩2分
  • 嚥下障がいの診療に力を入れている
  • 専門医が在籍
  • キッズスペースあり
  • 生活の様子や患部の状態をしっかり確認
  • 画像や模型を用いたわかりやすい説明

こちらの記事では・・・

横浜市にある東山耳鼻咽喉科医院の情報や口コミの評判を掲載しています。

嚥下障がいや中耳炎、副鼻腔炎について診療をおこなっている耳鼻いんこう科の医院さんです。

屏風浦駅周辺にお住まいの方、耳や鼻・喉が痛い方は以下の情報を参考にしてみてください。

東山耳鼻咽喉科医院の対応診療科目は?

耳鼻いんこう科

耳鼻いんこう科として、高齢の方がなりやすい嚥下(えんげ)障がいについては、嚥下内視鏡検査をおこなったうえで治療、アドバイスをしてくれます。そのほか、風邪からの副鼻腔炎や咽喉頭炎、子どもの中耳炎などの診療をおこなっています。

東山耳鼻咽喉科医院の耳鼻いんこう科についてもっと詳しく

耳鼻いんこう科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/24864/tab/3/

東山耳鼻咽喉科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 15:00~18:00
  • 09:00~13:00
診療時間
09:00~12:00----
15:00~18:00----
09:00~13:00-------

備考

専門医 / 訪問医療 / バリアフリー / キッズスペース / 授乳スペース / 駐輪場 / 駅近 / 土曜診療 / おむつ交換台 / 空気清浄器 / 加湿器 / アルコール消毒 / 無料マスク

【受付時間】
平日午前:8時40分~11時45分
平日午後:14時40分~17時45分
土曜日:8時40分~12時45分

東山耳鼻咽喉科医院は電話受付対応!

東山耳鼻咽喉科医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

東山耳鼻咽喉科医院のここがおすすめ!

嚥下障がいの診療も可能!痛みの少ない内視鏡検査

嚥下障がいの診療をおこなっている医院さんです。院長先生が日本耳鼻咽喉科学会認定の耳鼻咽喉科専門医であり、頭頸部腫瘍(とうけいぶしゅよう)外科の経験もあるため、嚥下障がいについての診療をおこなっています。
一般的な耳鼻いんこう科の診療も扱っていますが、とりわけ嚥下障がいについては力を入れています。嚥下障がいは、ものを飲み込む力が衰えている高齢の方に多い病気で、食事の際にむせることもあります。
診療は内視鏡による検査が可能で、治療をおこなうときはほかの医療機関と連携をとってくれます。

生活状態をしっかりと確認!それを踏まえたわかりやすい説明

患者さんの鼻やのどの状態から普段の生活環境を推測し、それをもとにアドバイスをおこなってくれます。状態を診ることでエアコンや飲酒、タバコの影響など、生活環境をある程度把握できます。加えてコミュニケーションをとって、患者さんの口からも話を聞くようにしています。
患者さんが理解しやすく、納得できる診療をモットーとしているので、生活環境や状態を確認した後は改善のアドバイスや治療法を、画像や模型を用いてわかりやすく説明してくれます。

快適な院内環境を重視!お子さん連れへの配慮も

キッズスペースや授乳室などが設けられており、お子さん連れの方への配慮も取り入れられています。
親御さんが診療される間は、スタッフがお子さんに気を配ってくれるのもポイントです。診療の際には、お子さんの世話に慣れたスタッフが在籍しており、できるだけ怖がらせないよう丁寧な診療を心がけてくれます。
また、待ち時間にリラックスして過ごせるように待合室には本や雑誌、テレビなども設置されています。

東山耳鼻咽喉科医院の口コミ情報

口コミ

家族で通ってます!

家族で通っています。男の先生が診てくれて、しっかり説明してくれるので頼りにしてます。スタッフさんも皆さん優しいので、子どもを連れて行くときも安心できます。子供用の待合室が広いのでいいですよ!おすすめです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/24864/tab/8/

診察室と処置室とが同一空間なので、プライバシーが確保されない。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/24864/tab/8/

東山耳鼻咽喉科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

嚥下障がい

ものを飲み込む力が低下し、むせやすくなっている状態です。気道に入り込んでしまう誤嚥(ごえん)も引き起こしやすく、肺炎にもつながることがあります。
検査は内視鏡を用いて、実際に飲み込む力を診てくれます。横になっている状態でも可能なので、在宅医療を受けている方でもおこなえます。
治療は患者さん自身が日々意識して訓練をおこなうことが大切です。首の筋肉トレーニング、呼吸法や姿勢、食事についてのアドバイスをしてくれます。

東山耳鼻咽喉科医院の嚥下障がいについてもっと詳しく

嚥下障がい

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/24864/tab/3/

中耳炎

中耳炎には種類があります。一つは風邪のような感染症から菌が耳の方に入り、痛みが出る「急性中耳炎」です。主にお子さんがなりやすい中耳炎になります。もう一つは痛みはないものの、膿がたまって難聴になりかねない「滲出性(しんしゅつせい)中耳炎」です。耳が聞こえにくいことを伝えられない乳幼児が知らぬ間になっているケースがあります。
治療は抗菌剤を使用するほか、症状がひどければ手術をおこなうことになります。

東山耳鼻咽喉科医院の中耳炎についてもっと詳しく

中耳炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/24864/tab/3/

副鼻腔炎

細菌が副鼻腔という部位に入り込むことで黄色い鼻水が出たり、ほほや歯茎に痛みが生じたりします。中耳炎や髄膜炎などに合併する可能性があるので注意が必要です。
治療は抗菌剤を使用するほか、副鼻腔の洗浄をしてくれます。

東山耳鼻咽喉科医院の副鼻腔炎についてもっと詳しく

副鼻腔炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/24864/tab/3/

東山耳鼻咽喉科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

東山 佳澄

患者様へのメッセージ

日常生活を健康的に送るためには、鼻やのどの粘膜の乾燥を防いで風邪を予防することが大切です。秋や冬、夏場のエアコンがかかる季節なども、鼻やのどの保湿が重要となります。エアコンや扇風機をつけたまま寝る場合は、マスクをして寝たり、空気の流れが足元から顔に向かわないようにすることで鼻やのどを保護することができます。

部屋に湿度があっても、体温からかけ離れた冷たい空気を吸い込むことにより鼻やのどの粘膜は乾燥してしまい、様々な病気を引き起こしてしまいます。鼻やのどに直接保湿対策を行って風邪やインフルエンザなどの感染症を予防しましょう。

当院では患者さまの立場に立って生活改善のアドバイスを含めた治療に取り組んでおります。耳や鼻、のどで気になる症状がありましたら、ぜひ当院にお越しください。

経歴

1994年 高知医科大学医学部 卒業
1994年 同附属病院耳鼻咽喉科研修医
1995年 医療法人聖真会渭南病院耳鼻咽喉科勤務
1996年 高知市立市民病院耳鼻咽喉科勤務
1999年 高知医科大学附属病院耳鼻咽喉科勤務
2004年 東山耳鼻咽喉科医院継承

■取得資格
日本耳鼻咽喉科学会専門医
日本耳鼻咽喉科学会補聴器相談医

最寄り駅は?駐車場はある?東山耳鼻咽喉科医院のアクセス情報

最寄り駅

屏風浦駅スーパーと交番の間の細い坂道を下って徒歩約2分分

住所

神奈川県横浜市磯子区森3丁目19-27

駐車場

なし

東山耳鼻咽喉科医院の写真

【まとめ】神奈川県 横浜市磯子区近くの「東山耳鼻咽喉科医院」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

東山耳鼻咽喉科医院

東山耳鼻咽喉科医院

東山耳鼻咽喉科医院は、横浜市磯子区森にあります。一般的な風邪症状から副鼻腔炎などの感染症、中耳炎、耳性めまい症、嚥下(えんか)障がいの診断・治療にも尽力しています。当医師は頭頸部腫瘍外科の経験があり、嚥下内視鏡検査もおこなっております。また、寝たきりの患者さまなど、場合によって往診でもこの検査が受けられます。このほか、聖隷横浜病院耳鼻咽喉科と連携して診断・治療をおこない、ご自宅でできる嚥下訓練や食事形態などのアドバイスもおこなっております。

当院では、「分かりやすく、納得のできる診療」をモットーに、患者さまに寄り添い丁寧な診断・治療をいたします。また、お子さまの患者さまも多いため、お子さま連れの方にも通院しやすいよう広いキッズスペースや授乳室も用意しております。このほかインターネットによる予約も受け付けております。風邪の季節などには前日の予約がすぐに定数に達してしまうため、お早めのご予約をおすすめいたします。

当院へのアクセスは、京急本線「屏風浦駅」から徒歩約2分。バスでお越しの際は、JR京浜東北線「磯子駅」より市営バス64・69・70・78系統「屏風浦駅前 停留所」下車から徒歩約2分の立地にあり、電車・バスをご利用してご来院される方には利用しやすい立地となります。

その他 横浜市磯子区周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-11-13
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):