員弁郡東員町の小児科を案内!

アレルギー疾患にも対応!なかばやし小児科(東員町)の口コミなどの情報を掲載

員弁郡東員町にある【なかばやし小児科】を特集!

こちらの記事は診療時間や対応可能な症状などを掲載しており、予約もすることができます。

なかばやし小児科の特徴

  • 育児相談に注力している
  • 漢方治療にも対応
  • キッズスペース・ベビーベッドあり
  • 土曜日午後も診療可能
  • 駐車場あり(15台)

なかばやし小児科の対応診療科目は?

小児科

お子さんの急な体調不良もサポートできるよう、配慮されている医院さんです。土曜日も平日同様夕方18時30分まで診療をおこなっており、電話での相談も応じてくれます。 たとえば、診療時間外にお子さんの体調不良があった場合でも、応急処置の方法を電話口でアドバイスしてくれます。また、月に1度の予約制ではありますが発達障害に関しての相談にも対応してくれます。

なかばやし小児科の小児科についてもっと詳しく

小児科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/35204/tab/3/

アレルギー科

アレルギーの診療は、月に1度予約制にておこなっています。西洋医学だけでなく、漢方を取り入れているのも特徴で、新しい改善策の模索もおこなってくれます。漢方薬は保険が適用されます。具体的なアレルギー症状は、アトピー性皮膚炎や小児ぜん息などが挙げられます。診療の際には、家庭での対策や病気のコントロール方法などの指導もおこなってくれます。

なかばやし小児科のアレルギー科についてもっと詳しく

アレルギー科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/35204/tab/3/

なかばやし小児科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 15:00~18:30
診療時間
09:00~12:00--
15:00~18:30---

休診日

  • 木:15:00~18:30
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

個室 / キッズスペース / ベビーベッド / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

なかばやし小児科は電話受付対応!

なかばやし小児科は電話受付に対応しています。

なかばやし小児科のここがおすすめ!

悪化を防止するために!わかりやすい説明に配慮

親御さんがお子さんの病気の原因や正しい処置の方法を知り、自宅で症状悪化を防げるように、病気や治療法、看病の仕方まで説明してくれる医院さんです。
その際、親御さんが納得できるよう資料を用いた説明をしてくれます。たとえば、季節性の病気についてはあらかじめ症状をまとめられています。自宅での看病をスムーズにおこなえるよう、薬の使い方はもちろん、食事や水分の取り方で気をつける点など細かくまとめてくれるのも特徴です。

経験を積んだ医師が在籍!地域の窓口として機能

院長先生は、日本小児科学会認定の小児科専門医で、約40年間医師として積み重ねた臨床経験をもとに診療をおこなっています。 地域の小児科の窓口としての役割も重視しており、感染症はもちろん、アレルギー・子育て相談など幅広く対応してくれます。
また、入院や手術が必要になる、院内で対応できない病気の場合は、四日市市立病院や東医療センターへ案内するといった対応も取られています。こういった判断を下すことも、医院の重要な役割と考えている医院さんです。

院内感染防止!待合室と診療室を複数設置!

通院する患者さんのなかには、風邪だけでなく、おたふくかぜやインフルエンザなど感染力の強い病気の方もいます。もちろん、予防接種で足を運ぶ場合もあるため、待ち時間にほかの病気をもらってしまう可能性があります。
こういったリスクを少しでも下げるため、待合室と診療室は三つ設けられています。院内が混雑している場合には、感染を避けるため車で待機してもらい、診療の順番が来たときに電話をかけるといった対応も取られています。

なかばやし小児科の口コミ情報

口コミ

気さくな先生です。

携帯から予約が取れるので便利です。 先生がおしゃべり大好きな感じで、初めは圧倒されてしまうかもしれませんが、子供にも優しいです。 休診の日でも、電話したら診て下さいました。 先生がGWやお正月休みでも、近くにいれば対応するよとおっしゃってくれるので、助かります。 院内処方なので、調剤薬局へ行って薬をもらう手間がなくて便利!

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/35204/tab/8/

なかばやし小児科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

お子さんの予防接種スケジュールのサポートや、アトピー性皮膚炎の治療もおこなっています。また、日常生活で気をつけるポイントもアドバイスしてくれます。

予防接種

お子さんが受ける予防接種は種類も多く、把握するのは困難です。そのため、お子さん一人ひとりに合わせたスケジュール管理をサポートしてくれます。
特に、第一子の場合には何から受けるべきかわからず親御さんが混乱してしまうことがあります。こういった場合も接種漏れがないよう、母子手帳を見ながらワクチンの種類や接種の回数、時期などをスタッフがアドバイスしてくれます。

なかばやし小児科の予防接種についてもっと詳しく

予防接種

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/35204/tab/3/

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎はアレルギーとの関連性があるため、まず血液検査で原因を突き止めてくれます。治療は作用の弱い薬から始めますが、改善が見られない場合には漢方薬の提案もおこなってくれます。
また、日常生活でアレルギーの原因となるものを避けるよう、指導をおこなってくれるのも特徴です。たとえば、食べ物が原因の場合、少しずつ食べる量を増やして耐性をつけるという方法が取られています。

なかばやし小児科のアトピー性皮膚炎についてもっと詳しく

アトピー性皮膚炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/35204/tab/3/

なかばやし小児科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

中林 孝

患者様へのメッセージ

お子さまの健康をサポートするため、当院ではどんなご相談でも受け付けます。入院など大きな検査・治療が必要な場合には適した医療機関を紹介いたしますが、もちろん、紹介先の病院は当院で探しご案内いたしますので、患者さまのご負担となることはありません。育児相談や成長の異常など、気になることは何でもお気軽にお話しください。地域に密着した医院として、お子さまの成長をあたたかく見守っていきます。

最寄り駅は?駐車場はある?なかばやし小児科のアクセス情報

最寄り駅

穴太駅(三重県)バス15分

住所

三重県員弁郡東員町笹尾東1-30-2

駐車場

駐車場有り(15台)

なかばやし小児科の写真

【まとめ】員弁郡東員町近くの小児科「なかばやし小児科」は予約も可能!

なかばやし小児科

なかばやし小児科

なかばやし小児科では、お子さまの風邪やアレルギー、ぜん息、予防接種、乳幼児健診、子育て相談などに幅広く対応しています。院長は約40年のキャリアを持つ、日本小児科学会認定 小児科専門医です。西洋医学に漢方を取り入れながら、より適した治療法をご提案します。風邪などの急性症状やおたふくかぜ、インフルエンザ、水ぼうそうといった感染症、予防接種など、患者さまの来院理由は様々です。そのため、別の待合室と診察室を用意して院内感染の防止に努めています。キッズスペースも設置し、お子さまが退屈しない工夫も行っています。なお、親御さまの負担を軽減するべく、お薬は院内処方です。当院は、三重交通 桑名ネオポリス線 笹尾東一丁目停留所から徒歩約1分の場所にあります。車でご来院の場合には当院の隣にある駐車場をお使いください。車15台分の駐車が可能です。

その他 穴太駅(三重県)周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      穴太駅(三重県)周辺の小児科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      穴太駅(三重県)周辺には、まだまだたくさんの小児科があります。
      ご自宅や職場の近くで小児科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      穴太駅(三重県)の小児科一覧へ!