大阪市阿倍野区 阿倍野駅の内科を案内!

内視鏡検査が得意!潮見クリニック(阿倍野)の口コミや医院情報を特集!

潮見クリニック

潮見クリニックの特徴

  • 内視鏡検査が得意
  • 生活習慣病の治療に対応
  • 専門医が在籍
  • お子さんの急な体調不良にも対応

こちらの記事では・・・

大阪市阿倍野区にある潮見クリニックの情報や口コミの評判を掲載しています。

風邪・生活習慣病などの疾患に対応している内科や、腹痛・胃痛などの疾患に対応している消化器内科の治療を得意としており、内視鏡検査もおこなっている医院さんです。

近辺にお住まいの方、お腹の調子が悪い方は以下の情報を参考にしてみてください。

潮見クリニックの対応診療科目は?

内科

風邪をはじめとするさまざまな症状に対応しており、糖尿病や高血圧症など生活習慣病の治療が可能です。
診察では、世間話も含めたコミュニケーションをとることによって、患者さんの様子を把握してくれます。

潮見クリニックの内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/3/

消化器内科

腹痛や胃痛などの症状に対応することが可能です。
問診と触診を中心に内視鏡検査、血液検査などを必要に応じておこない、あらゆる疾患の可能性を考えた上で診断をおこなってくれます。
つらい、苦しいというイメージの内視鏡検査ですが、こちらの医院さんでは患者さんの痛みや負担を減らせるように配慮してくれます。

潮見クリニックの消化器内科についてもっと詳しく

消化器内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/3/

小児科

お子さんがかかりやすい、風邪や腹痛などの症状を中心に診察をおこなっています。各症状に合わせた対症療法だけでなく、お子さんの将来の健康を念頭に考えた治療をしてくれます。また、緊急時にもできる限り対応してくれます。

潮見クリニックの小児科についてもっと詳しく

小児科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/3/

潮見クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 13:30~15:00
  • 17:00~19:00
診療時間
09:00~12:00--
13:30~15:00-----
17:00~19:00----

備考

駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

潮見クリニックは電話受付とネット受付対応!

潮見クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

潮見クリニックのここがおすすめ!

コミュニケーションを重視!丁寧な説明をおこなう

細かな症状を見逃さないよう、患者さんと丁寧にコミュニケーションを取ることを心がけている医院さんです。特に初診の患者さんには、疾患や検査結果、薬について時間をかけて説明をしてくれます。説明するときには、医院さんでつくられたリーフレットを配布しており、患者さんが帰宅後にも内容が確認できるようになっています。
また、患者さんの不安な気持ちが少しでも和らぐよう、アットホームな雰囲気での対応を心がけており、患者さんのご家族の方からの相談も受け付けています。

内視鏡検査が得意!幅広く対応してくれる医院さん

日本消化器病学会認定の消化器病専門医が在籍しており、内視鏡検査を得意としている医院さんです。特に消化器の検査で使用する機器にこだわっており、機能性を重視したものが導入されています。
なお、検査をするときには、患者さんの体の負担を少なくできるように配慮してくれます。
また、お子さんからお年寄りまで、幅広い症状を診療できるように努めており、認知症の相談にも対応することが可能です。

さまざまな検査機器を導入!衛生管理にも注意する

患者さんの悩みに対応できるよう、院内設備に力をいれている医院さんです。
特に検査機器は、レントゲンや超音波検査機器など数多く導入しており、複数の検査と診断に対応することができます。
また、院内の衛生管理にも気を配っており、診察では主に使い捨ての診療器具を使用し、使い捨てができないものは高圧蒸気滅菌器を使って滅菌しています。なお、感染症の疑いがある患者さんは受付時に別室へ案内し、他の患者さんと接触することがないように配慮しています。

潮見クリニックの口コミ情報

口コミ

初めて行ったクリニックだったが待ち時間も少なくすぐに診断してもらえたのでよかった。診察中も看護婦さんが丁寧に色々と教えてくれ親切でした。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/8/

丁寧な診察でした

風邪をひいてしまい、職場が近くだった事もあり受診しました。
駅から少し歩きますが、道はとてもわかりやすいです。
まず問診票を記入して、順番を待ちました。
ご高齢の方が多く、少し待ち時間はありましたが、先生はとても丁寧に診察してくださり、詳しい症状や薬の副作用等についてもしっかり確認してくださり、安心感がありました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/8/

先生は親切で、親身になって診察してくれます。受付もテキパキされています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/8/

潮見クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病

生活習慣病の原因には、食生活や生活上のストレスなどがあります。なお、自覚症状があらわれにくいため、検診で注意された場合には早めに受診することを推奨しています。
治療では、「原因となる生活習慣の改善」を基本方針として運動療法をおこない、必要に応じて薬の処方することが可能です。薬に頼りすぎない治療を目指しており、運動療法では無理のないものを提案してくれます。

潮見クリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/3/

経鼻内視鏡検査

検査では主に胃カメラを使います。胃カメラには、口からカメラを入れる経口内視鏡と、鼻から入れる経鼻内視鏡の2種類が用意されています。経鼻内視鏡は経口内視鏡より管が細いため、体への負担が少ない検査を受けることが可能です。
胃カメラは胃の中を空の状態にする必要があるため、当日は朝食は食べずに検査を受けます。予約制で対応しており、基本的に一般診療の開始前の時間帯に検査をおこなっています。なお、午前に受診することができない方は、正午過ぎ、あるいは午後の診療終了後の19時過ぎに検査をおこなうことが可能です。

潮見クリニックの経鼻内視鏡検査についてもっと詳しく

経鼻内視鏡検査

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/3/

子供の腹痛

腹痛や下痢、嘔吐などお子さんの症状に対応することが可能です。診察では、症状の原因や治療方針など、親御さんに丁寧に説明してくれます。
なお、薬は院内で処方してくれるため、診察後に薬局へ行かなくて済みます。
また、お子さんの体調は突然変わることもあるため、診療時間外も可能な限り対応してくれます。

潮見クリニックの子供の腹痛についてもっと詳しく

子供の腹痛

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/107018/tab/3/

潮見クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

潮見 満雄

患者様へのメッセージ

私は、日々患者さまへの感謝の気持ちと命に対する敬意を持って医療にあたります。また、小さなお子さまからご高齢の方まで、この地域の全ての方のために地域医療に取り組んでいます。担当は消化器内科ですが、一般的によくみられる病気は広く診察しています。

何でも相談できる「町のクリニック」を目指していますので、いつでもご連絡ください。ご自身の診察のときにご家族の相談をされる方もいらっしゃいます。共に暮らすご家族にしか分からない病気もあります。何か気になることがあればお気軽にご来院ください。

経歴

現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?潮見クリニックのアクセス情報

最寄り駅

阿倍野駅5番徒歩10分

住所

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目35-8

駐車場

駐車場あり(2台)

潮見クリニックの写真

【まとめ】大阪市阿倍野区 阿倍野駅近くの「潮見クリニック」は予約も可能!

潮見クリニック

潮見クリニック

潮見クリニックは、大阪市阿倍野区阪南町にあり内科・消化器内科・小児科の診療をおこなっております。

風邪・感染症など一般的な内科の症状から、近年には生活習慣病や認知症についてのご相談を頂いています。特に、生活習慣病や認知症の治療には、患者さまの日常生活の状況が重要な判断要素になりうるため、些細なことでもお話を伺わせて頂いております。また、どの科で診療を受ければよいかわからない場合、当クリニックではプライマリーケアという総合的治療をおこなっております。地域の医療相談窓口として、患者さまからお身体のお悩みを伺い、しっかりと処置ができるように医療施設と協力して継続的に患者さまの経過を診ていきます。

当クリニック長は、「日本消化器病学会 消化器病専門医」と「日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医」として消化器内科を主に診療してまいりました。また内科担当医としても経験を重ね地域医療に努めおります。消化器内科では、腹痛・胃痛の症状から、胃・大腸・肝臓・腎臓などの消化器官を対応いたします。問診時に、患者さまの病歴をできる限り確認させていただき、消化器病専門医として診断を行うことに注力しております。

当クリニックへのアクセスは、阪堺電軌上町線「松虫駅」から徒歩で約4分。阪堺電軌上町線「東天下茶屋駅」から徒歩で約8分の立地にあります。車2台分が収容可能な駐車場もございますので、お車でもお越しいただけます。

その他 阿倍野駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-07-12
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。
      • LINEで送る

      阿倍野駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      阿倍野駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      阿倍野駅の内科一覧へ!